見出し画像

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS UNIT LIVE TOUR ConnecTrip!山形公演プレビュー

 お疲れ様です。今年の目標として参加するイベントについてはしっかりとプレビューとレビューを短くても形にしようと思います。過去のブログでも参加イベントの書きかけの感想はたくさん残しているのですが、やっぱり形としなくてはいけないなと書きかけの乱文を見て思いました。(最も既にミリオンとBリーグのコラボ試合の感想を書きかけて放置しているのですが…)

 今回自分は山形の夜公演の方に参加します。昼間は美術館にでもいようと思います。

・公演全体
 10周年を終えて以降はコンセプトに特化したライブを繰り返し、特にソロ曲がライブのトリを飾るなどいい意味で「読めない」ライブが続いていたシンデレラガールズ。2024年上半期は少人数小規模ながら多頻度の公演のツアーとなりました。
 本来であれば石川公演が初公演の予定が先の地震により延期になり、初公演は山形になりました。先に石川公演の情報があればセトリや演出の傾向もより予想できたでしょうが、不明なまま臨む形になりました。こういうことが起こると全公演通したスタッフ側の移動・リハーサル等のスケジュール見直しの大変さを想像してしまいます。多頻度だと公演間のスタッフ側のスケジュールは相当に詰まっていたのではないでしょうか。
 小規模少人数に加えて一日二回公演(これは地方から演者スタッフの東京への移動日の関係でしょう)もあって曲数は控えめで15曲程度でしょう。アンコールや映像による“業務連絡”も無いのではないかと考えています。MaiNoteといえばの大型LEDビジョンもホールやライブハウスの搬入を考えるとなかなか考えにくく、演出は台湾公演のような舞台ではなく幕間の企画等でつなぐものを予想します。そういえば5thツアーも地方ならではの企画がふんだんにありました。
 より楽しみなのは衣装かもしれません。サイゲのフラワースタンド代わりのアドトラックのイラストがモザイク越しに各々異なるデザインでした。デレステの再現なのか新規なのかぱっと考え付いていませんが華やかになるのでとても良いと思います。

・全体曲予想
 「Come to you」が確実ながらもまったく読めない。なんとなく石川が和だったり山形がカッコイイ系だったりとそれとなく毛色を統一しているのも感じるので最近のサマーサイダーやRadio happyを全体曲として使う傾向が続くのであれば何らかのTaku Inoue or AJURIKA曲が来るなどもありえるかもしれません。

・ユニット曲予想
 「Secret Daybreak」「クレイージー・クレイジー」「Night Time Wander」のほかにミリオン8thのようにユニットで無関係な曲の披露や、参加者の中から数人ピックアップしてのユニット曲をやったりする可能性は十分に高いと思っています。「咲いてJewel」や「Snow*Love」なんかが来たら個人的には嬉しい。無いとは思うけど「Life is HaRMONY」の河瀬さんの歌いだしをもう一回浴びたい気持ちもある。

・ソロ曲予想
 人数が少ないこともあってしっかりと一人のパフォーマンスの時間がしっかりとられると予想。昼夜でソロ曲の変更の可能性もなくはないと当初思いましたが、ソロ曲が出たばかりのアイドルのことを考えて選択肢を外しました。
 また、速水奏や大槻唯あたりはソロ3曲目のサプライズ披露も可能性として頭の片隅においています。さすがに作成が決まっていたとしても普通に発表するとは思うのですが…
 速水奏は「if」、新田美波は「Voyage」の組み合わせがセトリ的にもちょうどいい。ホールでじっくり聞きたいです。
 レイジーレイジーは二人ともどちらが来ても嬉しい。これが来るだろうという確信めいた感覚はありません。
 「アタシガルール」「ノーチラスソナー」として残りは「Radio happy」が濃厚だとは思います。違ったら連番者が泣きます。 

・おわりに
 書いてみるとあの曲やこの曲も可能性があるなら聴いてみたいなと改めて感じたところがあったのでレビューしてみてよかったです。
 個人的にシンデレラの現地が久々かつ、日本中を旅した5thツアーを思い出すところもあってそういった面でも楽しみ。山形らしいことは全然考えていませんが「あじまん」は食べようと思います。