見出し画像

「いいかねPalette」生活 半年。それから、

こんにちは、あるいは、こんばんは。
いいかねPalette」の長期滞在者、むらさきです。

2021年12月18日から、福岡県田川市にある廃校利活用施設「いいかねPalette」に住んで、実際の暮らしぶりを不定期ながらnoteに書いてきました。

2022年6月11日をもって生活拠点を自宅に戻すことにしました。
理由は、個人的な体調不良により自宅療養するためです。
この半年間の「いいかねPalette」生活の後半をここに書き記して、このシリーズを終わりたいと思います。
(ちなみに前半半年間のnoteはこちらから

まだあまり手が入っていない裏山。「シャガ」がたくさん咲き誇っていました。

4月。
東大受験を今年度の目標に掲げて始まった2022年度。
元小学校で、学校嫌いだった僕が受験勉強をする。
なんだか不思議な感覚です。
受験生とは言っても、モーレツに詰め込む勉強スタイルは僕らしくない。
どうせならこの受験生期間を楽しみたい!ということで、「いいかねPalette」で行われるイベントには積極的に参加しながらの受験生ライフです。

というわけでドローン講習のお手伝いをさせてもらったり、週末に長期滞在メンバーと集まって映画「ドライブマイカー」を鑑賞したりとこれまでどおり「いいかねPalette」生活を満喫していました。

操縦してみたい!けれど、手伝いなので見ているだけです。


いいかねPaletteとは関係ありませんが、4月中旬には”視察”として実際に東京大学に行ってみました。

東京は生憎の強風と雨。有名な赤門は、残念ながら閉まっていました。

「来年の春、ここにいるんだ」と勝手に受験に受かった気持ちでキャンパスやその周りをぐるり。東大グッズを購入したり、スカイツリーに登ったり、コテンコミュニティー関連の人たちや青柳貴哉さんとも出会えて、大充実な2白3日の東京視察でした。

他にも、株式会社コテン代表の深井龍之介さん初の出版本「歴史思考」をコントロールスタジオで拝読したり

「後の聖遺物である」と写真にコメントいただきましたw

株式会社BOOK会長の樋口聖典さんとテレビ体操したりとあっという間に楽しい時間は過ぎていきました。

朝6:30。とても真剣にテレビ体操をされていましたw

他にもホロスコープ診断を受けてみたりと、充実した毎日を送っていました。
しかしこの頃から、夜あまり眠れないことを自覚していて、だんだんと日中にボーッとする時間が増えていきました。


5月。
日本中でイベント満載のゴールデンウィーク!もちろん、「いいかねPalette」もイベント盛りだくさんです!
個人的には5月2日に人生で初めての全国共通模試(マークシート式)をオンライン受験しました。この記事を書いている6月18日には結果が発表されていますが、それは別の記事、「6月の振り返り(現在は未執筆)」で公開したいと思います。

左から、はっさん・室越さん・僕。おいとま食堂にて。

5月3日は尺八プレイヤーの神永大輔さんによるライブ&ワークショプに参加しました。ワークショップではどこにでもあるコップで音を鳴らす方法をレクチャーしてもらい、ライブではワークショップで教えてもらったコップ尺八をみんなで演奏したのを録音し、それをBGMに神永さんが尺八を演奏しました。

いい感じのフライヤー。それに対して・・・
無表情の神永さん。実はこれが上手な演奏のポイントだそうです!

いやー、楽しかった!
コップが楽器に早変わりするとは・・・飲み会のネタが一つ増えましたw
神永さんクラスになると、ちょっとした縁があれば音出しに挑戦したくなるそうです。例えば、小皿を裏返したところについている高台。あと本当かどうかわかりませんが、人の口とかも言っていたような・・・もしかしてやばい人?

5月3日。
この日は、「いいかねPaletteパレットのど自慢大会」「いいかねPalette大ビンゴ大会」「いいかねPalette代表就任式」とビッグイベントが続きます。
僕はスタッフ兼のど自慢大会エントリー者として、オペレーションをこなしたり、歌ったりしました。

人前で歌うのは人生初。思ったより緊張せずに楽しめました。

のど自慢大会の後の「いいかねPalette代表就任式」では、カメラマンをしました。と言っても固定されたカメラに不具合が起こらないか監視しているだけだけです。
いいかねPalette代表就任式」は現社長の青柳孝哉さんと現会長の樋口聖典さん。MCは青柳貴哉さんの3人のトークショーのような感じで行われ、いいかねPaletteの経営状況や歴史、そして初めて聞いた校歌で締めくくりと笑いと感動の就任式でした。(ぜひリンク先の動画をご覧ください)

お揃いの赤ハットでガッツポーズの(株)BOOK会長と社長

5月4日。
この日は「ギチの完全人間ランド」のリアルオフ会が、いいかねPaletteで行われました。
この日の模様はリンク先の「#57リアルそうめんオフ会」をぜひお聞きください。
僕の生声も入っていますw

リアルオフ会後は、残ったメンバーでモルックで大盛り上がり。
謎の連帯感も生まれて、めちゃくちゃ充実した1日でした。

ちなみにモルックは手を繋ぐ競技ではありませんw

GWを全力で楽しんだ後は、ちょっといいかねPaletteを不在にすることが多くなりました。
両親と旅行に行ったり、田川市立図書館で勉強したりと1日中いいかねPalette居る状態ではなく、また5月は下旬に多くのイベント(いいかねPalette以外の)が発生し、それで疲れてしまいました。
その結果メンタル面の不調と不眠症の症状がひどく出てしまい、夜中2時ごろに目が覚めて、することがないから校内を徘徊するというまるで学校の怪談として噂されそうな時間帯にいいかねPaletteや周辺をウロウロしていました。
このような状態で昼間の受験勉強には全く集中できません。
机に向かっては寝落ちしそうになるし、思い切って昼間に寝ようとベッドに横になっても眠れない。結局昼間もいいかねPaletteをウロウロする羽目になってしまいました。
10日程体調不調のまま改善の兆しがないか色々と調整を試みましたが、眩暈や耳鳴りが頻発するようになり、ウロウロするのも危ない状態になってきたので、断腸の思いで自宅で静養することを決めました。

6月11日。
この日の早朝にいいかねPaletteでの約半年間の生活にピリオドを打ちました。
最後の朝は、色々な場所をじっくりと見て回りました。

朝日が登った頃のエントランス。
エントランスに24時間常駐している人体模型くん。君の名は?
長期滞在者専用スペースの食事スペース。
半年間調理に利用した台所。
もちろんどこでもドアも。
エントランス前の写真撮影スポット。
愛車と一緒に

後ろ髪を引かれる思いはもちろんありましたが、体調が悪い状態で長期滞在していると、いいかねPaletteに迷惑がかかるかもしれない。それは絶対に避けたいのでまた体調を整えてから出直すことに決めました。

この半年間はとてもエキサイティングな期間でした。
学生時代以来の20年ぶりの共同生活。しかも多様なメンバーの中で最年長。
家族以外の人たちとクリスマスパーティーなんて何年ぶりだろう?
その日急にイベントが発生することもしばしば。それがまた面白い。
体育館で息を切らしながらボールを追いかけたのも久しぶりでした。
一度メンバーと衝突してしまい、「老害ってこういうことなのか・・・」と自分の未熟さを猛省する出来事もありました。でも僕よりよっぽど大人な長期滞在者のメンバー。粘り強く、また温かい対応に、感謝の気持ちが生まれました。正直、この衝突をこのような形で終われなかったら、ずっと「老害」の道をまっしぐらな中年おじさんになっていたと思います。マジ感謝です。

また大きな変化としては、これまでの生活の中にあまり無かった音楽とアートに触れる時間が増えて、人生の豊かさの幅が広がったと思います。
実家の両親が持って帰った楽器を見て驚いてましたw

左からカホン、アコースティクベース、ハンドパン、シェイカー各種にカズー。

特にこれまで全く触ったことが無かった弦楽器を自分が所有することになるとは。
半年前には想像できませんでした。まだ必死にドレミの歌を練習している段階ですが、奏でていて楽しい!
ちなみに僕が目指したいハンドパン奏者の動画はこちら。
アコベ奏者の動画はこちら。
どちらも超カッコいい〜!!
道のりはめちゃくちゃ遠いけど、勉強の合間に練習しています。

そうそう。
体調面ですが、6月に心療内科や鍼灸院に通い、薬の内容の見直しや生活習慣を変えることで改善に向かっています。
まだ本調子ではないですが、週末にはいいかねPaletteのイベントに参加したりして、長期滞在者ではなくなりましたが、ここが大切で大好きな場所ということは変わりありません。

友人と一泊した時に撮られた写真。
7月1日〜3日開催中のトンネル市で購入したTシャツ。
樋口さんとエッグ矢沢さんのトークイベント。

そんなこんなで、これからもいいかねPaletteで「なんでもできる世界」に参加するの一員として関わっていきたいと思っています。

(しかし、こんなに頻繁に来るなら部屋を借りっぱなしでもいいんじゃね?)
(うん。9月はイベント多いから1ヶ月再契約するかも。そのためにもまずは体調を万全にしとかないと)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?