見出し画像

かえるによる秋山カエル紹介

はじめまして~!

今回はカエルが大好きな私から、秋山で出会ったカエル達、カエルの魅力、秋山の自然の魅力などを紹介させていただきたいとおもいます。

まずは自己紹介からいきたいと思います!



わくいあやか(19)
神奈川県横浜市出身 大妻女子大学1年
生まれつきカエルが大好き。そのためむらいくメンバーには「かえるちゃん」と呼ばれてます(ぜひ呼んでくださいね!)。
自分の本当にやりたいことを探し中で、むらいくプロジェクトに出会いました。むらの良さを色んな方に知ってもらうためにむらいくPR隊をやっています。


さて話を戻して、秋山で出会ったカエル達を紹介します。ここでぜひ秋山の自然の豊かさ、カエルの魅力を知っていただけたらと思います。もし本物のカエルが苦手な方がいたら、薄目で記事を読んでいただけたらとおもいます(>_<)!


まずは王道!アマガエル!!

一番メジャーなカエルではないでしょうか。
カエル色とも表現される肌の色やつぶらな瞳、手の形までとってもキュート。秋山に着いて初めて出会ったカエルです。
お昼を食べようとした建物の近くに池がありました。
池の周りには芝生がありその奥には木々が生い茂り、川が流れているような自然豊かな場所でした。

↑こんなかんじ

この辺りを少し散策した後、お昼をたべようと向かったとき私の目の端っこになにかの動く物陰が映りました。
なんだろうとよく目を凝らして見てみると、そこにはアマガエルがちょこんとすわっているではありませんか!
私にはあのアマガエルが、秋山へようこそ!と私たちを歓迎してくれているかのように見えました。


お次はニホンアカガエルです!

あまりメジャーではないかもしれませんが、こちらもなかなかキュートなカエルですね!
ニホンアカガエルとは切明温泉で出会いました。

(切明温泉とは前の優介さんの記事にあったようなヌーディストリバー・・・
ではなく、写真のように温泉と川の水で自分たちでちょうどいい温泉をつくるところです!)

流れの急なところの岩にじっとしていたのを最初に発見しました。先ほどのアマガエルは1匹しかいませんでしたが、切明温泉では数匹みることができました。岩の上に張り付いていると、色が似ていてなかなか見つけにくいです。私もメンバーに言われて見つけることができました(^^;)

カエルも猿のように人間と一緒にお風呂には入れたら良いのですが、茹であがってしまうのでだめですね。残念です!!

最後はモリアオガエルです!


モリアオガエルもあまりメジャーなカエルではないかもしれません。
黄緑色の綺麗な肌に茶色い斑点模様がキュートですね。
余談ですが、沖縄だけに生息し日本のカエルの中で最も美しいカエルと評されるオキナワイシカワガエルと少し似ています。(そちらもとても美形なのでぜひチェックしてみてくださいね!)

モリアオガエルとは苗場神社のお掃除をお手伝いしているときに出会いました。


↑お掃除の様子

ここでは葉っぱを集めて燃したのですが、火をつけた葉っぱの山の中にまだ幼いモリアオガエルがいました!
必死に葉っぱを払いのけて、助けることができました。
あのまま気づかなかったと思うと恐ろしいです。

ここまでで秋山で出会ったカエルを紹介させていただきました!

いかがだったでしょうか?
カエルのかわいさや秋山の自然の豊かさを少しでも感じていただけましたか?
秋山のカエルは美人が多かったです。
次に行くときもまたかわいいカエル達に出会えたらいいなと思っています。

以上で秋山で出会ったカエル達、カエルの魅力、秋山の自然の魅力の紹介を終わります!

この記事を見て秋山のカエルに会ってみたい!と思った方、秋山の自然に触れてみたいと思った方はぜひお知らせください!
この記事を読んでむらに行きたいと思ってくれた方とは絶対に仲良くなれる自信があります!笑 ぜひ一緒に秋山郷にいきましょう!

次回はむらいくPJメンバーのはんなさんです(^o^)!
お楽しみに~~!