眠れぬ夜の奇妙なアンソロジー次回テーマの決定と読者投票の結果発表

眠れぬ夜の奇妙なアンソロジーです。
いつもお付き合い下さって有難うございます。
先日の「次回テーマのアンケート」と「読者投票」の結果が集計されました。ご協力下さった方、ありがとうございます。

この度から読者アンケートは「得票方式」から「得点方式」に変更されています。票数よりも「愛」。例え支持者は少なくとも熱烈に愛される作品、よりマニアックな作品が選ばれるようになりました。
「どれも良いので投票が難しい」とのお声がありました。全くもってその通り。私も選べません。考えすぎて何度寝落ちしたことか。(頭使うと寝ちゃうんですよ。)
選ぶって難しいです。果たしてもう一度選び直した時に結果は同じになるかどうか。「選ぶ/選ばれる」は時の運です。

それでは結果発表です。



「アンソロジー【香水】の読者投票」

優秀
「外骨格人間とフレグランス」ディレクターズカット/ムラサキ
入賞
「香水と男」/千本松由季 Official Blog]
佳作
「ココロにパフュームを」/くにん]
「“Mercedes Benz”「ベンツが欲しい」大阪弁カバー」/Mary Ann pianoplayer]

との結果になりました。
優秀を頂いたのが私ですみません。この「G-suck / the end」感!
※能力名「G-suck / the end」についてはクマキさんの「紫色の鳥」のコメント欄をご参考下さい。
ご投票下さった方、本当にありがとうございます。世間様への御礼に今日は何か善行を施そうかと思います。

千本松さんの「香水と男」が入賞となりました。今回のテーマである「香水」を最も上手に使った小説であったと思います。時に我々は「アウトロー」に憧れます。この小説の主人公である女性は「アウトロー」でしたね。香水を武器として身に纏う強い女性でした。

くにんさんの「ココロにパフュームを」は夢に生きようとする乙女たちの爽やかでピュアな世界観が好評でした。香水が似合う大人の女性になるための過渡期です。香水とは異なる甘酸っぱさがありました。その甘酸っぱさも調香師が再現しようとするものの一つかもしれません。

Mary Annさんの「Mercedes Benz」が同じく佳作となりました。実は本企画の入賞作には傾向がありまして「自主的に参加を表明した作品」「小説」が入賞することが多い。ですから今回のMary Annさんの「私が頼んでお借りした作品」で「音楽」が票を獲得することは前例がありません。この度の「得点方式」的投票は票数よりも熱烈な「愛」が反映されますので、それだけMaryAnnさんの作品が愛された、という事ですね。
入賞致しました皆様おめでとうございます。

その他の多くの作品も僅差なので此処にご紹介できないのが心苦しいばかりです。心苦しいので特別賞として「ムラサキ賞」を創設しました。
ムラサキ賞は惜しくも入賞は逃したものの今後注目したい作者様に贈ります。

ムラサキ賞 「わたしと香水」/平沢たゆ
この度は企画への初参加ありがとうございます。
たゆさんの人生を垣間見る事ができる素敵なエッセイでした。
リアルに生きる人間のリアルな人生程、価値ある小説はございません。今後とも宜しくお願い致します。

総括して「香水」は女性・男性の視点が分かれるテーマでしたね。やはり女性が作られた記事の方がテーマに対する造詣が深く圧倒的に面白い。皆様のご経験や知識、個性が表れる良いテーマであったと思います。


「次回テーマ」について

同時に行われました「次回テーマ」の結果発表です。
今回も数多くのパワーワードが並びましたね。個人的に推していたのは「団子」でした(笑)
だんごどっこいしょ。
さてさて「当月の我々」を翻弄する「テーマ」はコチラです。






【標本(specimens)】です。
標本とはまたディープなキーワードですねえ。
ホルマリン漬け、アルコール漬け、人体模型、昆虫採集、岩石鉱物、プレパラート。はたまた社会実験と統計学。
怪奇趣味の傾向が強い本企画。実に「らしい」テーマとなりました。
一体皆様はどのような標本を思い浮かべますか?
怪奇、SF、ラブストーリー。
皆様の「標本」。お待ちしております。

「参加方法」
「標本」を直接・間接的に取り扱った作品を募集します。直接「標本」を用いずとも雰囲気出てればOKです。
自薦他薦問いません。新作・旧作問いません。文芸・写真・イラスト・音楽何でもどうぞ。ノンジャンルのバトルロワイヤル。
我こそは!という求道の方是非ともご参加下さい。そうでない方も控えめに、こっそりと、お気楽にご参加下さい。俳句は一句から。つぶやきは一言から。妄想の数は無限大。面白いとかツマラナイとか、無問題。眠れぬ夜の奇妙なアンソロジーは皆様のフリーダムを応援します。

ご参加される作品に #ネムキリスペクト  を付けてコメント欄やメール等使って私までお知らせください。(私が気が付かない、教えてもらったのに忘れている等の状況に気が付かれた方、こっそり私に教えて下さい。いつもぼんやりしていてスミマセン。)締め切りは月末です。

今月も眠れぬ夜の奇妙なアンソロジー開幕です!


#小説
#眠れぬ夜の奇妙なアンソロジー
#ネムキリスペクト
#標本