見出し画像

TOKYO IDOL FESTIVAL 2023 & 神使轟く、激情の如く。 TIF AFTER PREMIUM LIVE at 池袋SOUND PEACE on August 5, 2023

・TOKYO IDOL FESTIVAL 2023
at お台場・青海周辺エリア on August 5, 2023
「セットリスト」

① 戦国アニマル極楽浄土
FESTIVAL STAGE

戦果
差した光は
永遠に

② バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
SMILE GARDEN

おとどけ♡ラブピッツァリア!
夏のOh!バイブス
そーにゃん節
タカトコタンーForeverー

③ Pimm's
SMILE GARDEN

kimi to boku
YES
BEST WISHIES
Dress Me Up
うりゃおい。

④ ジエメイ
FESTIVAL STAGE

DigDigDig
な?
レアリゼ
IRIS

⑤ 神使轟く、激情の如く。
SMILE GARDEN

ワールドブレイカー
神奏曲:テンペスト
夏声蝉時雨
EGO PARADISE

⑥ でんぱ組.inc
HOT STAGE

でんでんぱっしょん
でんぱでぱーちゃー
キラキラチューン
Future Diver
でんぱれーどJAPAN
プレシャスサマー!

⑦ 神使轟く、激情の如く。
HOT STAGE

ワールドブレイカー
合法トリップ:ボイルハザード
神奏曲:ライトニング
EGO PARADISE
黎明ジャンヌダルク

・神使轟く、激情の如く。 TIF AFTER PREMIUM LIVE
at 池袋SOUND PEACE on August 5, 2023

神奏曲:インフェルノ
BAD CAKE
不器用HERO
HOT LIMIT → 奇天烈ReアイリスTo☆
風Zing!雷Zing!
オキシバギー
合法トリップ:ボイルハザード
Supernova

8月5日にTIFというアイドル界最大規模のフェスとサウピこと神激のホームこと池袋SOUND PEACEでTIF参加者無料ワンマンを見に行きました🏃‍♂️ 暑すぎて途中倒れそーになって休憩入れてLIVE見るの予定より減らして少し悔いはありますが倒れずに無事岩手に帰還出来たし本当にどちらも楽しかったです。

① 戦国アニマル極楽浄土

初めてのフェス参戦で一発目のアーティストは戦国アニマル極楽浄土でした👊🏻 曲を聴いて気になってたアイドルさんだったので予習して行きましたが戦果→差した光は→永遠に と自分好みのセトリで満足しましたし、歌詞とサウンドも自分好みですしこの時から5人体制になって東名阪ツアー、10月のEX THEATER ROPPONGIワンマン頑張って欲しいです。

② バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI

バンもんは先月の47都道府県ツアー宮城以来の1ヶ月ぶりでした🫡  セトリは新旧ぶち上げセトリと事前に公言してて最新アルバムから2曲と夏曲の『夏のOh!バイブス』とタカトコやる宣言してた『タカトコタンーForeverー』の盛り上がり曲構成でした!ももちゃんの「お前ら頭振れ!!!」のデスボイスで煽られたら全力で応えましたね(ニッコリ) 声出しとバンもんは写真撮影可だったのでゆずぽんばっかり撮ってましたw 昔のタカトコタンはサークルもやってたから次はそこの規制も無くなればいいですね!とりまLIVE最高でした👏🏻

ギター弾いてるゆずぽん

③ Pimm's

Pimm'sのLIVEも初めての参戦でした✌🏻 曲聴いて『kimi to boku』『Follow me.』のLIVE映像見てかっこいいじゃん!!と存在を知ってタイムスケジュール見るとバンもん!の次だったので上手前列でステイで見てました👀 1曲目が『kimi to boku』から始まりは何故か涙腺崩壊しそーでした🥺 今年でPimm's10周年らしいけどこんなかっけぇアイドル何故自分知らなかったのか分からないぐらい意味分かんないしフェスで知るタイミングあるんだなって思いました👍🏻 初めてだったけどこの曲のコーラスだけは全力で声を出しました!勉強不足で中盤地蔵でしたが『うりゃおい』もうりゃおいコール楽しくて本当に存在知れて良かったアイドルでした。

④ ジエメイ

ジエメイも初めてLIVE見ました👀 XのジエメイはTwitter芸人になっておもしろい呟きあるけど、音源めちゃんこかっこよくてそこのギャップに惹かれたんですよね🤗 特に終盤の『レアリゼ』『IRIS』聴けれたのが嬉しかったし『IRIS』歌う前にワナさんがMCで「初めてTIF出演しましたが、次回も出たいし、大きいステージにも立ちたいし私たちが5年、10年歌い続けてあなた達の心の支えになるよー最後の曲は私たちの絆の曲です!」と歌も上手くてMCもかっこいいジエメイかっこいいって思ったし生でLIVE見れて良かったし最高でした✌🏻 写真撮影可だったので一応撮れて良かったです。

SE登場した時のジエメイ
多分目が合った時のワナさん

⑤ 神使轟く、激情の如く。

神使轟く、激情の如く。こと神激は先月仙台公演以来のLIVEでした👊🏻 陽射しが強い中ワールドブレイカーのイントロと共にメンバーが登場して「神激です!今日はめちゃくちゃ暑い中ですが、お前たちとなら更に熱いLIVEになれそーだけどいけるか!!」とエヴァさんの煽りからLIVE開幕しました🤘🏻 野外でヘドバンやろーとしたら自分の所土が凸凹でやりにくかったけど出来る範囲で暴れました^^ 次の『神奏曲:テンペスト』も野外でもワンパンチ、昇竜拳皆でやったり、諦め No~でヘドバンといつも通りに楽しめました👍🏻『夏声蝉時雨』も神者さんのコールが鳴り響いてかっこよかったし、いつもならサビでサークルあるんですが、今回はサークル、モッシュ、リフト規制されて少し寂しかったけど夏の季節にぴったりな選曲だし、よいちゃんのラップは何回聴いてもかっこよかったですね!ラストは『EGO PARADISE』で〆ました。神激の初野外LIVEは規制あったけど推しの音楽は規制あっても楽しめたし、前列で推しのよいちゃんを見れたので暑かったけど楽しめました( ◜ᴗ◝)

⑥ でんぱ組.inc

次にHOT STAGEに移動して広いステージ会場ででんぱ組.incを見ました👀 個人的にはでんぱ組.incは2019年のホールツアー以来の4年ぶりにLIVE見れてTIF行くきっかけが神激とでんぱ組が同じステージに出演するのが嬉しかったですね。

前回はえいたそ、ねもちゃんいて6人体制でしたがえいたそ卒業、新メンバー5人加入からの2人卒業して現8人体制で離れてる期間もあったのでホントにLIVE楽しみでした。そして、でんぱ組.incが登場するとメンバーリボン持って登場して1曲目『でんでんぱっしょん』やったとき普通に泣きながら見てましたw 久々に見れるのとやっぱりでんぱ組.inc好きだなって思ったし振り付けも何だかんだ覚えてたし楽しかったし、ラップの所もおニューになってかっこよかったです!神激Tシャツ着ながらでんぱ組.incの曲でガン泣きしてる人は自分だけだったと思うw

2曲やった後に恒例の自己紹介やってぺろりんが「私たちは皆の汗がすごくキラキラして見えるなぁ!汗びしょびしょでもキラキラと笑うなあなたのことが好きだなって♡」からの『キラキラチューン』投下はずるいし、その後に『Future Diver』のイントロ流れた時の歓声もデカくて良かったです!特に『Future Diver』はLIVE鉄板曲ですし4年前のホールツアーの時何故かこの曲やらなくて4年ぶりの『Future Diver』めちゃんこ楽しかった👍🏻 体が何となく振り付け覚えてるし声出しとジャンプ規制ないからホントに楽しめました🤗 終えると皆が床に寝転んでみりんちゃんとひなちゃんが立ってたのでもしや…と思ったら『でんぱれーどJAPAN』も嬉しかったな🥺 サビの所の「ハイハイハイ!」の合いの手も大声で叫べてでんぱ組.incのLIVEでら楽しすぎました!

終盤ピンキーが「ここで初出し情報しまーす!9月と11月にワンマンやります!この先もでんぱ組.incは突っ走っていきますので、皆プレシャスな日に出来ますか!?」の告知と匂わせ煽りからの『プレシャスサマー!』で〆ました☀️ 今回のセトリ本当に王道過ぎて個人的には4年ぶりのLIVEで昔の曲もアップデートされてて本当に最高のLIVEでした‪🫶🏻‎

⑦ 神使轟く、激情の如く。

でんぱ組.incが終わり次のアーティストが神使轟く、激情の如く。こと神激がデカいステージでやるんだと何故か感無量になってる自分がいて、しかもギャンパレのファンの人が「次神激さんなので最前列いいですよ」と最前列譲ってくださったので本当にありがとーございました!

そして、神激の時間になったら『ワールドブレイカー』のイントロと共にメンバーが登場からLIVEが開幕しました!最前列で見る神激とよいちゃんのラップが最高すぎましたし、しっかりヘドバンかましました(゚ㅂ゚ ≡ ゚ㅂ゚) まーこの曲はイントロでリフトしたかったけど規制されてたのでしなかったけどやりたかったなぁ> ̫ < そこからの『合法トリップ:ボイルハザード』はもー自分の推し曲が来た時はでら嬉しかったな🤘🏻 冒頭のよいちゃんとあまねさんのラップとスクリームがたまらないし、ペンライトぐるぐるする振り付けも会場皆真似してて最高だったし、勿論ヘドバンも全力でやれて大きいステージで推し曲聴けて大満足です( ◜ᴗ◝)

ことのさんがMCで「ただいまTIF 4年ぶりに声やジャンプ出来るようになって、3年前は誰もいないステージ、ここ2年は声もジャンプも出来ない状況でしたが久々に声が聞けて最高です!」とエモいことを言ってからの『神奏曲:ライトニング』はMCからの流れが完璧すぎましたね^^ ライトニングとエゴパラと曲が続いて終盤でよいちゃんが「神激今日初めて見た人っていますか?ほとんどの人が初めましての方ですね👀 フェスはこういう知らなかった音楽を触れる機会がある場所です!今日あなたたちに忘れらない音を届けます!」とめちゃんこかっこいいMCをしてからラスト『黎明ジャンヌダルク』で〆ました⚔️ この曲のハイライトは大きいスクリーンがあるんですけど、それを写すカメラに向かってあまねさんがスクリームして大画面であまねさんを見れたのは最高でした👍🏻 推しのMCで今日自分もPimm's知らなかったけど今回のフェスで知れてハマれたので結構自分の中で言葉がでら刺さりましたね。

フェスは6組7回のLIVE見れましたが、本当ならiSPYや神薙ラビッツやQuubiや#2i2も見る予定でしたが体調が少し悪くなったので行く予定の時間を休憩して断念しました😢

神激のステージを見終わって台場から池袋に移動して少し休憩してから池袋SOUND PEACEに向かいました🏃‍♂️

開始5分前ぐらいに会場着いて待ったら暗転してアフターライブの開幕は『神奏曲:インフェルノ』から始まりました🔥 個人的にはここの会場YouTubeで見たことあっていつか行きたいと思ってた場所でしたし、ホームの神者のノリが仙台のノリと全然違かったのでサウピの洗礼を受けました(ニッコリ) 終わると「次はこんな時間にハイカロリーな物を食べませんか?なのに食べるとどんどん痩せてく不思議なケーキそうBAD CAKE!」といもちゃんの煽りからの『BAD CAKE』も最高でしたし自分はしっかりヘドバンで応えたし、よいちゃんのラップも好きだし、次曲『不器用HERO』も推しパートになるとサイリウム捧げに行ったり、リフト前方に走ったり、コールも見てて迫力あって熟練の神者さん凄かったです🫣

MC入ってよいちゃんが「今日特攻服だけど暑すぎてさ汗で襟の所汗で赤くなっちゃってさw 今日やってきたんで🤜🏻 🤛🏻」とドヤ顔で入れば、「1回休憩させてw 3回目のLIVE疲れてるw さっきファミマでご飯買おうとしたら店員が外人さんで オネェサンカオツカレテマスヨ? って言われるぐらい疲れてますw」とTiNAさんのMCで爆笑あったり、「TIF来た人は座って休んでて、来なかった人立ってて」と少しだけ異常な空間があったらいきなりT.M.Revolutionの『HOT LIMIT』のイントロが流れていもちゃんが特攻服で隠しながら歌いどころで特攻服脱いで少しえちえちな状態で『HOT LIMIT』ソロ歌唱して、他メンバーはいもちゃんの周りでハンディファンを使って髪をなびかせてましたw そしたら途中で曲が終わったらいもちゃんが「楽しくないこんな茶番じゃやっていられない」って歌い出した瞬間、神者の発狂(特にいもこ推し)がでら凄かったです(震え声)  盛り上がりがエグすぎました。

『風Zing!雷Zing!』のサウピの横移動も凄かったですね👀 全力でやって慣れてる感じだし愛のコールも推しの前に集まって神者と推しとの一体感も後ろで見てて堪能してました✋🏻 からの『オキシバギー』で空気が変わってこの曲好きなんでしっかりヘドバン、コーラスと楽しめました!神者さんはコール全て覚えてるし本当に凄いと思いました😳 そしてサウピで『合法トリップ:ボイルハザード』のイントロ流れた瞬間でら嬉しかったですね🥰 ずーとTIFで披露した曲以外でサウピのセトリだったので勿論全力でヘドバン、ジャンプやりました👍🏻 最後にことのさんが「今日1日本当にお疲れ様でした!最後ここまで付いてきてくれた君たちに最後Supernova」とまさかラスト『Supernova』聴けるとは思いませんでした🥺 この曲何回聴いてもかっこいいし、TiNAさんのボイパがなまらかっこいいでんすよね^^ そして、最後皆で肩組みしながら一体感の景色も最高でした👏🏻👏🏻👏🏻

今日はTIFとサウピでしっかり推しとチェキ撮ってきました📸

TIFとサウピで撮ったチェキ

LIVE前に特典会あったのでお互いこの時はまだ元気ありましたw この時も暑くて「ずーとサウナに入ってる気分だねw 岩手より暑いかもしれないけどうちら頑張るよ!」と言われて元気を貰いました(👊🏻  ˙-˙   )

SMILE GARDEN後の特典会は本当に暑い中ヘドバンするとヤバいんだなっと思いました🥺 LIVE前や後でも「今日サウナだね!でも次のステージは広くて立ちたかった場所だし、まだ1/3しか終わってないよ!ライブ2本残ってるからしょーた倒れないでよw」とよいちゃんに言われて本当に修行だなって思った。HOT STAGEのLIVEは勿論なまら良かったです👏🏻

TIF参加者は無料ワンマンライブ自分は初の池袋SOUND PEACEで神激のホームで見に行ったけどサウピでの神者の盛り上がりが仙台と全然違くて後ろで圧倒されて洗礼を受けましたね^^ よいちゃんからは「後ろの方でコーラス(オキシバギー)良かったよ👍🏻 2日間完走お疲れ様♡ あっ、漢字書けなくなっちゃたw 明日朝乗って岩手に帰るの!? 今日は沢山寝てまた会おうね♡」とまた約束したので仙台来たら最優先で確保しますし、その後私物サインを2点やって貰えて幸せです。

TIFにでんぱ組.incと神使轟く、激情の如く。が同じ日に出演と知ってから行くと決めてそこからノープランで東京行ったけどなまら楽しめました!でんぱ組.incは久々に見れて本当に行く決断をして良かったし、神激 は推しのよいちゃんとしっかり癒されて堪能出来たので最高の日でした🤗






「余談」

仕事終えて新幹線に乗れた主任
オフ会で推しと撮ったチェキ
1年ぶりの花火満喫人間

TIFの前日に神激花火オフ会がありました🎇 自分は岩手で仕事してから新幹線で上野駅まで向かってそこから北千住駅に乗り換えて歩いて開催地まで歩いて向かいました🏃‍♂️ そして、彷徨いながら虹の広場に着いたらMGのシンジさんとエヴァさんにスマホのライトを当てられて「間違ってたらごめんなさいですけど…神激の神者の方ですか」と忘れられない思い出ですw

人生初めて集団オフ会っていうものに参加しましたが、推しのよいちゃんと色々な話も出来たし、MGのシンジさんと神激の事やイブさんの事でたくさん話出来て楽しかったです!花火準備する時によいちゃんから「しょーたの為にBGM UVER流すね」って話して『PRAYING RUN』と『Touch off』流したときめちゃんこ涙我慢したし本当に嬉しかったです🫶🏻 少しだけ一緒に歌えて幸せでした🥹 推しと一緒に飲んだお酒も美味しかったです🥃)

そして、ランチェキ10枚購入でデート券が特典付くの欲しかったので人生初のランチェキ10枚購入したら10枚中4枚当たりを引き抜いた自分いて今年の運は使い切ったと悟りました😌

よいちゃんは自分の仕事の事(特に7月の件)は心配してたのでそれは本当に申し訳なかったです…結構推しに仕事やUVERと他に色々と話を共有出来て楽しかったし、最後一緒に散歩出来て「頑張ってね♡」と言われたので頑張ります🤝🏻 ̖́- 推しのよいちゃんと花火どちらも美しかったです🫰🏼
𝑇ℎ𝑎𝑛𝑘 𝑦𝑜𝑢 𝑌𝑜𝑖𝑘𝑜, 𝐹𝑜𝑟𝑒𝑣𝑒𝑟 𝑌𝑜𝑖𝑘𝑜.