見出し画像

【単語暗記】 英語学習1年目から習慣化すべきだったこと&簡単な実践法

今日のブログは英単語暗記においてもっと早くから習慣化すべきだったことと、それをできるだけ簡単に習慣化する方法について書いていきます。

私は英語学習を始めてから1年2ヶ月ほどの者ですが、この間そこそこの時間を「同じ単語帳の反復」に費やしてきたように思います。で、それ自体何も間違っているとは思いませんが、それに加えてもっとやるべきことがあったなと思うわけです。加えてと言うより、1時間反復するなら30分は下記の習慣に充てるべきだったと言うべきでしょうか。

それは


毎日初見の英文を精読すること



お恥ずかしい限りですが、そう言っている私自身がこのような習慣と程遠かったがために「こうしておけばよかった」と今ブログを書いているのです。

そして本ブログをお読みの方はこれを実践できているでしょうか?
私の経験上英語学習の初年度から初見英文精読を習慣化するのは相当難しいと思っており、だからこそ出来ていればかなり優秀です。

では何故この実践が難しいか、私が今考える限りでは

現状の自身のレベルに合った素材を見つけるのが面倒

素材があったとて、シンプルに脳への負荷が強い作業であること

単語や文法を覚える手段として「同じ参考書の反復」があまりにも神格化されすぎていること

が挙げられます。
特に問題なのは⑶でして、そもそも我々が英語の知識を増やすのは「初見の英語に対応するため」なのです。

「単語帳ではすぐ意味が出てくるけど長文の中で不意に出てくると一瞬止まる」

などという現象はあなたが「その単語が使われる場面のほんの一つの例しか知らないから」だと言えます。
ネイティブは一つの単語辺り数百数千という例に触れながらその中心義を捉えていくことを踏まえると「同じ参考書の反復」には少々限界があるのです。

だからこそ多少面倒でも毎日初見の英語に触れることが重要になってくるわけです。ただ上記にも述べた通りこれ結構面倒臭いです。

BBCニュースを一文ずつ翻訳かけながら読むこともできますが、言うまでもなく面倒臭すぎるので余程の修行僧気質でもない限りそんなことはしないでしょう。

というか今から紹介するのはそういった英文記事を簡単に読む方法なんですが、結論から先に言うと

google chromeの拡張機能で「イマージョン翻訳」というアプリをダウンロードしてみてください。


そして設定で
基本設定

常に翻訳されたWebサイトに移動し、興味のあるサイトのURLを追加します(上記スクリーンショットでは一番下にBBCニュースのURLがありますよね)。


するとこんな感じで、ショートカットキー1回押すだけで英文の下にgoogle翻訳による和訳が表示されるようになります。

こうやって初見英文を読むようにしていると自分が学習した単語の復習にもなりますし、何より文法事項でかなり慣れが必要な項目である
・主節と挿入句の見分け
・述語動詞と準動詞の見分け
をかなり鍛えることができると思います。

是非お試しあれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?