見出し画像

超ローカル!秋山郷の夏祭りに参加しました。

お久しぶりです!こやのはんなです!

9月の頭に秋山郷の夏祭りに参加してきました!

21時前にお祭り会場から少し離れたところにある橋に向かうとぞろぞろと人が集まってきました。

何が始まったかというと、、、

打ち上げ花火っ!!!!!!

写真だと小さくなってしまいましたが目の前で打ち上がる花火は圧巻でした!

最後の目玉は

河岸丘花火!!!!!!!!

川をまたぐように紐がかけてあり、

そこから火花が落ちる姿は炎のカーテンのようでとっても綺麗でした!

花火が終わった後はいよいよお祭りの会場に向かいました。

大人はお酒を片手に話に花を咲かせ、

子どもたちは金魚すくいやクジ引きを楽しみ、

お祭りの真ん中では老若男女が踊っていました。

青年団の方が屋台を出し、参加者はほぼ地域の方です。まさしくローカルなお祭り。

私は射的で隣にいた女の子のほしい商品をゲット。喜んでもらえて満悦でした。

これは本気で的を狙っているこやのです。

お祭りも終盤に差し掛かり、いよいよ抽選会、、、の前にな、なんと村の方の結婚報告!!みんなでお祝いをしました。

こんなこと普通のお祭りではやらないです。ローカルっていいですね。幸せな気持ちになりました。おめでとうございます!!

抽選会では番号を呼ばれて前に人が出ると歓声と共に〇〇さんだ!という声があがりました。これもお互いが知り合いだからこそ。

ちなみになんとこやのは二等が当たり、布団乾燥機をいただきました (笑)

どこか懐かしくてあたたかい、とってもローカルな秋山郷の夏祭り。みなさんも訪れてみては?