スピ話ができる友人がいる有難さ

今日と明日もフラワーエッセンスの創始者の方の来日セミナーに参加しています。今年こういう内容を書くのは何度目でしょうか…というくらいセミナーに行っています(笑)。今日も新しいフラワーエッセンスの情報やヒーリングのワークを教わり、非常に充実した講座を受けることができて、さらにエネルギーや意識の学びが深まりました。皆様もおわかりの通り、私は本当に意識とかエネルギーの話が大好きで、これが私にとっての楽しいことなのだなぁと痛感します。

こういう意識の話や宇宙の法則、エネルギーやスピリチュアルの話題って、する相手を選ぶというか、実は興味あるけれど相手に変な人と思われるかもしれないと思って言い出せないっていう人も案外多いのではないでしょうか?私はよく「スピリチュアルなことに興味があるけど話す相手が私(村上)しかいない」と言われるのですが、そんなことないですかね(笑)?実は引き寄せの本とか精神世界の本を読んだことがあるけれど周りの人には言えてない…とか。私のnoteを好んで読んでくださるマニアックな方はそういう方が多いのかなと勝手に思っていたのですが…私はいつも意識やエネルギーのことを考えている人なので(笑)、プライベートでこういう話題が普通にできる相手がたくさんいる今はとても恵まれていると思っています。本当はこういう話したいけど、無理して興味あるの隠している…とかって案外ストレスに感じることもありますよね。

私の場合は家族も私がこういうヒーリングとかエネルギー療法のことを学んでいるのを認めてくれているし、効果ないだろうとかインチキだとかは言いません。だからこそのびのびとやれている部分もあるのですが、まぁそれすらも私の意識の投影でしょうね。家でも家族にエッセンスのスプレーかけたり、身体に塗ってあげたりすることもあります。家族にも隠れてこそこそ楽しむ…のも悪くはないのかもしれませんが、できればオープンに認めてもらった方がストレスなくいつもありのままの自分でいられますよね。認めてもらえるんだーと思えば私もハートを開いて家族と接することができるので、プラスなことばかりです。

以前に相手に心を開けないときに起きていることという記事を書きましたが、ハートを開いていつも自然体でいられる時って意外と少なくて、初対面の人や高圧的な人、あまりに無愛想な人といる時など、緊張してしまうことも多々ありますよね。いつでもどこでもどんなときでもありのままでいられて、ハッピーオーラをふりまき、笑顔で対応できる人も中にはいると思いますが、普通はそうはいかないでしょう。そう考えると、自分が心を開けて自然体でいられる相手というのはすごく少ないと感じます。これは人によると思いますが、私の場合は”スピリチュアルなことは世間には理解されにくいのではないか”という固定概念があるため(笑)、余計にそう思うのかもしれません。最近は超オープンにしているので、そういう意味では楽になりましたけどね。だからこそ、どんな自分のことも受けいれてくれて、いつも親しくしてくれている周囲の方には頭が上がりませんし、感謝の気持ちでいっぱいです。もちろん、私のnoteをご愛読くださっている皆様にもとても感謝しています。

またドラマ「逃げ恥」のエピソードで恐縮ですが、第5話では”いつでも自分の味方だと言ってくれる人がいることは本当に有難く尊いことだ”、というくだりがあったんですよね。その回を観た時もじーんときてしまいましたが(笑)、本当にそうだと思います。どんな自分でも受け入れてくれる人がいるというのはどんなに心の支えになることでしょうか。”スピリチュアルなこと好きなの?なんかアヤシイ”と思われてもおかしくないのに、ずっと仲良くしてくれる友達や、カミングアウトしたら興味があると言って声をかけてくれた方…たくさんいらっしゃいます。やはり自分のありのままの姿をさらけ出したとき、離れていく人も中にはいても、それでもそばにいてくれる人はいるのだなと本当にありがたく思います。安心して自分を出せる相手って本当に大切で貴重な存在です。身近で支えてくれる人との「ハートフル」な関係性を、もっともっと大切にしようと改めて痛感しました。

(【告知】意識やエネルギー、スピリチュアルに興味があるけど身近に話す相手がいない!という方、是非初noteオフ会にご参加くださいませ~!12月10日(土)の12時ごろ~@渋谷のカフェなどを予定してます。各自食事代のみ。FBやメール(info@muraharu.com)などでご連絡頂ければ幸いです^^)

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?