見出し画像

「朝日記」という名の実質筆記開示的なサムシング

朝日記なるものを書いてみる。とはいえ、「実現したい未来をあたかも実現したかのように書く」なにがしとは違い、思いついたことをただ淡々と書くだけなので。内容的には『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』で紹介されていた「モーニングノート」に近い。云うて、A4ガッツリ3ページも書く気はないし、そもそも手描きでなければ毎朝続ける気もない。

どうでもいいけど、月のはじめが月曜日だとちょっとすっきりした気分になる。あとコーヒーの湯気越しに見える景色はまあオシャレはオシャレで多分に良いと思うのだけれど、個人的にはコンビニやら雑居ビルやらが見えるとか、そういうなんでもない景色の方がしっくりくる。

ふと思い出した話。声優の緒方恵美さんが「肺が沸騰してる気持ちで叫んでほしい」という指示のもと叫んだら実際に喉ヤケドして医者から「これは火災現場にいた人に見られる症状ですけど、どこに居ました?」と云われたエピソード。まさにリアルシャドー。

日本の武術なんかで「イメージするとしないで全く結果が違う」とはよく云うけど、私も──引き合いに出すのもおこがましいとはいえ、それなりに躰を使う仕事をしている分、イメージで体感変わることは度々実感している。

ここまで打って、ワンストップ特例制度の申請書出さないとなということを思い出した。こういう思いついたことを淡々と書く──それこそ筆記開示的な手法ってやっていると「そういえば、アレ忘れてるな」なんて思い出せること結構あるので。そういう意味でも案外おすすめだったりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?