沖縄の声

こんばんは。夜遅くから住みません。沖縄県住みの19歳です。村本さんが沖縄のことについて色々発信してくれてることを知ってすごく心強く思っています。
本土の方が、沖縄の辺野古移設の是非を問う県民投票を無駄な事と言ったり、中国に占領されて下さいと発言したり、心ない言葉を言う方もいます。県民投票が無駄って、そう言われてしまうと私たちはどこへ意思表示したらいいんですか?「反対が投票率の7割を占めた」。でも「賛成やどちらでもないや投票してない人の民意はどうなるんだ」って、投票してない人って意見を言う権利あるんですか?「中国に占領される」だなんて、沖縄には東アジア最大の嘉手納基地だってあるんです。日本にある基地の70%以上が沖縄にあるんです。

普天間基地は本当に住宅街の中にあって危険です。普天間返還は是非実現してほしい。でも、なぜ辺野古移設なのか。どうして沖縄に基地を置く事前提で考えるのか。そもそも普天間基地が完全に返還されるのだって確実ではありません…

政府の沖縄への理不尽さは許せません。だけど、本土の方々までもが沖縄のことや、沖縄のために頑張っている人たちへの心ない言葉をあびせているのを見るのはすごく心が痛いです。

沖縄を思って、基地問題について考えてくれている人の発言にはすごく心が温まります。

村本さん、心ない言葉に負けないでください。現に、村本さんの発信で救われている人もいます。本当に、ありがとうございます。これからも応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?