見出し画像

【予想・買い目】中山グランドジャンプ・アーリントンC(2024年)

いろいろな思いを競馬ファンは抱いていると思いますが、人それぞれの思いで競馬を楽しんだり、休んだりすればよいかと思います。
私は明日・明後日と出走する馬・騎手の無事を祈りつつ、最高のエンタメを提供してくれる関係者に感謝をしながら楽しませていた抱こうと思います。

中山グランドジャンプ

予想と見解

◎ マイネルグロン
○ エコロデュエル
▲ ニシノデイジー
△ イロゴトシ
☆ ワンダークローバー
☆ ギガバッケン
☆ フロールシュタット
☆ ダイシンクローバー

オジュウチョウサンをはじめとして障害レースはステイゴールド血統がやたら強い印象があるが、年末の中山大障害を圧勝し、重賞でも圧勝パフォーマンスを続けているマイネルグロン(父ゴールドシップ)の政権はおそらく揺るがないだろう。
父ゴールドシップの父はステイゴールド。ステイゴールド血統の政権はオジュウチョウサンに引き続き、末永く続くことになりそうだ。
アクシデントがない限り、この馬が本命でよいだろう。

相手はエコロデュエルとする。
近走は安定しており、中山大障害こそ大差3着に敗れてしまったが、前走もマイネルグロンの2着に入り、しっかり実力を示している。
鞍上は障害で狙いたい騎手に該当する小野寺騎手であれば、2番手評価とする。

3番手は実績からニシノデイジー。安定感には欠けるが、いざ実力をしっかり発揮すれば逆転もありうる。勝浦騎手のラストウィークに目の前で勝利出来たらドラマチックでもある。

4番手にはイロゴトシ。昨年の圧勝実績から、適性で巻き返しは当然期待できる。

あとは先ほど「狙いたい騎手」騎手から難波騎手のワンダーグローバー、伴騎手のギガバッケン、上野騎手のフロールシュタット、高田騎手のダイシングローバーを少々馬券に含める。

買い目

馬連②-④
3連複②-④-③⑧⑨⑩⑪⑫
3連単④→②⑧⑩→②⑧⑩

アーリントンC

予想と見解

◎ シヴァース
☆ ポッドテオ
☆ ディスペランツァ
☆ チャンネルトンネル
☆ トップオブザロック
☆ ジュンヴァンケット
☆ オフトレイル

能力の比較が相変わらず難しい3歳重賞路線だが、前に行っても控えても結果を残しており、きさらぎ賞で3着の実績があればシヴァースで問題ないだろう。
圧勝実績がないので地味な印象だが、きさらぎ賞の3着はスローとはいえあのタフな馬場でハナを切り、先行勢が崩れる中で粘って粘ってタイム差なしの3着まで頑張ったそのレース内容はハルースウィート一族らしい。
マイルで狙いたい騎手に該当する川田騎手なら心強い。

相手には6頭をチョイスする。

ポッドテオは1勝クラス勝ち上がり直後だが、比較的安定した走りを続けており、相手なりに結果を残すタイプの可能性がある。マイルで狙いたい北村宏司騎手は魅力的。

ディスペランツァも勝ち上がり直後だが、距離を縮めての好走だっただけに引き続きマイルのここは上位争い濃厚。何よりモレイラ騎手は説明不要の狙いたい騎手。

チャンネルトンネルは転厩することになってどう出るか。近走悔しい内容が続いているだけに、鬱憤を晴らす結果につながる可能性はなくはない。坂井騎手は阪神外回りで狙いたい騎手。

トップオブザロックは前走信じられない末脚で差し切り勝ち。レベルが通じるかわからないが、阪神外回りでも1600でも狙いたい騎手のMデムーロ騎手なら面白い。

ジュンヴァンケットは前走圧巻のデビュー勝ち。もちろんここで通じるかは未知数だが、一気の重賞勝ちもありうるパフォーマンスだっただけに人気でも軽視は禁物。

オフトレイルはマイルで着実に勝ち上がり、重賞挑戦。武豊騎手が土曜日の重賞で勝つことが多い(今度調べてみます)ので、押さえておく。

買い目

単勝⑤
複勝⑤
馬連⑤-①③⑦⑩⑬⑮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?