公務員になりたい・辞めたい人向けマガジンやろうかな

昨日、私と同世代で同じく公務員を退職した方と話す機会があり、「そうだ、私は公務員を辞めたんだった!」と改めて自覚し(笑)「これから公務員になろうかな、転職しようかな」と思う方や「公務員辛すぎ辞めたい」と思う方向けに、それ系のマガジンを発行しようかなとふと思い立ちました。

外から見たら、楽で安定してる桃源郷みたいに見えているかもしれませんが、内部にいると、本当に独特で変な組織だな、と思うことがたくさんあります。退職する人が少ないため、そして仕事の特質上、あまりネット上に体験談などもなく、「実際のところ」はベールに包まれている感があります。

とはいえ私も一つの自治体にたったの5年半勤めただけですので、全体をわかっているとは言い難いのですが、政令市レベルであればだいたい同じような状況だと思います。内部の実態を知りたい方には参考になる情報も持っているかもしれません。自分の個人情報に該当する部分は有料にするかもしれないし、守秘義務もあるので、その辺りはやってみて考えます。

どんな人に向くか、向かないか、何が辛かったか、退職するまでの流れや、逆に良かったことや恵まれていると感じたことなど、思いつくままに書いていけたらなと思っています。マガジンの使い方もよくわかっていないので、こうした方が良い、とかあればご意見もいただきたいです。

公務員の辛さって、体験してみないとわからない部分が結構あると思うのですよね。私自身も親には楽な職業と思われていましたし、辞める時には結構反対されたりもしました。偏見が多い職業なんですよね。だから安易な公務員批判とか、公務員の給与を減らせばいいみたいな論には閉口します。そして、今勤めているブラック企業が辛すぎて逃げるように公務員になる、という選択肢にもあまり賛同できない部分があります。イメージだけで就職先として選ばない方が良いと思います。

当時のことを思い出しつつ書くことで、私自身が溜め込んだ思いを浄化する場にもなればなと思っています。現在休職中の方や、辞めたいと思っている方へのエールになれば。そして必要としている方に情報が届くことを願い、少しずつ書き連ねていきたいと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?