自分用の小説・漫画かくときのメリットデメリット


日記です!


更新報告

性なる蛇の4話投稿しました。

comicoノベル

https://novel.comico.jp/challenge/31609/4/

なろう
https://novel18.syosetu.com/n0696gv/

※暗いし胸糞です!!

4話はなぜかコミコもエロが通ったのでどちらも内容は変わりません。

この「いけるかな~?」と審査中に待つ妙なワクワク感が久しぶりでたまりません。

一応、4話で一区切り休憩~という感じで…

次の更新は未定です。


最近色々な媒介や媒体で、趣味ながらちょいちょい書いているので、悩みや反省、かくときのベストなシチュエーションなどまとめました。

これもまた今後の自分用のものです。


小説

◇メリット
・文章が長くても特に気にしないでいっぱいかける
・漫画では表現できない部分まで書ける
・作業コストが少ない

◇デメリット
・描写を全部書かないと伝わらない
・文章表現の被りに対して、自分の記憶の中で気付かないといけない
・漫画より人に見られない(ある意味でメリット?)

◇悩み
・改行をどれだけ入れればわからない

◇おすすめの作業方法
・寝ながらスマホで書く
・音楽× ラジオ△ 無音〇
・暗闇の寝落ち直前で書くのがベスト


横読み漫画

◇メリット
・馴染みがある
・ツイッターにあげやすい
・塗らないので線が繋がってなくてもOKな時がある
・いざという時にすぐ同人誌に出来る

◇デメリット
・モノクロだと表したい色がわからない
・話している人が誰かわかりにくい
・縮小されるので必ずしも思い通りに表示されない

◇悩み
・描く時に適した投稿サイズがわからない
・服がモノクロなのでレパートリーに悩む

◇おすすめの作業方法
・座りながら描く
・音楽、動画ラジオはむしろ聞く 映画は△
・とにかく部屋を明るくする
・ネームは絶対に寝て描かない
・昼~夕方が順調


縦読み漫画

◇メリット
・私がよく描いてるイメージが強い
・コマを割らなくてよい
・あまり細かく描かなくてよい

◇デメリット
・いちいち色を塗らないといけない
・すぐに同人誌として出せない
・話が長ければ長いほど投稿先が限られてくる

◇悩み
・色使い

◇おすすめの作業方法
・立つか座りながら描く
・音楽、動画ラジオは聞く 映画も〇
・とにかく部屋を明るくする
・ネームは絶対に寝て描かない
・夕方~夜が順調



3つまとめて言えること

作品に対しての推敲はほどほどにすることで、あまり「これは本当に面白いのか?」とか「構成がおかしい」「何かがおかしい」とか思いつめ出さない。

出したもん勝ち!


今後の改善点

タイトルや表紙が一番目につく、大事な部分であるのはわかっているもののテキトーにしてしまうの良くない

これについて考えるのが本当に一番大嫌いなので、せめて普通の感情で考えられるようにする。

この記事もタイトルに散々悩んでるくらいなのでいい加減慣れたい。



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?