紅葉ツアー11月12_13日_7385

あんぼ!


こんにちは~!
今回の記事はかえるがお送りします!よろしくおねがいしま~~す


突然ですが、みなさん


あんぼ


ご存知ですか?

家族や友人に「あんぼって何だと思う?」と聞いたら
「柿(あんぽ柿のことかな)?」「あんぼ~~?まんぼ~??」「まんぼ」
と謎の回答をいただきました。笑

確かに、最初にあんぼと聞いてなにか想像できる人は多くはないと思います。
私も最初はなにかわからず、口で説明を受けても
実際の味がまったく想像できませんでした。

実は11月12.13日にむらいくツアーに行ってきました!
ツアーの中でお邪魔した、さかえ倶楽部スキー場で行われた村制施行60周年記念のお祭りで初めてあんぼを食べることができたので
ここでご紹介させていただきたいと思います!

あんぼとは?
米粉を皮に使った饅頭のようなもので、主に新潟県中越地方及び長野県北部地方で作られる伝統食。
中身はあんこ、大根菜を入れているのが一般的。
保存食として主食で食べたり、おやつ代わりに食べられているそう。



こちら、今回食べたあんぼ。

あれ?見た目おやきに似てない?長野県だし・・・おやき有名じゃん!

そう思う方も多いのではないでしょうか。

こちら、おやき


しかし、おやきとは全く違うのです!


あんぼはまわりの皮がお米でできています。

それに対しておやきは皮が小麦粉でできているんですね~。

お米がよく採れる新潟や長野県北部ではあんぼが浸透しているようですね。

今回のお祭りでは、スタンダードな白の生地、よもぎの入った生地と
地元の中学生とコラボして作ったピザ風味のイタリあんぼ(名前かわいい)
の3種類が販売されていました。

(この写真を見るだけでおなかがすきます)

(目の前で焼いてもらえました。わーい)


初あんぼ、外は程よくカリカリに焦げているのに対し
中は柔らかく、やさしく具をつつみ絶妙なおいしさでした。
噛めば噛むほど生地のお米の甘みを感じることができました。

嗚呼、あんぼ・・・無限に手が出てしまいそう。
おなかすいてきた。

むらいく内では、コンビニに置きたいという意見も出たりして・・・。
私はヒット間違いなしだと思いますね!
あんぼが置いてあるコンビニなら毎日通いたくなってしまいます。

それくらい、おいしかったんです!

あんぼの名前を知っている人には、名前だけじゃなくて
ぜひ食べて魅力を知っていただきたいですね!!

食べること大好き、おいしいもの大好きな私は
伝統食に触れられてルンルンでした(^^♪

今回11月のむらいくツアーでは文化祭に参加させていただいたり、温泉に入ったり、栄村村制施行60周年記念のお祭りに参加したり、道の駅を見て回るなど私が参加したツアーの中で一番観光っぽさがありました!
食に触れることが多く、とても充実ツアーとなりました。

あんぼ食べたくなったあなた!
ぜひむらいくツアーに一緒にいきましょう!笑


以上、かえるがお送りしました!

次回ははんなさんです!お楽しみに~♪