見出し画像

ユリイカ「特集上遠野浩平」201904号、今月の作品に拙詩が掲載されました

ユリイカの巻末「今月の作品」に投稿詩が掲載されました。掲載は久々なのでとても嬉しいです。
生きていると良いことありますね。
この扉絵だと中原中也賞にノミネートされたみたいに見えますね。紛らわしくて甚だ申し訳ございません。今号の見出しを大きく記載したら、たまたまそのような見え方になってしまいました。不遜なデザインですみません。

ユリイカ編集部の皆様、選者の水無田気流先生、そしていつも温かなお声掛けをして下さるnoteの皆様に改めて感謝申し上げます。

入選した作品はこちらです(証拠写真)。

■宣伝
ユリイカは、青土社から刊行されている月刊誌です。詩および批評を中心に文学、思想などを広く扱う芸術総合誌です。(wikipediaから引用)

今月のユリイカは「上遠野浩平(ブギーポップは笑わない)」特集です。


アニメ『ブギーポップは笑わない』放送中!
ライトノベルの時代を画した上遠野浩平の「ブギーポップ」シリーズ、ミステリやSFとも境界を接しながら、「セカイ系」とも称されたその世界観は読者のみならず、その後の創作にも大きな影響を与えた。その影響とはなんだったのか、上遠野浩平が書きつづけるものとそれがもたらしたものから現在のなろう系にも至る系譜をたどり、平成の終わりのあの時代の――現代の小説の規矩を問いなおす。(ユリイカ公式HPより引用)

また第24回中原中也賞 受賞作品が掲載されています。


❖第24回中原中也賞発表
井戸川射子『する、されるユートピア』
受賞詩集より――川をすくう手 熱帯鳥類館、内部 母国 テンダー 大丈夫、中空で飛ぶ
荒川洋治 井坂洋子 佐々木幹郎 高橋源一郎 蜂飼耳

ユリイカは全国の書店でお買い求めください。

■ユリイカ「今月の作品」過去の入選歴
(平成31年3月28日 現在)

201802 佳作「トイレタンクから水がチョロチョロ
201805 佳作「春の海/シーグラス
201806 入選「ヘルニアンとハルモニアン」本誌に掲載
201807 佳作「バターになる
201808 入選「布団と怪獣」本誌に掲載(noteでは未発表)
201809 入選「風鈴」本誌に掲載
201810 佳作「俺は空調風神
201811 佳作「昇降機を許さない
201812 佳作「秋の海
201902 佳作「ギヨタンの夢
201904 入選「テトラポッドは象なのだ」本誌に掲載

受賞した作品や個人的に気に入っている作品はこちらのマガジンにまとめています。