1975年の下北半島の航空写真を見て回る

https://mapps.gsi.go.jp/map-lib-api/contentsImageDisplay.do?specificationId=1105232&isDetail=true

正津川の河川改修 ショベルの工事が見える

https://mapps.gsi.go.jp/map-lib-api/contentsImageDisplay.do?specificationId=1098139&isDetail=true

現樺山送信所 当時はまだ飛行場扱いが残ってたけど使用されてなさそう 大湊もあるしね
大湊駅 貨物取扱は廃止になってるので本屋となりの貨物ホームに在線なく寂しい感じ
大湊運転区には明らかな貨車客車は救援用 転車台と扇形庫が残ってるけど数年前までSL配置あり
大湊の駅前の通りを西にいくと結構風情のある建物が多く並んでる印象が強い

https://mapps.gsi.go.jp/map-lib-api/contentsImageDisplay.do?specificationId=1102022&isDetail=true

下北駅 大畑線の貨物も含めたヤード 左は日通の専用線
貨物ホームや野辺地寄りは2軸有蓋車だけど長めに編成してるのは無蓋貨車に見える

https://mapps.gsi.go.jp/map-lib-api/contentsImageDisplay.do?specificationId=1102637&isDetail=true

日通専用線とその先の原子力船むつの埠頭 今もJAEAの事務所がある
セメントサイロあるけど鉄道輸送は当時からなさそう

https://mapps.gsi.go.jp/map-lib-api/contentsImageDisplay.do?specificationId=1102026&isDetail=true

2019年のストリートビューで瓶ビール・缶ビールを荷扱いしている日通のトラックが映り込んでいた 今でも現役の倉庫なのかい
野辺地港 今は亡きカーフェリーが見える 専用線は生きているけど木材と石炭? 十和田観光鉄道のバス営業所はこのころからある

https://mapps.gsi.go.jp/map-lib-api/contentsImageDisplay.do?specificationId=1100851&isDetail=true