見出し画像

1on1を仕掛けるよぉ〜

いつもと毛色の違う話を。

実はぼく会社の労働組合の委員長をしてます。
衰退の一途を辿っています。3年前は100人くらいいたのだけど、組合員の退職や脱退、そして新規加入者が入らない状況で現在の組合員は70名ちょっとです。

3年前の秋、労働組合員ではあったけど全然組合活動には参加していなくて、だけど当時は現状への不満からあまりに退職する人が多くて・・・側から見てると組合が何もしてないように見えて、なんか嫌だな〜って不満を感じてて・・・勢い余って執行委員長に立候補しました。実はこれまでは、年度ごとに選挙管理委員を立て役員の立候補を募っていたものの、実際には選挙は行われたことがなくて、前年度の組合執行部が推薦者を出して信任投票する、てのが常だったんです。

そうした予定調和を壊してぼくが立候補したものだから、ほんと大混乱させたと思います。

結局ぼくは選挙に負けたのだけど書記長から「執行委員をやりませんか」と声がかかり、執行委員をすることになりました。

で執行委員会に出始めたのだけど、最初はなかなか厳しかったです。なんせこれまでの組合活動を批判して委員長に立候補した人間を、他の執行委員が信頼なんて出来ませんよねぇ・・・だいぶ孤立してました。他の執行委員が発するシグナルから伝わる拒絶感、相手にされていない感・・・それがひしひしと伝わりました。実際、今は信頼してくれている執行委員のひとりからは「最初むらきちさんが委員長に立候補した時は、単なるウケ狙いだと思ったんですよね。正直何考えてるかわかりませんでした」て言われました。まあごもっともすぎて何もいえません(笑)

それでも2年かけて真面目に執行委員会出続けて少しずつ信頼を得て、去年の秋に晴れて執行部から推薦され委員長になりました。

そんな感じで委員長になったものの、何から手をつけて良いかさっぱりわかリませんでした。いや、正確に言えばわかっていたのだけど怖くて行動に移せてませんでした。

行動に移せていないもの、それは組合員との関係構築でした。

労働組合って大体スローガンに「団結」を掲げてるしうちの労働組合もそうなんだけど・・・全然団結できていないんですよね。そもそも互いに知り合い関係構築ができていないなかで団結なんで無理ですよね。そして恥ずかしいことに、ぼく自身執行委員ですら面識のない人がいました・・・。

なので・・・まずは手始めに執行委員全員と1on1して関係構築することにしました。参加人数の少ないこの前の執行委員会で「ぼく執行委員全員と知り合いたいから1on1したいんだけどいいかな〜」って議案を出したら思いのほかすんなり受け入れてくれ承認されました。

てなわけで今週あたりからぼちぼちと1on1やっていきます♪
(まあアポを取るための連絡を躊躇いすぎて2週間ほど過ぎてしまったのは内緒)
ドキドキだけど楽しみでもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?