見出し画像

ウルトラ防衛チーム(昭和)

今回は「防衛チーム」について書きたいと思います。

科学特捜隊
初代ウルトラマンとともに戦った防衛チーム。
ムラマツキャップ・ハヤタ・アラシ・イデ・フジの5人で結成されました。
科学特捜隊ができた理由は警察組織では扱えない怪事件やあらゆる異変に
対処する組織が必要だったためだと言われています。
本部はフランスのパリにあり、他にもニューヨーク・トルコにも
あります。
※基地は東京近郊にある科特隊基地です。

科学特捜隊の隊員たち

ウルトラ警備隊
ウルトラセブンとともに戦った防衛チーム。
キリヤマ隊長・モロボシダン・フルハシ・ソガ・アマギ・アンヌの
6人で結成されました。
ウルトラ警備隊は、宇宙人の侵略から地球を守るために作られました。
エリートの6人が様々な困難と立ち向かっていきます。
※基地は静岡県の富士山麓の地下にあります。

ウルトラ警備隊の隊員たち

MAT
「マット」と呼ばれ、防衛チームで、帰ってきたウルトラマンとともに
戦った防衛チーム。
加藤隊長(初代)・伊吹隊長(2代目)・郷(ごう)・南・岸田・上野・丘の7人で結成されました。
MATは「怪獣攻撃隊」という名を持ち、大怪獣からこの地球を
守っています。
※基地は東京湾の海底に位置しています。

MATの隊員たち

TAC
「タック」と呼ばれ、ウルトラマンA(エース)とともに戦った防衛チーム。
竜隊長・北斗・南・山中・吉村・今野・美川の6人で結成されました。
TACは「超獣攻撃隊」と呼ばれていて、怪獣より強い相手と戦いました。
ヤプール人から地球を守り抜いた防衛チームです。
※基地は富士山麓にあります。

TACの隊員たち

ZAT
「ザット」と呼ばれ、ウルトラマンタロウとともに戦った防衛チーム。
朝日奈隊長・荒垣副隊長・東・北島・南原・西田・上野・森山の
8人で結成されました。
ニューヨークの国連本部内に本部を置いていて、
日本支部では怪獣を総攻撃し、倒した事案が8件あります。
(特撮ファンからは昭和の地球防衛軍の中では最強と言われています。)
※基地は東京都千代田区霞ヶ関1丁目1番地1号です。

ZATの隊員たち

MAC
「マック」と呼ばれ、ウルトラマンレオとともに戦った防衛チーム。
モロボシダン隊長(ウルトラセブン)・おおとりゲン・黒田・青島・赤石・
白川・桃井・平山・白土の9人で結成でされました。
MACは他の防衛チームに比べると戦力はなく、倒すことができませんでした。
※基地は東京上空400kmの静止軌道にある宇宙ステーションです。
後に円盤生物「シルバーブルーメ」によって基地はなくなってしまいます。
また隊員たちも亡くなってしまい、おおとりゲンだけが残ります

MACの隊員たち

科学警備隊
ウルトラマンジョーニアスとともに戦った防衛チーム
アキヤマキャップ(初代)・ゴンドウキャップ(2代目)・ヒカリ・
星川・マルメ・トベ・ピグ(ロボット)・モンキ(子猿)・
ウルック(ロボット)・野島の10人で結成されました。
科学警備隊は地球で起こる気象現象や未知の生物(怪獣)に対応する
組織です。
※基地は南北アメリカヨーロッパアフリカ極東の4つがあります。

極東支部の科学警備隊の隊員たち

UGM
「ユージーエム」と呼ばれ、ウルトラマン80とともに戦った防衛チーム。
オオヤマキャップ・ヤマト・星・イトウ・ハラダ・タジマ・イケダ・城野の
8人で結成されました。
MACの壊滅後、5年後に新たに結成されたのがUGMです。
5年の間怪獣が出なかったことから、怪獣との戦いはできませんでしたが、
最終回の時に「マーゴドン」を倒すことに成功しています。
※基地は神奈川県厚木市郊外にあります。
ちなみにMAC基地の反省から地上に建設されたようです。

UGMの隊員たち

(最後に)
本日もありがとうございました。
次は「昭和の戦闘メカ」について書きたいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?