見出し画像

ダメなわたしも、天才なわたしも、全部自分。

「わたしって、どんな人間なのだろうか?」
と考えると、

いろんな答えの自分が思い浮かんでしまいます。 

ものすごくダメ人間だと思うときもあれば、
わたしって天才かも?!と思うときもある。

シャイで意見を言えない人間って思うときがあれば、
自分の意見を持って、伝えることができる人間って思うときもある、

弱いとき、
強いとき、

自信があるとき、
自信がないとき、

いろんな自分が存在しています。

全部、自分なんだ

”一体わたしはどっちなの?” ”どんな人間なの?”
と思ってもしまいますが、

全部が、自分なんでしょうね。


周りの人たちも同じで
いろんな一面があって、
知らない一面もあるし、日によって変わったりもする。

状況とともに感情は変化するし、
いつも一定を保つことって、逆に難しいことですよね。
(サイコバスならできるかも?)

いろんな自分がいるのは、いいことだ

今日はホームパーティーに参加するから、フレンドリーにいこう!とか、
今日は大事なミーティングがあるから、クールにいこうとか、

都合が良いように、
状況に合わせて、そのときに相応しい自分を
洋服のように選ぶことができたら

ものすごく居心地の良い人生になりそうな気がします。


これまで、いろんな自分がいることに悩んでしまっていたし、
どんな自分になりたいのかも分からなかったけど、


一人の人間、一つのパーソナリティーって訳じゃない。
一つに決めないといけない訳じゃない。
毎日同じでいなきゃいけない訳じゃない。


そう思うと、もっと気楽に、自分を生きられる気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?