見出し画像

ちょいと中蒜山へ

青森旅行に帰ってきたばかりのパートナー。
当然、翌日は家でゴロゴロするものと思っていました。

ところが
「どこか行きたいところあるの?」

え?ゴロゴロしておけばいいのに。
私がなかなか遠出できないから、気を遣っているのだろうか。
無視していると、何度も聞いてくるので

「生ラムが食べたい」

前月、平野レミが蒜山を訪れて、生ラムのジンギスカンを食べていた番組を観て美味しそうだなと思ったからです。

さすがに蒜山まで行きたくないだろうなと思ったら

「食べに行こうか。山にもいこう。中蒜山くらいならいけるでしょ」

え、山にも登るって!?そんな時間ある??
ささっと山の服装に着替え、塩釜の冷泉も持って帰ろうとナルゲンボトルと
一応温泉セットも用意してGO!

まずは腹ごしらえ。平野レミがいったお店はコチラ。


テラス席で食べると開放感があって最高です。
しかも平日とあって、人も少なく静かでストレスフリー。
生ラムはほんのり独特の香りがしますが、気になるほどではありません。
私は牛肉がどうも体質に合わないようで、いつも焼肉を食べるとお腹がもたれる感じがするのですが、ラムはまったくありませんでした。

食後、中蒜山へ直行。
普段なら腹ごしらえして、昼から登ることなんてあり得ないです。


12:44出発

中蒜山から登るのは数年ぶり。どんな道だったかも忘れました。

昔はこんなに丁寧に
標識なんてなかったような
鮮やかキノコ

下蒜山と記憶がごっちゃになって、最初から急登かと思っていたら
そうでもなくて、これ行けるんちゃう?と思っていたら

3合目からが本番(笑)
運動不足と湿度と暑さで思うように登れません。

あーしんどい


こんなに体力が落ちているとは。
7合目までたどり着き、さらに角度が急に( ̄▽ ̄;)
この時すでに14時前。

進むかどうか悩んでいると
なんとなく、ふと天気を確認してみると
真庭市に雷注意報が出ていました。30分後に雨雲がやってくるようです。
もう、やめとこう。

パートナーは調子こいて頂上まで行くというので、7合目で別れました。
普通ならやめておきましょうね。

ここまで来るのに1時間ちょい

30分後とあって、急いで降りました。
最近、ドラマ「VIVANT」にハマっておりまして
盛り上がるときにかかる音楽が頭の中を流れていました(笑)

予報と違い、雲が増えてきたくらいで何もありませんでした。
よかった~。

14:44着
冷泉をがぶ飲み

パートナーが下りてくるまで周辺を散策。
久しぶりに中蒜山に来ると、
いつの間にか周辺の施設が小綺麗になっていてビックリ。

登山バッチ
3つそろえると蒜山三座
塩釜の冷泉
癒されるわ~

蒜山といえばジャージーソフトクリームですが
つい最近ソフトクリームを食べたばかり。
クラフトコーラ、ブルーベリースムージー、かき氷で悩む。

かき氷はすぐに頭が痛くなるので、ほとんど食べないのですが
マンゴーに魅かれてかき氷を注文。塩釜の冷泉が使われています。

このお店、もっとレトロだったのに
オシャレになっちゃって

パートナーもすぐ降りてこないだろうし
頭が痛くならないように、ゆーっくり食べました。

パートナーは15:44に無事下山。
「こんなにかかるんだ~」
「8合目からキツかった~。7合でやめといてよかったよ」

イメージでは片道1時間でいけると思ったようです。
いやいやコースタイム3時間だってば。

めちゃくちゃ汗臭くて、温泉に入りたかったのですが
おじいちゃん猫のこともあり、すぐ帰ることに。

頂上まで行きたかったのですが、残念。体力が。
来月はハードスケジュールの山旅で考えていたのですが
この調子だと無理な感じなので、ゆるい山旅に変更しようと思います。

あぁ、蒜山サイコー!
さすが西の軽井沢ですわ。(軽井沢いったことないけど)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?