見出し画像

世界はまだ設計競技を知らない

今回は自己紹介がてら設計競技(コンペ)について語ることとします。

スポーツって?
話はそれましたが、、、
『建築設計競技』って?
これだから面白い
まとめ

上記の5本立てて話していこうと思います。

スポーツって?

さて皆さんがスポーツという単語を耳にしたとき頭の中に思い浮かぶのはどんなものですか?サッカー・野球・バスケットボールなどたくさんの種類のものがありますね?

最近ではEスポーツというジャンルが世界中から注目を浴び始めたのではないでしょうか。


話が少しそれましたが、、、

今回僕が紹介するものそれは『建築設計競技』というものです。
現に僕自身も絶賛挑戦中です。建築設計と聞いて、え?それって?
スポーツじゃないよと思う方もいるでしょう、しかし先ほど例に出したようにEスポーツのように主に身体ではなく頭(頭脳)を動かして競う。それもスポーツと呼んではいいのではないでしょうか?

『建築設計競技』って?

建築設計競技とは主催者側からテーマを与えられそのテーマに沿ったユニークな建物の図面を提出し合い競うものです。

簡単に言えばで自由に建築し『マイクラ』てください。と言われるようなものです。

これだから面白い

はじめは地味じゃんと思う方がたいていでしょう。しかしそんなことはありません。理由は高校生でも参加できるからです。それに賞金だってでます。
実際『建築甲子園』という全国大会が開かれているくらいです。

若さ溢れるユニークな作品、面白い作品が多数そろいます。

制作には約三か月という長い時間と月日を費やします。最初は全くアイディアが思い浮かばずに苦戦も多いですが取り掛かる期間が長いだけに完成し提出出来た際の達成感は他では味わうことのできないものとなるでしょう。

まとめ

最後に全国の高校生や大学生にはこのようなコンペや大会に挑戦している未来のガウディがいるということを世界中に知ってほしいとともに、各方面からの厚い支援を望みます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

#応援したいスポーツ

サポート本当にありがとうございます。私は現高校3年生で一級建築士になりグローバルに活躍することが目標であり夢です。大学進学後は留学も考えており、その資金にしようと考えております。英会話などの情報提供もお願いします。