バーンでレガシーを始めた結果(1か月後)


前回のお話

前回の記事で初めてでた大会ですべての運を吐き出しながら優勝という最高の幕開けでレガシーデビューに成功

イベントに出てレガシーを体験する

レガシー大会に優勝したあと、調子に乗り9月末までちょくちょくFNMや3ラウンドのデイリーイベントに参加しました。
(9割練習とカードを覚えるため、大型大会は日和って1度も出ませんでした。)

1か月間イベントに出た結果

トータル7回ほど参加し、3回は2-1で勝ち越しでポイントなどを獲得出来(3-0は皆無)、想像より勝てて心とデッキは粉々に砕け散らずにすみました!
ただし、0-3もそこそこあり手も足も出ないゲームも目立つようになったため、アーキタイプの勉強やそれぞれのマッチアップでの戦い方、構築の見直しなどが必要な時期になってきたと思います。(まだバーンはやれる、レガシーは遊べる)

体験したデッキ

初めての大会ではショーテル、post、黒単、URデルバー、多色コンと当たっており、ここ1か月のイベントではかなり多くのアーキタイプと遊ぶことができました。
・赤単ペインター
・エンチャントレス
・茶単
・デッドガイエール
・黒単リア二
・ボロスイニシアチブ
・カスケードクラッシュ
・ディミーアシャドウ
・5Cコン
イベントに参加できた回数がそんなに多くないなか、他のフォーマットではあまり体験できないほど様々なデッキと遭遇できるのは本当にレガシーというかMTGの深さを思い知ることができました。
いっぱいいるはずの土地単は1度も当たっていないので、ぜひ当たりたい。
(全力でPOPを打ち込みたい)

バーンというデッキでレガシーデビューしてどうだったか

色々書いていますが、バーンでレガシーを初めてみた感想ですが、
凄く楽しかったし、まだまだレガシーで遊びたいって心から思えました!

理由は下記の点が大きいと思っています。

1.大会で優勝できたことは勿論ですが、戦えているという実感が持てた
どんなデッキとやっても、何回やっても全く勝てない、勝てるビジョンが見えないが1か月も続けば絶対心が折れていたと思いますが、割かし勉強不足で実力不足の自分がたまには勝ち越せています!(もちろん3-0したり安定して勝ち越すのはまだまだ無理です)

2.買う必要があるカードが割かし安い(高くて2000円くらいのカードが多いので、これが買えないから勝てないみたいなストレスがない)

3.やってる人たちがみんな楽しそう
当たり前のような話ではあるんですが、他のフォーマットより競技的な勝ち負けが薄く、対戦を楽しんでいる雰囲気があり、初心者が始めるならこんなコミュニティーでやって欲しいなと思う気持ちよさがある。(小さな村だからやべぇことしたらもう遊べないということがあるのかもしれないが、自分の知ってるレガシー民になら安心して初心者を紹介できる。沼に嵌って終わる別の危険性はあるが)

バーンでレガシーを始めるのはおすすめできるのか?

ここまで色々楽しい最高!と言ってきたが、バーンでレガシーを始めるのを他の人に勧めたいかですが、かなりいろんな前提がない限り万人にはお勧めしません。

自分は少数派で、Willが打ちたい!ド派手なコンボで決めてやりたい!
1,2Tにアトラクサ釣って絶望させてい!みたいな感覚がなく、みんな楽しそうだけど、何とかあの人たちと遊べないかな?という動機だったので、別に高いカードを自分が使わずとも相手が使ってくれて体験できれば満足なので、全く勝てないとか本当に理性的に無理じゃないデッキなら何でもよかったと思います。そういう考えなので、値段とプレイ難易度的にバーンはとても良かったです。

上記で値段も安いし使いやすいと言いながらおすすめしないのは、
一瞬で逆転できるような派手な動きがなく、様々なデッキに対しての対応力が乏しいため、理不尽に耐えるきつい体験が多くなります。
また、使いやすいと言いながら安定して勝ち越すことを目指すと様々なデッキとの戦い方を覚えることと、繊細なプレイを要求される難しいデッキに早変わりします。

そして、安いと言いながら1~2万円くらいかかるし、フェッチ入りであれば3~5万ほどかかります。
汎用パーツも稲妻とフェッチくらいで、フェッチも安い赤白だと流用し辛いのがネックになります。
2万でレガシーやれると考えると安いですが、レガシーをしっかり遊んでいきたいと考えたらそちらにお金を掛けるのが良いと思います。

最後に

レガシーに興味あるけど、高いカード買わなきゃ遊べないとか、
ガチガチなデッキじゃないと楽しめないって思ってる人も多いと思いますが、全然問題ないです。
相手に失礼とか全くないので好きなデッキで一回遊びましょう!
新しい遊び相手をレガシー民はみんな待っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?