必死で紙と鉱物を集めてしまうのはなぜか

今日も昨日に引き続き、フラワーエッセンスの創始者の方のワークショップに参加してきました(昨日の記事はスピ話ができる友人がいる有難さ)。エネルギーや意識への学びや、大切なことを再認識できたので、とても有意義な時間を過ごせたと思います。昨年も同じ先生のワークショップに参加したのですが、こちらの先生は私の大好きな陰謀論やこの世の闇、宇宙人といったオカルト系の話もされる方なので、楽しんで講義を聴いていました。

ある「豊かさ」にまつわるエッセンスの話をされた際に、やはりお金の話にもなったのですが、「なぜこんなただの紙っきれを私たちは集めているのだろうか?こんな何も価値のない紙を。お金なんてファンタジーだ。ただの信念に過ぎない。支配層は銀行のしくみを理解されるのを恐れている。(意訳)」といった、私が以前よく書いていた陰謀論・支配層系の話をされたんですね。当たり前に生活していると忘れちゃうんですけど本当にその通りですよね。よくそれ系のサイトで書かれているように、お金はみんながそれをお金で価値があると思っていることでしか成り立たないわけで、完全なる思い込みとファンタジーですからね。私たち全員があの紙や鉱物をお金と思い込まなくなれば、一瞬で何の価値もない紙や鉱物になると。それなのになぜか、あの紙や鉱物が絶対的に価値があるものと思い込んでいて、それにとらわれて、紙を集めようとしたりすると。モノとしての価値は「コンポスト(堆肥)になればいいってとこかな(意訳)。」くらいなものですよね。先生も今の経済システムは短期しか持たないシステムだとはっきりおっしゃってましたし、私もその通りだと思っています。

そんな話を聞いてふと我に返ると、本当にこれってただの紙で、幻想で、ファンタジーだなと改めて感じて、思い込みや信念の力ってものすごいのだなということを感じました。日本人全員がこの紙を価値のあるものとして思い込んでいるという現実。凄まじい洗脳ですよね。以前にも書きましたが、私たちは潜在意識の奴隷で、顕在意識は3%、潜在意識は97%とも言われています。そしてその潜在意識はメディアや”常識”、教育により支配層に洗脳されているわけです。まずは支配層からの洗脳を解き、潜在意識と顕在意識をできるだけ一致させるようなことをしていく必要があります。潜在意識と顕在意識を一致させていくような叡智として、今までご紹介してきている占星術や数秘やタロットなどもありますし、ヒーリングやフラワーエッセンスなども有効です。洗脳から目覚めさせたくないがために、目に見えないエネルギーを扱う療法や叡智がオカルト扱いされ、弾圧されているという、その現実を直視しない限り、一生支配層と潜在意識の奴隷のままの人生を過ごすことになります。

迷走の原因は「早く」と「もっと」の記事にも書いたのですが、お金に絶対的な価値があると思い込ませることで、エゴの肥大を加速させることになり、いつも不足感に苛まれたりしますし、忍耐できず早く結果が欲しいあまり、本質とはかけ離れたことをしてしまうことは世の常ですよね。短期で結果を出している企業や個人の方もいらっしゃると思いますが、なんか逆に不自然な感じもします。例外はあると思いますが、”急激に業績が上がる”とかって何か裏の手を使ったり、グレーゾーンなことをしていることも多いのではないかと疑ってしまいます。ブームになるとかかえって怖いですからね。ブームにあぐらをかくとすぐに転落しますしね。恋愛だって急に燃え上がるとすぐに冷めてしまうじゃないですか(笑)。「早く」と「もっと」はほどほどにしておくのが賢明ですよね。

11月はずっと「エゴ」と「ハート」のせめぎあいで、私自身の中にあるエゴが大浮上して本当に苦しめられましたね。こちらにぶちまけたり(笑)、エッセンスやワークショップでのヒーリングなどでも癒されたので、だいぶスッキリしてきました。自分自身の状態に気づけたことで、ハートの活性化の大切さを再認識できましたし、自分のハートの奥底の欲求を感じるような意識づけ、いつでも本質を見極めようという意識が強まったと感じています。私はちょっと油断するとすぐにエゴの餌食になってしまうので(笑)、ハートの状態のメンテナンスをこれからも習慣にしていこうと思います。

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?