見出し画像

錦帯橋でお花見【山口】

数日前にパートナーが錦帯橋にお花見に行こうと言うので行ってきました。目的はお花見ではなく岩国城なんですけどね(お城&歴史好き)

私はお花見のほかに楽しみにしていることが…それはグルメ(笑)

「山口といえば山賊焼だよ」

山口で山賊焼??

調べてみると、超有名な山賊という名のお店があるとか。あれ?テレビで観たことあるかも。

鯉のぼりがたくさん

これは絶対に混むので気合いを入れて行かねばと、開店前に着けるように出発。開店して20分後に到着したのですが、すでに行列でびっくり。

20分ほど待って、やっと看板の前まで来た


敷地内に3店舗もあり、なにが何だか分からない(笑)
私達の後ろの方が話していたのをこっそり聞いてみると「竈」「桃李庵」は敷地が狭いので「山賊」でおとなしく待ってたほうがよいとか。あと、平日はガラガラらしいです。


やっと席に着けたのが40分後。桜の花びらが舞い散る場所を選びました。桜の木は他の木に隠れて見えませんけれど。時折、花びらがお茶や器に侵入するのですが、お花見も堪能できてなんだか特等席のようです。ただ、花びら以外になにかの植物も落ちてくるので、登山服着ていてよかったです。

なぜ観光地に登山服かというと、岩国城は険しいとパートナーが言うもので…。結果、全然そんなことなかったのですが(笑)


食事が30分ほどかかるというので、まわりを散策してみました。

ここのエリアに座りました
ここにパートナーがいます(笑)

野外席がたくさんあります。

山賊焼〜(*´∀`*)


行列に並びたくない方は
テイクアウトのお弁当があります


30分かかると言われていましたが、40分くらいで食事が来ました。この時11時半過ぎ。ちょうどいい時間帯です。お店到着から1時間ほど経ってようやく食べられました。

定番メニューの山賊焼、山賊おにぎり、山賊うどん。パートナーはさらに山女の塩焼きを頼みました。

これまた外で食べているからか、最高にいい組み合わせ。爆弾おにぎりのようなおにぎりの中身は梅干し、昆布、鮭が入っています。

なぜか食べ進めていくうちにボロボロになって、おにぎりじゃなくなりました(笑)
パートナーに汚いねと言われ、勝手にボロボロになったんだって!と訴えました(笑)

山賊焼は甘辛いタレ、うどんは味つけが薄めなのでお汁がわりになって美味しいのです。また行きたくなりました。

めちゃくちゃお腹も心も満たされて、お花見もういいんじゃない?くらいな気持ちでしたが、錦帯橋へ向かいます。

錦帯橋周辺は大渋滞で駐車場も停められないのではないかと、調べてみると地元民のTwitterで岩国小学校の臨時駐車場に停めたらいいという情報を見つけて、小学校に向かいました。

ところが、臨時駐車場の看板を横に倒して置かれているではありませんか。え?停められないの?と恐る恐るグラウンドに侵入すると、ちゃんと駐車場用に確保されていました。ただ1台しか停まっておらずスカスカです。

がらーんとしたグラウンド

ほんとにいいのかな?と思いつつ、停めさせてもらい錦帯橋へ歩いて向かいます。思ったより道路は渋滞はしてなさそうですが、小学校に停めておいてよかったかも。

途中、見かけた神社で「稲荷祭」をしていたので行ってみたかったのですが、夕方に終わっていたので残念。最初に行っておけばよかったです。

稚尾八幡宮


来た〜!


わくわく

錦帯橋と桜のベストポジションを探しましたが、なかなか見つからず…。
みんな、どこで撮っているのかしら。


納得がいかないけど
ここをマイベストポジションとします


ここのしだれ桜もステキ

岩国城のロープウェイ方面に向かいつつ周辺を散策。いや〜道が広い。

錦帯橋周辺に群がらなくても
ここで十分お花見ができそう


ロープウェイ乗り場につきました
龍がカッコいい〜

パートナーが言うには、岩国城は建てられて数年で壊されたので資料が残っておらず、昭和になって建てられたとか。想像で作ら
れたお城ってこと?(笑)

なので、展示品もここのものではない田中コレクションの刀やらなんやら?(興味がなくてすみません笑)


お城からちゃんと錦帯橋が見えました


別の角度から


桜とお城を撮ろうとしたけど
変な角度(笑)

お城周辺の公園がやたらに広くてびっくり。

京都や岐阜の鵜飼いは知ってましたが、錦帯橋もあるとは知りませんでした。

夏は水遊びができそう
すでに遊んでるけど

締めくくりはソフトクリーム。
日本一ソフトクリームむさし」と「佐々木屋小次郎商店」の二大巨頭。

今、気付いたのですが、武蔵と小次郎に引っ掛けてるのかな?

日本一ソフトクリームむさし
目の前の人達はソフトクリームの列です(笑)


佐々木屋小次郎商店


日本一はメディアに取り上げられていたこともあって列が長め。現在ソフトクリームの種類は200種類。店の外観から美味しそうに感じなかったので(笑)私は小次郎にしました。どのみち並びましたけど。

パートナーはベリーベリーチーズケーキ、私はティラミスを。どちらもおすすめトップ3?の中に入ってます。

ティラミス

どうせ○ジャータみたいなんでしょと期待してなかったのですが、思ったより美味しかったです。暑かったので余計にそう感じたのかも。並んだかいがありました。

あっという間に時間が過ぎてしまいました。学校が17時閉鎖なので、16時過ぎに学校のグラウンドに戻りました。私達の車しかなかった(笑)

花より団子、花よりお城になりましたが、かなり楽しめました〜。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?