資格ビジネスに感じる違和感を整理する

ありきたりなテーマで恐縮ですが、自分の中の違和感を整理するために書かせて頂きたいと思います(笑)。世の中には多数の資格が存在しますが、自然療法系、スピ系ももちろん例外ではなく(というか中心?)、あらゆる民間資格が存在します。私自身、勉強するのが趣味ということもあり、ハーブの資格も取りましたし、フラワーエッセンスのワークショップにも多数参加して日々学びを深めているところです。半分中の人として片足を突っ込んでいる身として、良いと思う点と違和感を感じる点を整理してみたいと思います。

まず、資格や講座にもいろいろあって、受けただけで自動的になれるタイプ、なんらかの認定(試験とかレポート)が必要なタイプ、資格を取ったら一生有効タイプ、年会費で更新が必要タイプ、おおざっぱに言うとその組み合わせで成り立っていると思います。さらに受講期間やインストラクターシステムや組織の形態などによっても分けることができるかと思います。私は資格を取りたいというよりは内容を学ぶために受講した…という意識なので、一回学んでしまえばその組織運営的なものには興味がないというか、内部に加わりたくはないなぁと思っていました。あぁいった資格系には、ある「型」があったりして、その通り教えないといけなかったり、内部でのしがらみとかそういうのが面倒なので、私には向いていないというのが初めからなんとなくわかったからです(笑)。

私自身は、試験とかレポートとか、なんらかの課題を通った人に与えられるシステムの方が好感が持てますね。やはりお金払って受けただけでなれます、的な資格なんて持っててもねぇ…という感じですし、年会費払って維持するほどのものなのだろうか?と思ってしまいますよね。知識系ならまだしも、カウンセラーとかヒーラーとかって、お金払って学んだだけでなれますというような性質のものではないと思うんですよね。かなり適性がものをいう仕事だと感じますし、その方のあり方やハートのあたたかさが一番重要なのであって、頭で理論などを学んでできるものでもないと思っています。それでも肩書に惑わされてしまう方というのもたくさんいらっしゃいますし、受けるだけで名乗れる資格を取ることに魅力を感じる方がいることもまた事実です。

この構造は高額情報商材のアフィリエイトとも似ている部分があるなと感じます。何万もする高額情報商材をアフィリエイトすることで月収7桁いくとかいかないとか、そういうことを言っちゃう世界。資格ビジネスの世界もそれと似ていますね。カウンセリングやヒーリングのやり方を教える講座を何万で行う、インストラクターを増やす、インストラクターはインストラクターを養成する講座で儲ける、会員から年会費を取る…そういうの多いですよね。そういう世界があることをたくさん見てきたのでよくわかりますが、やっぱり自分はそれをやりたくないなぁ…って何を見ても思うんですよね。中身が素晴らしいものもたくさんありますし、そのやり方で良いものが世に広がっていくのはメリットもあると思います。それでもなんかこう、ネットワークビジネスっぽいというか、やり方に疑問を感じる部分はあります。

私自身は、現実的な世の中をどうしていくか、ということに興味がありますし、資本主義の次に来る共同創造の時代というのは、現実的に、具体的にはどのような社会なのだろうか?ということを常日頃考えています。そんなこともあって、カウンセリングをやりたいと言いつつそれだけを本業にするつもりはないですし、なんかこう…うまく言えないんですけど、形にするようなことをしていきたいんですよね。以前から書いているように、ナントカ資格協会とかナントカヒーリングの人たちとだけ一緒にいるのではなく、いろんな専門性を持つ人々とつながって、新たな価値を創造していくようなこと、化学反応的なこと、そういうことがしたいんだなぁということが書いていてわかりました(笑)。

ここまで書きましたが、資格ビジネスを批判するつもりはありません。教えている内容が素晴らしいもの、中身があるものもたくさんあるし、肩書の有無に関わらず素敵な人は素敵で、相性の良い人は良いので、実際のところは個人による、ということに落ち着きます。あらゆる玉石混交の資格ビジネスがあふれる昨今においては、私たち自身が安易な資格に惑わされないようにセンサーを敏感にしておくことが大切ですね。自分のスタンスとしては、あまり大きな組織・団体には所属せず、オリジナルで自分が本当に良いと思ったやり方や考え方を紹介したり、しがらみなく本質的なことをお伝えできるような講座などを提供していきたいと思います。ご縁のある方に私の思いが伝わっていただければ、本当に幸いです。

4月23日(日)オフ会やります~→オフ会・イベント情報

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?