Football Manager 2024でフロンターレの選手データを見てみる

 ついに!ついに!! ついに!!! サッカーシミュレーションゲームの決定版のFM2024がJリーグに公式対応!
 はるか昔にカルチョビットをやりこんでた自分はFIFAやウイイレにはあまり魅力を感じなかったものの、FM2020と出会ってドはまり。仕事や別の趣味もあるので何百時間みたいな没入はしてませんが、リアルでは逃したACLをFM内で獲得したり噂になってる外国籍選手の評価を見るためにゲームを起動してたりとそれなりに楽しんでいました。

感動

 正式な発売日は11/7からながら、ベータ版のアーリーアクセスがプレイできるとのことで仕事をそこそこに切り上げてJリーグで応援しているフロン ターレの選手の評価を見てみようと思います。

 Steam版でフェイクデータの実名化作業のみ行いましたが、特に若手選手なんかは選手データがアップデートされてないか、適当に生成されたデータが利用されているかもしれません。

GK

Jリーグであれば値が「15」あれば相当によい選手だと思うのですが相当に高く評価されてそうなデータのソンリョン。キックと1対1の数値は逆では?とも思う
評価が低く感じる上福元。ファーストタッチと俊敏性はもっと上でいい
FMのスタッフ陣は試合に出ていないGKの評価という難題をどう処理しているのだろうか。ゲーム内では上福元より安定しているのでJ1チームに長くいるという経歴を加味したものか。
インゲームエディタを手に入れてないのでマスクデータとなっている成長度次第でもあるが、かなり使いたくなる若手GKのパラメータをしている。

CB

フィジカル。予測力14というのは個人的な納得ポイント
センターラインどこでもできるポジション適正。ボランチ適正あるせいかテクニック高くどこにおいてもよい。個人的にはヘディングは10あってもよいと思う。あとロングスロー適正あるって知らないんですが鹿島時代とかやってたんですか?
スピード高めの評価だけどなんかSBの選手っぽいパラメータしている。リアルでももとはSBなんじゃ…?と思うことあるしそれもそうか。
18歳の選手って感じのまっさらなパラメーターだ!身長高いからスピードはこんなもんで…みたいな感じになってる気がする。
突出したところはないけどどこでも安定してできる感じ。クロス11にSB時代を感じる。

SB

さすが代表選手という数値。FM2020のJリーグMODだと湘南からの移籍直後だったためかSB適正がなくCPUにまかせるとCBでスタメンになってた印象が強烈にある。
技術や予測力というとこよりもフィジカルの数値が安定しててビビる。低くはないけど高くもない。現実での貢献からするとちょっと外してる感。トップ下適正は謎。
逆にこちらの方がパラメータの偏りはノボリっぽく感じる。技術はのびしろ。大学時代考えるとオレンジ色でいいからボランチに適正あってもいいと思います。
パラメーターは佐々木に近似。年齢考えればゲーム的にもとてもよいと思う。CB適正含めて千葉で試合に出てたおかげの評価だと思う。
ゲーム的には同期の高井よりも評価が高いように思える。SB適正あるけどU-18でそうだったようにCBが一番適正なポジション。

守備的MF

守備力強めのMFってパラメータ。まだまだ伸びしろがある感じなのでよさそう。ロングスローの数値あるけど神村時代とかやってたんですかね…?
『意思の強さ16』納得。このゲームでのリーダーシップはゲーム内での信頼度や影響度なので次のナンバリングではさらに上がってるでしょう
なんでもできる選手だ!橘田より技術で勝ってフィジカルで劣る評価というのもちょっとおもしろい。
年齢からすると相当によい数値。実際の高卒4人組の中では公式戦未経験だけどこの数値も嘘じゃないぐらいのプレイが見れるとU-18を見てればわかる。

攻撃的MF

過去のFMのModでは技術が圧倒的な数字だったのだけど怪我で試合に出てないせいか控えめの評価に。ゲーム内といわず現実世界でフル稼働を本当に願っている。
パス17、視野13、予測力17 他のJチームの選手を見れてるわけではないのですが屈指のパサーでしょう。いやいやテクニックもっとあるでしょと実際のプレーを見てるこちらは思っちゃいますが、そうなるとゲーム内では普通に海外に引き抜かれかねない。
同期の守田 さすがにすごい数字が並ぶ
一発がある感じのパラメータ。前線の他の選手を考えるともう一回り何か抜けてほしいけど伸びしろはちゃんとありそうな設定になってるように見える。
CBとGK以外どこでもできる。2トップの片方がゲーム的にもいいんように見える。適正は一応あるけどSBはちょっと怖い。

FW

優秀ではあるけれど圧倒的な感じはないパラメーター 個人的にはあの体幹あるならスピードというよりもバランスと強靭さはもっとあってもよく思える
ドリブル15 スピード15 加速力14は優秀 中国時代に半年間やってた右WGが適正なのが不思議
川崎ではそんな印象はないクロスが結構高いけどこれも中国時代の名残?
FM2020ではダミアンと2トップでACLで大暴れさせてた悠も家長と同じくほどほどのベタラン評価に。交代からの得点が多いのを反映してか基礎体力が高い。
フィジカルと決定力。 まあこうですよね。
どれもバランスよく能力があるけれどとびぬけたものがないパラメータ ゲーム内だけで考えるなら2トップで考えたい。
CFに必要な部分をもってるものもメンタルが粗削りなパラメータ ゲーム内評価はほどほど。
まさかのドリブル10 適正も左WGというより左MFに設定されている。

まだアーリアクセスなのでこれから戦術等はいじってみようと思いますが、なにより公式でJがあるのが実際に触れてみた感動が大きいです。天皇杯の関係で大学や高校も実装されているようですが、このあたりは結構めちゃくちゃな設定がされているようでした。(川崎内定の桐蔭横浜の山内君がいない、早稲田→新潟の森君のポジションがCFになっているなど)
 このあたりの選手の評価の違和感なんかはJ2ではじめるともっと強くなるかもしれません。レンタル組を見ると五十嵐太陽が2列目の適正がなかったりしました。正式発売以後は500円ぐらいのインゲームエディタが出ると思うので適正を修正したり、なんなら推し選手のパラメーターを底上げした理想的なチームを作るのもそれはそれでよい楽しみ方かもしれません。
 あとはJリーグはどのチームもU-18チームが未実装でした。このあたりはModに期待でしょうか…

先日内定が発表された静学の神田君に早速スカウトを送った。