見出し画像

NIGHTMARE LIVE HOUSE TOUR 2023 FAREWELL TO SHADOWS at 仙台RENSA on April 29, 2023

NIGHTMARE
NIGHTMARE LIVE HOUSE TOUR 2023 FAREWELL TO SHADOWS
at 仙台RENSA on April 29, 2023
「セットリスト」
自傷(少年テロリスト)
dogma
FAREWELL
Dizzy
to for
惰性ブギー
Last note
春夏秋冬
love tripper
despair
ドラスティカ
極上脳震煉獄・弌式
ジャイアニズム天
1000 Days
Re:Do
Darkness Before Dawn

EN.
クラッシュ!?ナイトメアチャンネル
極上脳震煉獄・弐式
極東乱心天国

NIGHTMAREのLIVEに行ってきました!彼らの地元仙台で観れたのと初参戦だったけど新旧セトリが素晴らしくて楽しめました。

開演時刻から5分後ぐらいで暗転してSEと共にメンバーが登場してYOMIさんが最後に登場して「仙台飛べー!!」の合図で自傷(少年テロリスト)からLIVE始まりました👀 1曲目からぶち上がる曲かつジャイアニズムシリーズの原点曲でなまら飛びましたね!次にdogmaも良かったですね👍🏻 メンバーコールの時照明の色がメンバーカラーでこちらも楽しく飛べました!

NIGHTMAREの新曲FAREWELLはかっこいいですよね( ◜ᴗ◝) 作詞作曲が咲人さんで本当に毎回素晴らしい歌詞と曲を作るのは凄いですよね👀 最近だとD4DJに作詞作曲やギターレコーディングされたり、地元宮城県の学校の校歌を作詞したりと凄いなと思いました👏🏻

次に好きな曲Dizzyやってくれたのはでら嬉しかったですね!大学生の時ヘビロテしてた曲なので生で聴けて嬉しかったし、惰性ブギーもYOMIさんが「仙台全員踊れ!!」と言って一瞬でダンスフロアに変わったのも良いし楽しかったです。

今回のライブハウスツアーは初期曲多めで次の春夏秋冬やlove tripperも聴けて良かったですね👏🏻 インディーズ時代の曲を存分に聴けたので本当に行って良かったです。

YOMIさんが「仙台RENSA 7年ぶりに戻ってきました!7階ということでよく7階まで登ってきたねw 今日足がくがくにしてやるよ!」とMCで話してから暴れ曲、極上脳震煉獄・弌式とジャイアニズム天は頭振りましたね^^ ジャイアニズムシリーズでは天が好きな自分は↓歌詞部分

己のみの正義 溢れ出す究極のイズム
それを手にしたなら この世に怖いものは無い
「生涯皆殺し」だ

を合唱出来て楽しかったです⸜( ' ᵕ ' )⸝
(VAPのオフィシャルYouTubeでVAP時代のMV公開されて地味に嬉しかったです)
本編終わってピック投げてて、咲人さんがピック遠くに投げてる時YOMIさんも咲人さんのピック取ってかっこよく投げたけど手前しか飛ばなかったのはおもしろかった。

アンコールの前にMCを話して、覚えてるのはYOMIさんと咲人さんとNi~yaさんが「NIGHTMARE結成前イービンズのスタジオで3人に初めて会いました」と結成前の話とレアな話されてたら「そのときゾジーさん柩の後ろで隠れて喋ってたよね」と咲人さんが言うと、「最初怖くて敬語だった」とYOMIさんが言って、「確かチバジュンって紹介されたかな」と柩さんが言ったらYOMIさん怒った流れはおもしろかったですねw

そこから柩さん咲人さんも暴露しよーと察してこの話辞めようって言ったら何!?ってバンギャが柩さんに言ったら「何じゃねーよ😠 察しろ!」と荒ぶってたのも良かったですw そして、やり返すかの様にYOMIさんが「RUKAさん当時バンド組んでて俺たちはバンド名無くて、イカリ家でバンド名考えてたな」と言ったら、「おい! その時は辞書開いて色んな英単語を調べてたよ その時ババちゃんも遊びに来てたよ」と言ったらNi~yaさんが「えっ!?今日暴露大会なの!?」と言ったら咲人さんが当時怖かったって言ったら「おい!!!!言うなよ!!!!」とNi~yaさんも荒ぶってたのと、YOMIさんと足組んで聞いてたRUKAさんが爆笑してたのがでら印象に残ってます。

結成前暴露大会終えて話が60周年まで活動したいって話したらYOMIさんが「60周年もここRENSAで7階でやろーぜw 今長くやってるのはTHE ALFEEだから咲人はTHE ALFEEの高見沢さんの様になるのかなw 髪長くなってギターごつくなるのかw」やNi~yaさんが「ベース重いし60周年の頃は何処かガタくると思うからベースをスタンド式にしてそれにタイヤ付けたら横移動出来るね」って言ったらYOMIさんが爆笑しましたねw

RUKAさんにもドラム大丈夫そ?って聞いた時YOMIさんが「60周年で今23年で折り返しに来たのかな…」って言ったら柩さんが「いやいや残り37年だし全然折り返しじゃないぞ」って言ってYOMIさん自爆して爆笑しておもしろかった^^ 改めてRUKAさんに聞いたら「無理だね」と返答したら「ジャイアニズム系はテンポ下げてバラードで叩くか」ってYOMIさんが提案してそこから「今回のツアーで過去曲やってますがどの曲が叩くのしんどいって曲ありますか?」の質問に即答で「極東!」とRUKAさんが返答してました。

話がスプラトゥーンになって函館の楽屋でRUKAさんと柩さんでスプラトゥーンの凄い変拍子ある曲あってRUKAさんが咲人さんにこれ凄いから聴いてと聴かせたら柩さんが「聴かしたらそのリズムの曲作ってきますよ」って言ったらRUKAさん「やべやべ!」って慌てた話聞いてRUKAさん焦るんだって率直に思いましたw

そして咲人さんがYOMIさんに耳打ちして、YOMIさんが柩さんに耳打ちしたら、「これ咲人か?後で覚えてろよ…」と言ってお立ち台に乗って「クラッシュ!?ミツオチャンネル始まるぞ!!」を告げてからのクラッシュ!?ナイトメアチャンネルでヘドバンの嵐とジャンプは最高でした🤘 弐式もYOMIさんが「仙台お前らの首振ってる所が見たいんだよ!」の煽られたら頭振りますよね( ◜ᴗ◝) ラストの極東乱心天国もヘドバンからの合唱も最高すぎました!(RUKAさんお疲れ様です…)

改めてNIGHTMAREの地元仙台のLIVEかつ初参戦でら楽しめて最高の1日でした!明日自分の地元盛岡でもLIVE行きたかったですが、本命の神使轟く、激情の如く。の仙台LIVEがある為仙台2DAYSを楽しみたいと思いますし、またNIGHTMAREのLIVEに行きたいと思うので次も盛岡に来てね(小声)






「余談」

LIVE前にデュエマの開発部セレクションデッキとオリパ購入して、デッキはラッカ型の鬼羅デッキ作りたかったのと、オリパは銀トレ出てきて元取れたのでどちらも満足です。