2023年20曲選曲

今年もラストになったので自分好みの曲20曲選曲を去年やったので今年もやります^^

20位 劇場版 キズ / ZIGA

サンクレイド所属(DIR EN GREYが所属してる事務所)のアイドルさんの曲で、イントロやギターソロ、歌詞とV系の世界観含んでなまら気に入ってる曲でかっこいいアイドルのZIGAです。

19位 NEXTRICK / GANGDEMIC

KABUKIMONO'DOGs所属のParty Dance ElectRockを掲げるアイドルさんの曲で、10月1日のサウピの早朝ライブで1曲目がこの曲で1発ハマりました👍🏻 エレクトロとロックサウンドに合わせてダンスもキレキレに踊れて凄いです!来年仙台に来てくれたら嬉しいなぁ(小声)

18位 SARABADANCE / バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI

バンモンのアルバム『完ペキ主義なセカイにふかんぜんな音楽を2』の中でライブだとギターとベース弾きながら歌ってる姿見て更に好きなった曲です。

17位 FAREWELL / NIGHTMARE

自分と同じ誕生日の咲人さん作詞作曲のシングル曲で、黒衣装統一のナイトメア表記時代の懐かしさも見えたし、ギターソロがめちゃんこかっこいい曲です。

16位 EVilAliVE / 喜多村英梨

前作から1年ぶりの新曲はキタエリらしいメタル曲の暴れ曲で何回聴いてもテンションぶち上がる曲で、こちらもギターソロの所がかっこよすぎる🎸

15位 MASH!! / ジエメイ

オルタナティブロックアイドルを掲げる名古屋のアイドルさんで1stアルバムリリース後の新曲で、めちゃんこ自分に刺さりました🫶🏻 メンバー全員ビジュアル高いし歌上手いし、MVも見応えあって最高の曲です。

14位 愛とか恋とか / ONCE

たまたまYouTubeのおすすめ出てきて、上記のMV見たらピアノのイントロでハマってピアノとギターが上手くマッチしてまた新しい発見出来たなと思ってるし、かっこいいの一言に尽きる曲です。

13位 アノヒノコイ / 井口裕香

井口裕香の10周年記念ミニアルバム『キミがキミでキミなんだよ』の収録曲で今作はゆったりめの曲多めに対して、ストレートな歌詞とテンポがゆかちの声に合いすぎてアーティストデビュー10年経ってもかっこいい曲を作るゆかちが好きです︎🫶🏻

12位 CONTINUE / mistress

ビジュアル系ロックアイドルを掲げる名古屋のアイドルさんで、メンバーのつきのさんのグロウルがかっこよすぎるし、21歳でクオリティ高すぎでしょ!と最初聴いた時でら思ったし、サウンドもエレクトロとバンドサウンドが上手く融合して全然飽きない曲です。

11位 One Two Three / ASH DA HERO

新日本プロレスのBEST OF THE SUPER Jr.30のテーマソングで、自分はその時にこのバンドさんを知って歌詞がプロレス要素入っててめちゃんこかっこいい!と思って聴いてるし、MVに出演してるレスラー特にエルデスペラード選手かっこよすぎて最高です👊🏻

10位 Listen / MY FIRST STORY

MY FIRST STORYの12ヶ月連続リリースの第2弾目の曲で、ラップからのメロディアス的なサビがたまらなくかっこいい曲で…ほんと47都道府県ツアー岩手で聞きたかったなぁ🥺

9位 Evolve [Extended Version] / East Of Eden

バイオリンのAyasaさんが作った"世界基準"のガールズバンドさんで、この曲はやはりサビごの間奏部分のバイオリンとギターのソロのやり合いは何度聴いてもかっこよくて何回聴いても飽きない曲です。

8位 EVIL / 摩天楼オペラ

摩天楼オペラのミニアルバム『EVIL』の収録曲で、摩天楼オペラらしいメタル曲で疾走感ありすぎる曲でリリースして1週間ちょっとだけど本当にかっこいいです!4年前コロナでツアー中止になった盛岡そろそろやりませんか?(提案)

7位 青い、青い / 藍井エイル

大晦日にストレートな新曲を投下してくれてありがと🫰🏻 エイルさんの生声をコロナで行く予定でなくなったライブ会場で聴きたいです。

6位 Reincarnation / シュレーディンガーの犬

EDM × ROCKを掲げるアイドルさんでex.SuGのギター yujiさんとex.アンド ベースのけんがアイドルのMV出演してるの知ってどんなアイドルの人かなと見たらめちゃんこ自分好みのロックサウンドでそこから好きになりました😊 サビの疾走感とるるかちゃんがたまらない曲です🫰🏻

5位 舌禍の錆 / MiiS

MiiSのミニアルバム『AS I AM』の収録曲で、メンバーにーなちゃん作詞曲でイントロからサビの流れがかっこよく拳やヘドバンや手扇子とV系好きな人なら反応する曲だし、来年の3周年渋公ワンマンで解散するのが本当悲しいです。

4位 THE FORBIDDEN DOOR / lynch.

lynch.の3年ぶりアルバム『REBORN』の収録曲で、今まで作曲ほぼ葉月さんだったけど、今作新曲10曲をメンバー2曲ずつ作曲担当して新しいlynch.の幅が拡がった中、晁直さんと葉月さんで共同作曲した曲は、語りの部分からサビがキャッチーででらライブ映えしたかっこいい曲でした👊🏻

3位 黎明ジャンヌダルク / 神使轟く、激情の如く。

神使轟く、激情の如く。の新曲で作詞担当の生牡蠣いもこが魂を削って書いた「世間が言う善し悪しはアンバランス はみ出せば敵と叩かれて オリジナルは指摘対象で」と「母から授かった氏名を 我がで使命にかせて死命へ」の部分は何度聴いても胸にドンピシャ刺さります。

2位 BEST WISHES / Pimm’s

Pimm’sは正直曲選ぶのにかなり時間かけました。自分はTIF、仙台ワンマン2回(9月、12月)、仙台対バンイベント(9月)、ファイナルライブでBEST WISHES聴けてかなり思い入れあり、最近イントロだけで涙腺緩むよーになったし、歌詞の「だって何万回も何億回 生まれ変わっても 今日の景色 この場所で もう一度出逢いたから 忘れいないよ 汗涙 滲むストーリーを」は自分の好きな所です🤗

1位 THEORY / UVERworld

UVERworldのアルバム『ENIGMASIS』の収録曲で歌詞がまたエモくて「僕らの この人生は僕らだけのもの でも このバンドは君の人生でもあるんだね いつかこうやって 伝えられなくなろうとも もう この想いは失われるものじゃない 忘れられるものじゃない」部分を好きな箱で聴けた時はなまら泣いちゃったし、懐かしさもあってUVERらしく最高の1曲です!

2023年は色んなアイドルを知れた1年でした❤️‍🔥 また、自分なりのペースで色んな音楽に触れながら2024年も楽しみたいです。






「余談」

2023年もAEWっていうプロレスにハマってます😉 入場がどの選手もかっこよくて、特に自分はアメリカのプロレス団体がイギリスのウェンブリースタジアムで開催した時のオスプレイ選手の入場が好きなんですよね😇 2024年はNJPW ▶︎ AEWに移籍すると発表してるので、AEWでどんな試合をするのか楽しみです!