思えば、やってみて気づくことばかり

予定では昨日中に体調が回復しているはずだったのですが、今日もまだ本調子ではないので家でおとなしくしています(笑)。なかなかしぶといですが、そういう時期と思って乗り切ろうと思います。こうして家に引きこもっていると、どうしても内観ぐせが発動し、本当はどうしたい?何がしたい?といったことに意識を向け始めます。気づくと色々と興味のあったことも徐々に取捨選択されてきて、ゆるやかながらも「選択と集中」が行われているのを感じています。

私はどうしても興味の対象が広がりがちな性質があり、一つのことを極めるのが難しいと感じていて、あれもこれも調べて学んでは次の分野へ…というパターンを繰り返しています。以前から書いているように、今はいわゆる「健康」にはあまり関心がなくなっていて、やはり私が取り扱いたいのは目に見えないエネルギーのこと、精神世界、心や魂に関することなのだということもわかってきました。そして、魔術やオカルト、古代文明などがやはり好きで、呪術やシャーマン的な内容にも非常に興味があります。ハーブやアロマなどの植物療法もだいぶ学びましたが、一般的な使い方よりも魔術的な効果に興味があって、体調不良に何が良い…といったことは自分の中で定着してきたのであまり気に留めなくなってきています。

こっそり書いているエンタメブログも、結局は精神世界のことを書いているし(笑)、切り口や入口は違えど、向かう方向はどうしても精神世界のこと。占星術的にも数秘術的にも、スピリチュアルやヒーリング的なことに関心を持ちがちなことが出ているので、もうどうやったって間違いないんですよね。でもこれって、1年くらいあれやこれやいろいろ試して、調べて学んでわかったことであって、去年仕事を辞めた時点ではここまではっきりした気持ちは抱いていませんでした。もっと「健康」に興味があったし、なんとしても体調不良を改善したいという気持ちでいっぱいでした。

最近、フラワーエッセンスのプラクティショナーの認定を取るためにカウンセリングのセッションを行っていますが、その中でも気づくことはたくさんあって、やっぱり何でもやってみて気づくことばかりだなぁということを痛感します。友人に無料で受けてもらっているので、いつも真剣ですがある意味気楽なので、反応を見ながら自分のサービスを固められる良い機会となっていると感じます。そして、やりながら私はやっぱり人の話を聞くのが好きだなぁとか、フラワーエッセンスの奥深さはそう簡単に飽きるものではないなぁ、一生学びたいなぁという気持ちを再確認することもできました。9月は寝てばっかりだったなぁと思うこともあるけれど(笑)、講座を受けて3人の方にセッションをやり始めたというのは大きな第一歩だと言えるかもしれません。

文章を書くのが好き!ということについても、1月からこのnoteを書きはじめて苦もなく毎日続いている(だからそれくらい好き)ということが、やってみてようやくわかった、ということがあるわけで、これもある程度の時間やってみなければわからなかったことでした。どうしても目に見える結果が出ていないと、どれもこれも「意味があったのかな?」と思いがちなのですが、気づきが得られただけでも実は大きな収穫なんですよね。

現時点での方向性として思うことは、人生に迷いに迷う私を救ってくれた占星術や数秘術、魔術的なものをもっと深く学び、カウンセリングに役立てたいということ、そしてカウンセリング技術の向上、フラワーエッセンスについても引き続き実践しながら学ぶこと、日々の気づきや音楽から学ぶことをコツコツ綴っていくこと、そんなところでしょうか。1年間くらいトライ&エラーの日々を送ってきて(そしてこれからも続くのですが)、ようやくこのくらいまで定まってきたかなぁという感じです。目標設定なんて本当に必要?の記事で目標を捨てた私。今書いたことは行動計画的なものであって、「目標」ではなく、やり続けた先に何が待っているのかは全く分かりません。やってみて少しずつ方向性を軌道修正していく、その繰り返しであるならばやっぱりかちっとした「目標」を立てるのは今の私には不向きかなと思っています。何もかもあんまり決めすぎずに、やりながら気づいて変えていく柔軟性をもって取り組んでいくことが大切だなと改めて思いました。

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?