見出し画像

奇跡の復活/澄んだ心を持つ青き戦士

こんにちは、今回はハンターナイトツルギの鎧を外した姿である「ウルトラマンヒカリ」についてご紹介します。

前回までのストーリー
第10話「GUYSの誇り」でボガールのパワーアップした姿である「ボガールモンス」を倒したメビウスとツルギでしたが、ボガールモンスの中の体内エネルギーが大爆発してしまい、ツルギが犠牲になります。
命が無くなりかけた時、ウルトラの母が迎えに来ました。

ハンターナイトツルギ

母の思い
ウルトラの母は、ツルギに対し「奇跡を起こせるかもしれない」と言います。
しかしボガールを倒したツルギにとって生きることを拒んでしまいます。
その言葉に母は、変身者であるセリザワは「死を望んでいない」と告げ、
ツルギと母は光の国へ向かいました。

一方、地球にはディノゾールの群れが飛来していました。
それを知ったGUYSスペーシーは宇宙機雷(ライトンR30マイン)によって倒すも、1匹だけ倒せず
日本に飛来してしまいました。

ディノゾール進化
GUYSは、ディノゾールへメテオールを発動して、頭部を粉砕することができました。
倒すことに成功できたと思いましたが、体を反転させ、双頭怪獣となって進化しました。
さらにパワーアップしてしまったディノゾールの攻撃に苦戦するも新たなマケット怪獣「ウインダム」を召喚し、交戦します。

ウインダム

宇宙斬鉄怪獣ディノゾールリバース
身長:77m
武器:・2本の頭部から放つ何でも切り裂く舌
   ・背中から放つミサイル(パルサー)
初登場:ウルトラマンメビウス第11話「母の奇跡」

ディノゾールリバース

ディノゾールリバースの攻撃
ウインダムが消えた後、GUYSはメテオール「スペシウム弾頭弾」を発動しましたが、失敗に終わってしまいます。
そこでミライはメビウスとなって交戦します。
舌の攻撃によりピンチに陥ってしまうメビウスとGUYSの前に閃光とともに青い巨人が出現。

奇跡の復活/真の姿
ツルギに似ていましたが、鎧をまとっていませんでした。
リュウはその巨人がセリザワ元隊長であることを確信します。
そしてメビウスと共にディノゾールリバースを倒しました。

復讐の鎧が解けた今、セリザワは意思を取り戻しウルトラマンという使命を与えられました。
リュウは、青い巨人を「ウルトラマンヒカリ」と命名し、GUYSはセリザワ元隊長が生きていたことに安堵しました。

ウルトラマンヒカリ
身長:ミクロ~50m
出身地:M78星雲「光の国」
変身者:セリザワ・カズヤ
変身アイテム:ナイトブレス
必殺技:ナイトシュート
特徴:母に鎧を取ってもらい、真の姿になった。
光の国での職業:元宇宙科学技術局(変身アイテムやカラータイマーを研究             
        し製造する場所)所属➡宇宙警備隊員

ウルトラマンヒカリ

豆知識
ディノゾールの大軍を倒した宇宙機雷(ライトンR30マイン)で、
これはウルトラセブンと戦った強敵のキングジョーを破壊するための物質で、結果的にキングジョーを倒せたことから対侵略者用として使用されていました。

最後に
今回は「ウルトラマンヒカリ」について紹介しました。
次回は宇宙の剣豪と呼ばれた男「ザムシャー」についてご紹介したいと思います。

本日も読んでいただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?