コツコツ書き続けること1年

本日1月24日で2016年1月24日にこのnoteを毎日書きはじめてまる1年が経過しました。いやー、早いんだか長かったんだか…ようやく1年です。過去に個人的にブログを運営していたことはありましたが、名前を出してこうして毎日1年書き続けられたのは生まれて初めてなので、ちょっと感慨深いです。途中からは1500字以上書くというルールも自分で設定してきていたので、毎日1500字以上は少なくとも書いてきたことになります。その他2ブログやってるので、1日5000字くらい書いてる日もあるのだろうな。1円も入ってこないのに続けられるというのは本当に好きだからとしか言いようがありませんね。

この1年で変わったことと言えば…星野源がブレイクしたことでしょうか(笑)。昨年の今日は星野源のさいたまスーパーアリーナでのライブに参戦しており、その後の気づきをアミューズ移籍後の星野源考という記事に書いたのですが、年間で1番読まれたのはこの記事です。今年はブレイクのあおりを受けて、今日の横浜のライブチケットが取れず(去年と同じ日なんですね)、あまりの人気っぷりにファンとしても驚いています。取ろうとして取れなかったことなかったですから今まで…。今年は完敗でした。

1年書き続けたらもう毎日更新を止めようかな、大変だし、と思っていたのですが、なんだかんだ毎日手を止めずに書き続けられているので、明日からも同じようにパソコンに向かって書いていくつもりでいます。なんかもう習慣になってしまっていて、いまさら書かないのも気持ち悪い感じなんですよね。毎日noteに何書こう…とネタを探しながら生きているようなもので(笑)、私はnoteのために生きているのか!?と自問することもありましたが、そのおかげで毎日気づきの感度も上がり、ちゃんとした情報を書くためにノート(紙)をひっぱり出してまとめたりもしたので強制的にでも毎日書く習慣をつけて良かったかなと思う部分もあります。

あとはこの1年で占星術と出会えたのも大きな変化でしたね。本当に自分を知るための助けになりましたし、今の生き方や人生の方向性に間違いはないんだな~と、背中を押されるような気持ちになりました。知ってるのと知らないのとじゃ人生大きく変わってくるので、「たかだか占いでしょ」という固定概念を捨てて、自分で調べたり誰かに見てもらったりするのをおすすめします。以前にも書きましたように、2017年は「自分らしさ」を追い求める最後のあがきの1年になるらしいので、今年中にしっかり自分というものを見つめ直しておいて、来たる2018年からの共同創造の時代に備えようと思っています。

1年前を振り返ってみても、人間関係が大きく広がったり、新しい世界を覗いてみたりと、この1年での変容はものすごく大きかったと感じています。それはもう、普通に働いていた時の1年とは比べものにはならないくらいです。自分を見つめ直す時間が本当にたっぷりあったので、生まれてからこれまでを走馬灯のように振り返ってみたり、不安や自信のなさ、劣等感や優越感、傲慢さや罪悪感など、あらゆる自分の内面に向き合っては癒してということをしてきました。世の中にはあらゆる方法論やメソッドなどがありますが、どんな問題であれ、自分を見つめ直さないことには何も始まらないし、解決しないということを身をもって実感した1年でした。1年間に渡ってずっと私が書いてきたことは、「自分を知ろう。自分を見つめ直そう。内観しよう。」そればかりでしたね。もちろん自分に言い聞かせてきた言葉でもあったのですが。

昔からnoteを読んでくださっている方、最近必然でたどり着いてくださった方、ご縁をいただいた方すべてに感謝します。無名の私の日々の気づきの記録にお付き合いいただき、本当にありがとうございます。先のことは何も考えていないので、今年は何をしますということは言えないのですが、今後も何らかの形で何かを書き続けていくことと思います(不確定すぎ)。顔出しもエンタメブログ解禁もやるやる言って全然やってないし(笑)、計画性ゼロなのは相変わらずです。あんまり先のことは決めすぎず、これからも宇宙シナリオに忠実に、直観を頼りに生きていこうと思っています。今後ともご愛読いただければ嬉しいです。今日から2年目突入、それでも変わらずコツコツコツコツ書き続けていこうと思います。

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?