見出し画像

Pimm’s LIVE THE FINAL at Spotify O-EAST on December 29, 2023


Pimm’s LIVE THE FINAL
at Spotify O-EAST on December 29, 2023
「セットリスト」
SE
BE ALL RIGHT
GekiヤVacation
My Soul
Anthem
YES
99.9
shut up!!
HELLO
Like a Sunflower
Please call me
Original War
SUNDAY MORNING
WE ARE
JUST GO MY WAY
FANGS
Never let you go
(short movie)
CRY BABY AND DREAMER
Moo!
SKY'S THE LIMIT
Light My Fire
ギミギミ
Summer!Summer!!
オドレダンス
メドレー
(Chocolate Cake ▶︎ Damage ▶︎ ハート色のクチビルにKiss ▶︎ ムカ着火ファイヤー)
Dress Me Up
Goodboy Goodgirl
キャッチボール
BOY MEETS GIRL
Life is a Game
Follow me.
BEST WISHES

EN.
うりゃおい。
Good bye my darling
kimi to boku

Pimm’s無期限活動休止前ラストライブを見に渋谷に行ってSpotify O-EASTでのラスト公演を見届けました!メドレー曲含めて37曲の3時間ライブでMC少なめの前半・後半で照明とステージ変えたり素晴らしいライブでした。

ライブは開演時間より10分くらい遅れて暗転して、紗幕が最初からある状態でそこに青いレーザー照明が紗幕にメンバーの文字とメンバーが影で登場して、メンバーが全員コールされると、今度は紗幕に赤い文字で歴代のライブタイトルとツアータイトルが次々と映し出されて、今年開催した12都市ツアー「LIVE TOUR 2023 ~BEST WISHES~」の後に今回のライブタイトル「LIVE THE FINAL 2023.12.29」と大きく映されて、紗幕の映像がメンバー6人の影に切り替わって、BE ALL RIGHTのイントロが流れて紗幕が落ちてライブがスタートしました。個人的にはこの曲をラストライブの1曲目に選曲したのかと思いながら見てました(個人的予想はHELLOでした)

そして、次にGekiヤVacationで一緒にペンライトをぐーるぐーるぐると回せて楽しかった!My Soulはイントロで歓声なって、サビのwowとyeahのところをコーラス楽しめたし、Anthemは立仙さんが入った曲で何回聴いてもラップがかっこいい!前回の仙台単独公演の時でも書いたけど、神使轟く、激情の如く。のラップ担当で推しの二日よいこ、Pimm’sの立仙愛理のラップは高低あってラップと同じ担当でも違いがあるし、立仙さんのラップは高くて聞きやすいのでフロウあってかっこいいです!

確か5曲やったら「Pimm’s今日がラストライブの日です!とうとうその日が来ました!皆さん今日よろしくお願いします!」とこんな感じの軽いMC挟んでから次の曲になって自分は「あっ、今日長いぞ…」と内心思って覚悟を持ちました(・‘ω・´;)

shut up!!は立仙さんのラップと小山さんのシャウトに近い感じのところが好きだし、ミクスチャーロックアイドルだから出せるサウンドですよね^^ HELLOはサビが好きだしその時に出てくる「また会えるかな?」がピンポイントに刺さってヤバかったですね🥺 Original Warは12/3の仙台単独公演で聴けたけど今回も聴けたし、立仙ver.のラップもかっこいいし堪能出来ました🙋

確かOriginal War終わったらメンバーの自己紹介と軽くMC挟んだと思う(´-`)oO まゆちゃんこの時も元気そうでいいじゃんと思いながら後方で見てました🫰🏻その後にライブに戻ってNever let you goって曲があって、直訳すると「あなたを絶対に放さない」のタイトル名で今日ラストライブだったけど、サビの「愛ある未来で集合」やラップの「たまに飽きるの仕方ない だけどやっぱりキミを離さない」の歌詞が好きで最高でした!

ここで、メンバーが下がってモニターにメンバーのインタビューが流れて色々な質問に則って答える感じで(あなたにとってPimm’sは?、1番苦労した事は?、Pimm’sの活動の中で1番覚えてる事は?とか)で、1番覚えてるのは推しのまゆちゃんが「O-EASTにPimm’sの看板を飾らせて頂いてもらって、私が加入してからなかなかO-EASTでライブ出来なくて悔しかった…活動休止前に決まった12都市ツアーファイナルでO-EAST出来てよーやくと思ったし、最近だけど私は11月にやったO-EASTライブが1番思い出です。」と回答して、アイドルはメンバー変わるとキャパの問題は聞くので本当に難しい問題なんだなと勝手に思いました。

そして、インタビュー映像が終わってメンバー再登場してステージの方見たら、ステージと照明ガラリと変わって2段構成のステージになってそこで小山さんが2段目のステージで歌い出しから始まるCRY BABY AND DREAMで後半戦始まりました🔥

Moo!とSKY'S THE LIMITのぶち上げソングで流れが一転してライブハウスらしいセトリの流れになったし、Light My Fireは火が出る演出あって見応えまりましたね!(その後のMCで、リーダーが「私はずーとPimm’sに入ってからLight My Fireは火の演出やりたいといってPimm’s10年目で願いが叶えました✌🏻 皆さん火の演出するには10年の活動が必要ですよ^^」)って言ってたのがかなり覚えてましたw

次にRELIGHTの収録曲連続も最高でした!特にSummer!Summer!!とオドレダンスは大好きおじさんなので立仙さんのラップとロックサウンドがたまらないし、オドレダンスは一緒にコールアンドレスポンス出来て楽しかったし、メンバーのLEDサングラスも見納めかと思いながら見てたし、まゆちゃんは本当にパワフルに歌い上げて最高だったよ🤘🏻

その後にメドレーを披露してこのときもかなり歓声出たし、自分はミックスやコール分からなかったのでじっくり見たけど前は王道のアイドルサウンドだったんだなと改めて思ったしそれも含めてミクスチャーロックアイドルだなぁと思って楽しめたし、Dress Me Up投下したらフロアもノーリミット並に暴れてましたねw メロディーな曲なのにモッシュ起きてて最高の一体感見れました👀 そして、リーダーが「正直今日迎えれてずーとこのままでいたいなぁと思ってMCを長めにやろーとしてます…でも時間が限られてるので次の曲あなたにしっかり届けるため歌います。」とそー告げてからGoodboy Goodgirlのバラード曲でまゆちゃんは2段目のステージに座りながら歌ってましたね!

そこから、大好きな曲キャッチボールの出だしの「君に届け 受け止めて 真っ白なこの想い」でもー泣いてしまいましたねw サビの歌詞が好きすぎてびっくりするくらい涙出てきて仙台(9月、12月)と今回のラストライブで3回とも好きな曲を回収出来て感無量でありがとーございました。その後、BOY MEETS GIRLのエモ曲やって前列にいた知ってるまゆ推しの人が柵登って推しパートペンラ捧げてましたね\c( ॑꒳ ॑ \c) (っ/ ॑꒳ ॑ )っ/

本編ラストはFollow me.とBEST WISHESで〆ました。Follow me.はPimm’sで初めて聴いた曲でかなり思い入れあるし、まゆちゃんの「夢を叶えても無い奴が 夢は叶うだなんて 途方も無い絵空事だ」の部分の歌詞めちゃんこ好きです。

BEST WISHESはロックサウンドにエモい歌詞があり、最近はイントロ聴くだけで涙腺が緩んできましたw それくらい自分も好きな曲だしまゆちゃんパートの「だから今が愛おしいのさ」は目に焼き付けたし、サビ前のイエッタイガーと言えたし楽しかったです!

本編が終わってアンコールが起きてそこから、リーダーが担当カラーのペンライトを再登場してメンバーの名を呼んで確かリーダー ▶︎ まゆちゃんの順で呼んだらまゆちゃん2階席に登場して「まゆでーす!アンコール関係者も含めて盛り上げるよ!」の流れでメンバーが呼んで早川さんはバーカウンター付近だったり、林さん、立仙さんは2階ステージの方や上手側に登場して、小山さんは収録カメラにいて自分そこの付近にいて全然気が付かなかったし、めちゃんこ可愛かったですね🤦 その流れでなまら盛り上がる曲うりゃおい。は最高に盛り上がったな!照明やレーザーもカラフルになって見応えあって、コールアンドレスポンスや肩組みも楽しめれました👊🏻

終わったら、記念撮影の時間入ったらスタッフさんからサプライズで花束が渡されてメンバーの聞いてないよの顔が素晴らしかったですね😉 記念撮影終わった後、MCがあって「Never let you go(あなたを絶対に放さない)と言ってて今日ラストライブは残酷だよね…でも次やる曲Good bye my darlingちゃんと聴きましたか?歌詞に"ここで一回きりのバイバイ"って書いてあるじゃん?これが最後じゃないから!愛ある未来で集合する為のバイバイだから。」とリーダーが話してそこからのGood bye my darlingも軽く涙しながら聴きました🥹

そして、本当の最後の曲はkimi to bokuでラストライブ〆ました。あの時のPimm’sとファンの一体感、フロアとステージと照明の光景、まゆちゃんが歌ってる姿は絶対忘れないです。
「ああ優しいキミが 言葉につまるほど泣いている」
「キミを見つけたボクがいるんだよ」
「何千回だって 何万回だって キミに会いたい」
好きな曲、好きな歌詞、推し、O-EASTと最高に盛り上がったkimi to bokuでした!

自分はPimm’s歴はTIF2023から知ったので146日間と圧倒的少ない人間ですが、まゆちゃんに出会えて、仙台単独公演2回行って、ラストライブに行けて本当に幸せです。TIF行かなければ知らないまま、まゆちゃんに会えないまま後悔してたかもしれないので、あのとき聴いてみて良かったです!だから、今もPimm’sの音楽聴いてハマってるので次はどーなるか分からないけど一回きりのバイバイを信じて、愛ある未来で集合で、最高の37曲3時間ラストライブでした。






「余談」

推しと撮ったチェキ
ビンゴ特典

Pimm’sラストライブのあとは神激のオフ会2部の現場に行きました。正直言うと、ラストライブ終わって現場タクシーで向かったけどその後も泣き出して、涙止まらなくて人生初めてのラストライブで頭がぐちゃぐちゃで会場に着いてまだ涙引っ込まなかったから、一旦外でその感情出さないよーに眠いの感情を持って20分遅刻でオフ会参加しました。

なので、自分前半ほぼ喋らなかったと言うより喋れなかったですねw 変なスイッチ入って1人オフ会で泣き出したくなくなかったからほぼ黙ってたし、席移動のルールを聞いてなら推しと離れた方が良いと思ってちょーど離れる所に椅子設置したら、推しが「しょーたよいこ次こっちの机に移動するからでいっぱい話そう♡」とめちゃんこ気を使ってもらったし、隣の席の神者さんも話しかけてくれて本当ににありがとーございました🥹 別な感情が湧いて違う涙が出てきそーでしたw そこから、メンタルも落ち着いて終盤になってから話せれるよーになりましたw ラストライブ ▶︎ 推しのオフ会は感情ぐちゃぐちゃになるから危険と勉強になりました!

チェキの時もよいちゃんが「しょーた遅刻は私が言うことじゃないけど、渋谷の現場あるって言ってたから終わってから急いでこっちに来てくれてありがと♡ その気持ちよいこは嬉しいよ♡ 明日ライブ納めよろしくね!」とよいちゃんフォローしてくれてありがと🥹 マジでよいこしか勝たん😤

また、デート券欲しくてランチェキを買ったら4/10と当たりを引き抜いて嬉しさと何にサインしよーか悩んでました🤔 最後順番的に自分が最後になって正直今日の経緯を話しましたw ラストライブ歴浅くてもびっくりするくらい泣いたと言ったら、推しは立仙のこと知ってたらしくそこでもPimm’sの話して盛り上がったし、自分が神激とよいこを知ったRootsも話して共有出来たので楽しめました👏🏻

ランチェキ結果

Pimm’sがラストライブ、2024年1月でMiiS渋公ワンマンで解散と好きなアイドルが消えていく中、自分は神激とよいちゃんを自分のペースで推し活とライブ参戦しよーと改めて思った12月29日でした。