見出し画像

追いかけなければ、『待つ苦しみ』を味わなくて済むのに。

待つ時間って、本当に嫌いです。
特に、『恋愛』の場合。

メッセージを送って、
「相手から返信くるかな?」とか、「どんな返信がくるかな?」とか、
相手の気持ちが分からずに返信を待つ時間は、苦しいときがたくさんあります。

追いかけなければ『待つ苦しみ』を味わなくて済むのに、
どうして諦められないのだろう
と、自分でも情けない…。

”女性から追いかけてはダメ”と、
私が恋愛バイブルにしている本、『ルールズ』の中で書かれているので、
自分から追いかけないように気をつけてはいるのですが、
(※『ルールズ』の恋の法則については、この記事で紹介しています↓
https://note.com/murakami_chii/n/n664f08986824)


私はけっこう、未練がましい女みたいで、、
ズタボロになるまで拒絶されない限り、またはもっと素敵な男性が現れない限り、
好きになった人のことを諦めきれないんです。


無理に諦めなくてもいい

だから、最近は、こう思うようになりました。

『無理に諦めようとするのではなく、
”区切りをつけられる行動を取ること”が大事』
なんじゃないかな、
と。


無理に諦めた恋って、後々になってふと思い出して、
ズルズルと後悔してしまいませんか?


わたしには、1ヶ月経っても、3ヶ月経っても、
まだ、忘れられない人がいます。

連絡を取らないように我慢しているけど、
ふと思い出してしまって、『辛さ』が押し寄せてしまうんです。

多分それは、自分が納得していないから

頭では、相手は自分に興味がないと、追いかけては良くないと納得していながらも、
本当はその事実を受け入れられていないからだと思うんです。


「諦める」って、自分の中では納得していなくて、
自分に言い聞かせながらするサヨナラだから、未練が残る。

「区切りをつける」だと、自分で納得して出した決断だから、前に進める。


●自分が困ったときに助けを求めてみて、相手のひどい対応を知って”相手を嫌いになる”とか、
●「私のことどう思ってるの?」と聞いてみて、”相手から「気持ちはない」とハッキリ言われる”とか、
●恋活を続けて、”もっと好きな人が現れる”とか、

区切りをつけられるくらい納得してから
「追いかける」という行為をやめても、
遅くはないんじゃないかなぁと思うようになりました。


固執しないようにすることは気をつけながら、
後悔しないために、
納得できる恋の終わり方をしたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?