土台固めこそ丁寧に、時間をかけて

昨日のこれまでの常識がまるっと覆る予感という記事に、『本当に当たり前のことなのですが、中身(知識、技能、技術、人柄、信用など)がないサービスや商品は終わりが早いもので、結局は中身を習得する過程をすっとばしてお金を得ようというのは無理な話なのだなと痛感します。』と書きましたが、自分で書いていて「本当そうだわ」と思い、なんだか励まされました(笑)。世の中身がなさそうなサービスが流行っている(ように見えている)状況に疑問や怒りを感じている部分があったんだなぁと気づきましたね。「原因と結果の法則」があるのだから気にせず放っておけばいいものを、ついつい気になって突っ込みたくなってしまう私なのでした。

まぁ中身を習得するといってもそれは一生かけて行うことなので、いつかの段階では何かを始めることになるとしても、今は割と「とにかく始めよう」的なメッセージが多いように感じていて、完璧主義な私には受け入れられない部分もあったんですね。「いや、基礎がちゃんとしてないと…」とか「本読めばわかることを言ったってねぇ…」と思っちゃうタイプです。自分に厳しいと自分で思ったことはないですが(むしろ甘いと思ってる)、他人から見たら厳しいのかもしれません(笑)。なかなか質に満足できないというのは私の人生における大きな課題なのだろうと思ってます。

それでも、やっぱり土台と基礎は絶対的に大事だろうと思っていて、とにかく土台固め、「基本は極意」をモットーに日々小さなことを積み重ねている感じです。資格試験の勉強などでも本当にそう思うことが多々ありました。宅建を受けた時もそうですし、ハーブの試験勉強をしていた時もそうでしたが、ひたすら基礎&同じ問題を解けるようになるまで何度も何度も何度もやり、一発でわかるようになるまで、正誤をすべて根拠を言えるようになるまで徹底的にやっていましたね。試験勉強は9割取るつもりでやるという、あほみたいなストイックなやり方を好んでやってました(笑)。そのおかげか?、今でもハーブの基本は頭に入っていて、教科書を見なくてもある程度ペラペラ話せるようにはなりました。宅建は忘れましたが(笑)。

人それぞれ好ましいやり方はあると思いますし、ちょっと学んですぐアウトプットするというサイクルが早い方が良いと言う方もたくさんいらっしゃいます。アイディアと機動力はいいけどコツコツ何かを積み上げるのが苦手な人もいらっしゃいます。占星術など学ぶとよりわかるのですが、これはもう本当に人によるといったところかと思いますね。コツコツ積み上げよう系の記事はこれまで何度も書いていますが、自分で自分を何度も励まさないとやっていけないくらい苦しいことも結構あります(笑)。なんで専門を絞れないんだ自分、いつまで土台固めするつもりなんだ自分、と何度自己ツッコミを入れたことでしょうか。

願望成就系のセミナーなども多数開催されているようですが(行ったことはない)、スピだの宇宙だのいろいろ触れて学んできて思うことは、やっぱり中身(知識、技能、技術、人柄、信用など)を積むことが一番大事だろうってことだったのでした。願望を意図するのは大事ですが、勉強しないと試験に受からないのは当たり前ですし、内容がないサービスに人が集まらないのも当たり前だと思います。あらゆるビジネスや事業を真っ当に軌道に乗せていらっしゃる方は、例外なく上記中身を積んできた方です。広告や集客テクニックに最初から頼るのではなく、インフルエンサーにすり寄るのでもなく、とにかく土台固めと質にこだわること。それなくしてうまくいくのはただ一瞬のこと。人は甘い言葉に励まされたくてそういう系のセミナーに行ってしまうのかもしれませんが、儲かるのはセミナー開催者だけだということ、大事なのはコツコツ質を高めることだけだということをこれからも肝に銘じていきたいと思います。

4月23日(日)オフ会やります~→オフ会・イベント情報

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?