見出し画像

北アルプスの女王に逢いに【燕岳・前編】

ついに念願の燕岳に行ってきました!
嬉しすぎます。何年越しでしょうか。

しかし、前日までテンションが上がらなかったのです。トレーニングもろくにしておらず、天気予報を10日前からにらめっこして疲れたので(笑)
直前になって天気がよくなったのに、このチャンスを逃していいのか?

テンションをあげるために、YouTubeでイメトレしていたら「楽しそう!私も行けそう!」って単純(笑)

倍速で途中まで観ました。現地でのお楽しみにしたいので。このユーチューバーさんの登山トレーニングを家でやってました。


前日の午後になって荷造りしました。初めて登山届をYAMAPで提出(あれでうまく提出になったのかな笑)。


初日、安曇野を目指してGO!ひたすら運転するのみ(笑)
登山の帰りにお土産探しをする時間がないかもと思い、以前から気になっていた地元スーパーのツルヤへ。

スーパーマーケット TSURUYA ツルヤ (tsuruya-corp.co.jp)


ツルヤ穂高店
向かいは無印良品があるのですが
リニューアル中のようでした

品数が多く、店内がキレイ。これは魅力的~。

ジャムなど
ドライフルーツなど


せっかくなら信州産を選ぼうとしたら、よく見たら海外のものが多くて。
思ったより買えず(笑)

ドライフルーツのワッサー
ワッサーって名前、笑えてしまう

・ふじのりんごチップス
・ワッサーのドライフルーツ
・あんず、かりんはちみつ、りんごバターのジャム
・信州ビール
・黒豆麦茶

その後はしゃくなげの湯でお風呂に入り、行きたかったご飯屋さんは定休日だったので館内で食事を済ませました。

車中泊を穂高駅駐車場中房温泉にするか迷いましたが、慣れない土地で真っ暗な山道を行くのは怖いので、穂高駅駐車場に停めました。これが大正解。もし中房温泉が満車なら引き返すのに1時間掛かるし、穂高駅ならトイレも近くにコンビニもあるので、何かあった時は便利。しかし、穂高駅の登山者専用駐車場が分からなくて、何回かぐるぐるしてしまいましたけど。明るいうちに確認しておけばよかったよね~。


翌朝、保険に入ることを思い出してモンベルの保険をポチ(おそっ)
穂高駅で中房温泉行のバスに乗車。9月になると第1便が6時台と遅め。平日なのに人が結構いました。ペイペイで支払い可能でした。



登山口7:40スタート。
北アルプスの三大急登と言われていますが、想像していたよりはキツくありませんでした(キツいのはキツいですよ笑)。去年行った唐松岳のほうがキツかったような。
道は整備されているし、休憩用のベンチも数があるし、幅も広いので歩きやすいですね。ほぼ木陰を歩くので、そこまで暑くもなく。ここはほんとにアルプス初心者にはいい山ですね~。

第一ベンチ
富士見ベンチ


いいキノコ
このかわいい植物は何かしら
待ってろよ、スイカ〜!


合戦小屋


名物のスイカ

合戦小屋で名物のスイカを。食べるつもりがなかったのです。お腹いっぱいになったら、どうしようと思ってたので。せっかなので思い切って頼んでみたら、ちょうどいい量でした。甘くて美味しい。水分補給にもってこいですわ。

もうすぐで燕山荘。頑張ろう~。

途中で槍ヶ岳が見えて
テンションが上がる

高山病にならないように、呼吸は深く吸って吐いてを意識しました。

山小屋が見える
山小屋の目の前には絶景が待っていた!


燕山荘

12:30頃燕山荘に到着。すぐにチェックインしました。一度は泊まってみたかった燕山荘。噂通り快適でした。
新館の部屋が遠くて、山を登ったあとの階段。からのはしご(笑)

3畳の部屋なのですが、ソロ同士だったので真ん中を開けてプライベート空間は十分に保たれました。ただ、私がさっさとロールカーテンで仕切りをしてしまったので、同じ部屋の人が2人分使ってた(笑)
く、悔しい~(笑) 仕切りをするのが早すぎた(笑)


チェックイン時にいただいたもの

トイレが部屋のすぐ近くにあるので便利でした。高山病にならないように意識して水分補給をしました。毎回夕方になると軽い頭痛がするのですが、珍しく今回はなかったので良かったです。驚いたのが、歯の水磨き、うがいも禁止だったこと。マジか。一日くらい我慢できるけれど。これからは歯磨きシートが必要ですね。

実は山小屋にソロで泊まるのはこれが初めてでしたが、とくに問題もなく。ソロの人がちらほらいました。

アタックザックを持ってきていなかったので、とりあえず荷物をいくつか部屋に置いて軽くして、晴れているうちに燕岳頂上に行ってみることに。

と、思ったら、徐々にガスってく~。これだから山は分からん(笑)

イルカ岩

頂上はやっぱりガスってました。しばらく待ってみましたが諦めました。

ガスっているということは、ライチョウが出てこないかしら~とハイマツの生えているところを見ながら来た道を歩いていると…お!
あれはライチョウじゃないか~?

近くを歩いていたカメラを持ったお姉さんに「あれ、ライチョウですよね?」と尋ねると、めっちゃ喜んでくれました(笑)
ガンガン写真撮ってました。
「すごい目がいいですね。私なら見つけられなかったです。」
私、めっちゃ近眼。コンタクトです(笑)
喜んでくれて何よりです。
ガスってたら、これくらいしか楽しみがないもの(笑)

山小屋に戻って着換えを済ませると、もう14時過ぎ。お昼ごはんを食べ損ねました。私には、もうひとつお楽しみがあるのです。
それが燕山荘の喫茶でケーキを食べること。キャー(≧∇≦)
どれにしようか迷っちゃう~。やはりココはショートケーキかな。

思っていたより美味しかったです。幸せ。外はガスガスだけど幸せ。

にぎわう売店
Tシャツ買うか迷いすぎて
結局バッチひとつだけ購入笑


長くなりそうなので、ここで終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?