見出し画像

Permanent Collection 『あ・い・ら・ぶ・ゆー』

あ・い・ら・ぶ・ゆー

君が変わった 僕には分かった
「あいらぶゆー」がなぜかひらがな
離れた間 お互い違った
恋のイメージもだいぶ変わった

「愛してる」なんて気軽に言わないでって
感傷的な気分にもなるさ

あんな下着はいつから持ってた?
嫌な気分になるから着けるな
修正液で できた白線
白くはあるが厚みができた

「愛してる」なんて気軽に言わないでって
感傷的な気分にもなるさ

「君の素肌にかすかな地層ができている」
冗談だって嫌みになるさ
「過去は過去で今は今」君が笑っている
女はいつも上書きだって
男は損だよな

君が変わった 僕には分かった

「君の素肌にかすかな地層ができている」
冗談だって嫌みになるさ
「初恋はきっとあなた」君が笑っている
女はいつも上書きだって
男は損だよな


【解説】
別れた彼女とヨリを戻したけど、
うまくいかなかった時のことを歌った曲。
一番最初に思ったのが、
メールの文面の最後が
「あいらぶゆー」
と書いてあり、
前に付き合っていた時は
そんな薄寒い表現はなかった気がしていて、
おそらく
僕と別れた後に付き合った人の影響なのか、
外的な要因でこうなったんだろうな
と思ったことに始まる。
そうなると
前に見たことがなかった下着すら、
「これは元彼の影響なのか?」
という変な疑心暗鬼みたいな状況になってしまった。
そうなると
いくら
「愛してるよ」
とか言われたところで、
「ほんとかよ?」
という気持ちになってしまい、
全くうまくいかなかった。
そんな気持ちの象徴として
あのメールを見た時、
「あ・い・ら・ぶ・ゆー?」
とわざわざ一文字ずつ読むほど、
違和感があった心情をタイトルにしてる。

「過去の恋愛を男は別フォルダに保存し、
女はそのまま上書き保存する。」
という誰が言ったか忘れたが、
恋愛の名言があり、
確かにそうだなとは思っていたけど、
上書きと言っても
PCのように跡形もなく上書きされるのではなく、
修正液で紙に上から塗ったみたいに
ちょっと跡が残るというか、
そんなキレイに上書きされてる訳ではないよな
という個人的な感想。
ここで修正液にするか、修正ペンにするか、
修正テープにするかはそれなりに考えて、
個人的に修正液の方が
言葉がかっこいい気がきたので修正液を採用した。

「君の素肌に微かな地層ができている」
というのは、
修正液で消しまくったことでできた地層と
お互いに年齢を重ねたことで
肌触りが変わってるという2つの意味があり、
もちろん女性には
冗談でも言えるはずがなかった。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?