見出し画像

沖縄のひとつの声。

沖縄宮古島出身宮古島在住です。基地は反対、旦那はアメリカ人です。Twitterでシェアされてたコートニー周辺の清掃の返信で、基地反対=アメリカ人嫌いみたいに思っている人たちの思考が理解できませんでした。軍人たちの清掃活動=沖縄人が掃除しない、見習うべきとかも、本当に意味がわかりません。また、私はアメリカに住んでいたこともありますが、普天間基地周辺に住んだときほど軍用機を間近で見たことはありませんでした。それが日常だと言うことに衝撃を受けたものです。アメリカ人の夫(父親は軍人)も、軍用機があまりにも近くを飛びすぎててビックリしていました!沖縄の米軍基地の状況は異常すぎます!辺野古移設は負担軽減としながらたらい回しをしているだけ。東京のど真ん中にでも移設したらいかがでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?