見出し画像

異次元フェスの個人的簡易プレビュー

 今年もたくさん参加したアイマス関係のライブ・イベントもこれで最後。感想は書けないかもしれないけれどライブ前の心持ちなら書けるかな?と仕事の昼休み中に考えていたけれど結局がっつり残業してしまい、日付は変わり当日になってしまった。土曜日は応援しているチームのサッカーの試合もあり気もそぞろなままだ。

展望

 アイマスに関しては長く楽しんでいるのでそれなりに文脈やコラボレーションでの味わい方も分かるのだけど、ラブライブに関してははっきり言ってしまえばアニメも全く見たことがなく、いくつかの楽曲を知る程度にとどまっている。一番楽曲数の少ない蓮の空だけはまるっと簡単に楽曲を聴くことはできたけど結局それ以外に関してはバンナムフェス等で耳に残っている曲ぐらいだ。

 セトリの方向性の予想では、これまでのバンナムフェスのようにコンテンツごとのブロック制か、MOIWのように完全にランダムかは前者の予想が多いけどMOIWはやりすぎにしてもそれなりに越境を含めてやると予想。これはもちろんアイマス側しか知らない自分にとってはそちらの方が単純に気になる部分は増えるだろうなという個人的期待を込めて。

 いかにして知らないラブライブの楽曲を詰め込むか、というところに直前の数週間は気をおいているところはあったけれど、途中から付け焼刃ではなかなか当日の内心の盛り上がりには影響しないだろうと、のんびりペースに切り替えた。ひるがえってアイマスの方を見てみると案外何が来るかわからないところが強く、予期していない曲が聞けるかもしれないというところが直前の楽しみの一つである。

期待している曲

・Shin In The Sky☆
 確実に来るであろう曲のなかでははじめて聞ける機会なので単純に楽しみである。イントロの歌いだしからどんどん入ってくる俊龍の音に聞くたびに「俊龍の曲すぎるだろ」と思っちゃうのできっと現地でも「俊龍の曲すぎるだろ」って叫んでしまうかも。

・輝け!ビートシューター
 確かにダサいっていう人のいわんとすることは分かるんですよ。でも2000年代平日夕方のアニメ感のコテコテな味付けの曲が欲しいって時はある。そして小市さんの金のとれるダンスが見たい。

・Let's Sail Away!!!
 初日のシンデレラガールズは何が来るか本当にわからないけど、特に不明なのが浅利七海。どんな曲歌ってたかなと調べてみたら結構聞いてみたいのでは?と改めて思った。海のモチーフってラブライブとも相性よさそうですね。

・Radio Happy
 “アンセム”なので。

・Rat A Tat!!!
 この曲も確実に来るといわれている曲だけど、思い入れがある曲は何回だって聞きたい。2番終わったあとの「ラッタッタ叩こう~」のみんなで歌うパートを積極的に声出して知らないラブライバーを驚愕させていこう。

・Eternal Harmony
 “アンセム”なので。大人数になればなるほどよい。

・THE@TER SEASON の何かしらの曲
 真夏のダイヤ、Shamrock vivace、LOVE is GAME…などなど、オリジナルのメンバーが揃ってないのは百も承知ながらそろそろ聞かせてほしいところ。自分の中の理性はACT4でやるでしょと言ってるのでそこまで期待を高くはしてないけど、ちょっとだけの期待を持っている。

・vivid color
 俊龍となにがしかのイノタクは聴けるだろうと思っているけど、ならばKOHの楽曲も聴きたい。ミリオンライブはソロで聞きたいのがたくさんある。瑠璃色金魚とか。

・相合学舎
 5.5で期待させておきながら未披露の時間が結構経っている人気楽曲。学校生活がモチーフなのでラブライブ側との相性もよさそう。唯一披露された4thはコロナ下でのコール制限だった。

・NEO THEORY FANTASY
 一番ちょうどいい塩梅のシャニマスの聞きたい楽曲ってこれかも。シャニソンのMVの霧子パートがよすぎた。

・平行線の美学
 コメティックで披露されるのは無自覚アプリオリだろうとは思う。思うけどこの曲の暴れるピアノを聴きたい。5.5ではじめて聞いてからの体への馴染みがとてもよかった。

・ダンス・ダンス・ダンス
 MOIWでたくさん来るだろうと予想してぜんぜんなかったスタマス楽曲。今回はSideMがいないということもありアイマス側の合同曲としてやってきてもおかしくないではないのでは。

・アマテラス
 自分がはちゃめちゃに好きな曲はいつだって聞きたい。

・悠久の旅人 ~Dear boy
 直前の生放送でVtuberのソロのカバーが出てくるぐらいの異次元が許されるなら、この曲を頭の片隅にいれていてもいいだろう。

割と馴染んだラブライブ楽曲
・No brand girls
 はるか昔のアニサマで765AS×μ'sで歌唱されてそれ以来一番知ってるラブライブの曲。今回登場予定はないけれどこれを機会に何回も聴きなおしてしまった。

・Day1
 ラブライブ楽曲に持ってる印象が、「ランティス」の音作りで方向は元気前向きパワー!みたいなとにかく“ノリ重視”というで、いくつか曲を聴く中でそれが外れてるということはなかったけど、この曲はラブライブでもこういう曲はしっかり用意されてるんだなと印象に残った。やるなら土曜日ですか。Day1なので

・わちゃごなどぅー
 ラブライバー側の予想で本命が打たれていたので聞いたところ一発で曲を覚えてしまうぐらいキャッチーで楽しかった。虹ヶ咲は目のデザインがアイマスの人間にも入りやすいなと感じてます。

・ココン東西
 予習で知った中ではかなり好きだけどオタク的活動というよりかは「アイドル」とか「 トウキョウ・シャンディ・ランデヴ」と同じようなくくりとして好きかも。バリアを張る。

いい日になってくれ~!