見出し画像

ヘッドライトがベトベトしていたら

出掛ける前日になって、登山の準備をする人がどこにいましょうか。

トレーニングはロクにしてないし、天気がよくなったり悪くなったりと、天気に気が左右されて、今回も行こうか行かまいか悩みまして。

前日になって行くことにしました!
体調のこともあり、様子を見て、とりあえず長野に向かいます!


で、荷造りの準備をしていると
いつもポーチに入れっぱなしのヘッドライトがベタベタしているのです。

afterの写真ですが

拭き取ってもベタベタするので、これはなんだろうか?とネットで調べても

ヘッドライトは電池を抜いて保管

としか見つけられず…。


そもそも、みんなどうやって保管しているのかしら。ポーチ入れっぱなしってダメなの?ポーチが汚れているのかと確認しましたが
ポーチはベトベトしてません。


もう少し調べてみたところ
どうやら加水分解?という現象のようで。

とりあえず家にあるキッチンハイターを薄めて、ゴシゴシ拭き取ってみると、ある程度ベタベタが取れました。

どうやら湿気が原因のようで、ポーチに入れっぱなしが悪かったのでしょうね(笑)


ヘッドライトは
風通しの良いでところで保管する


またひとつ、学びました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?