SNSで届いた沖縄の声を届けます

この話を鵜呑みにするのではなく、目を通して一緒に考えよう。この記事に対するサポートはいりません。僕の声ではないので。

Dさん

こんにちは、沖縄の高校生です。最近、県民投票や基地問題は高校内でもよく話されている話題です。その中で必ず、“メディアは沖縄のことを取り上げてくれない”という話も出ます。メディアでは投票率や数字に関することのみを流しますが、投票権を持ってない学生でさえも真剣に沖縄のことを考えています。上手く伝えることがでないけど、メディアは投票率だけを見て 沖縄をそっちのけにしているようで、私たち高校生もとても悲しいです。政府が沖縄に寄り添わない、メディアは伝えない。この現状なら、基地問題が沖縄だけの問題と考えられているのは必然のような気もします。

Eさん

突然のDMすいません。私は、沖縄県民として、いつも村本さんに感謝しています。基地移設に反対とか、賛成とか、正直どっちでもいいんです。だって、沖縄県民にだってどっちの意見の人もいるから。でも、無関心でいられるのは嫌なんです。 だから、村本さんのツイートや行動、テレビでの発言は、沖縄県民である私にとって、とても嬉しいです。私は沖縄で18年育ち、昨年の四月から県外の某国立大学の法学部に所属し、法律・政治学を学んでいます。法律だけでなく政治学も学ぶ法学部。基地問題に対してなにかしら考えている人も多いだろう、と思っていました。ですが、ある日、政治学の授業中、沖縄の基地問題の話題が出たとき、誰も関心を持っていませんでした。発言どころか、真面目に授業を聞く人もおらず、挙げ句の果てには、Twitterで「基地問題なんてどうでもいい」「興味ない」と呟かれる始末。本当に悲しかったです。私の叔父は、米軍基地で通訳として働いています。日中の通常業務だけではなく、勤務先の基地に所属する米兵が問題を起こせば、深夜だろうと、どこであろうと、呼び出されます。休みどころか、寝る時間なんて、ほとんどありません。身体だって壊しています。ですが、叔父には幼い二人の子供がいるため、仕事を辞めることが出来ません。働き口が見つからない限り、基地にすがるしかないのです。それに米兵にいい人が沢山いることも私は知っています。台風被害があったり、汚れている海があったら真っ先に動いてくれます。基地の近くのビーチで一緒に遊んでもらったことだってあります。友人には米兵を父親にもつ人だっていました。だから私は辺野古移設には反対です。でも、一概に米軍基地そのものに反対、とは言えません。だけど、沖縄を離れた今だって、少しでも周りの人に、県外の人に、基地問題を自分達の問題だと捉えてほしくて、身近な人と話をしています。賛成でも、反対でもいい。どちらかの立場にたってほしいなんて思わないから、せめて関心をもってほしい。勿論平等に報道される方がいいけど、なにも報道されないくらいなら、はじめは偏った報道でもいい。せめて、なにか県外の人にも考えるきっかけをもってほしい。沖縄県民の声を聞くきっかけをもってほしい。そう思っていた中で、最近意見を発信する人、考える人が増えたように感じます。きっと、そのきっかけには村本さんがいます。最初はただ、村本さんのファンだった人かもしれない、アンチだったかもしれない。だけどそれがきっかけで考えてくれるようになった。そう思うと、感謝してもしきれません。長くなってしまいましたが、私は一沖縄県民として、県外の人にも、基地問題について考えてほしいと願います。明確な意思を持たなくたっていいから、関心を向けてほしい。そう思います。長々と申し訳ありません。少しでも感謝を伝えたくてDMさせていただきました。これからも応援しています。

Fさん

こんばんは!沖縄在住の者です。村本さんのtwitterを見てメッセージさせていただきます!長いですが、読んでもらえると嬉しいです。今回の辺野古埋め立てに関して、私はずっと反対派。沖縄がずっと好きで沖縄人である事を誇りに思っています。沖縄の戦前からの歴史、私達は戦争を知らない。戦争を体験してきたひいおじぃおばぁ、おじぃおばぁの話を聞くことでしか生々しい情報をえられない。今の人達は皆、戦争がおこらないからと安心しきっている。なら、もぉ軍事力はいらない。先日、戦争を経験したおじぃに県民投票について話をした時、戦闘機が上空を飛んでいきました。あれたちはなんて言うかわかるか?軍人じゃないよ〜?人殺し株式会社。初めて聞きました。けど、おじいの顔は真剣。今が平和すぎる。毎日朝からずっと辺野古の前にはおじぃおばぁ反対派の方々が座り込み、戦っている。私も行きたい気持ちですが、仕事もあり、今の私には辺野古について正しい知識のある方々 教授などの講演会。最近では、辺野古シンポジウムへ行ってきました。そういう確かな情報を得る為に勉強をしに行くこと。そしてその情報を周りに伝える。休みの日であれば参加できることに参加しています。
おじぃおばぁに任せるのでなく、もっと多く、若い人たち全員が意識を持ち 民意が無視され今尚、辺野古が埋められていっていることをおかしいと考えなければと思います。今の日本はおかしい 民主主義国家ではない。安倍は寄り添う寄り添うで、寄り添っことはない対話もしたことがない。寄り添うのであれば、沖縄以外で基地を考えるべきそれを沖縄におしつけるデニー知事で民意を示した今、県民投票でまた民意を示し、この結果。とても怒り苦しいです。私は、自然が大好きです。人も大切だけど人以外の生き物は言葉を発することができないんです。辺野古で生活する生き物や珊瑚。日本政府のせいで多くの生き物が行き場を無くします 人の勝手安倍の珊瑚は移してありますという嘘には唖然です。日本って国でありたくないです、けど、村本さんや沖縄を気にかけている方々がいる。情報を発信してくれる方々がいる。とても嬉しいんです。正直、内地の方々をいいように見れなかった私。基地が集中している沖縄に住んでいると内地に基地があると知っていても基地負担の大きい沖縄と比べ、沖縄に負担をかけていると冷めた感じで見ていましたずっと。今回snsなどを通し、多くの本土の方々の暖かさを感じました。もっと多くの人に今のおかしい日本政府の行動、考えを知ってほしい。民意を無視し辺野古基地建設続行。これは、沖縄に対するいじめ今多くおこっている、いじめや虐待は日本という国自体がおかしいからだと思います。もっと自分の国に誇りをもてる綺麗な国したいとずっと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?