【MTG】勝利を目指す大会は辛い物なのか?【スタンダード】

ここ半月ほどスタンダードにて勝者にプライズが存在する大会が複数あり、
そのために久しぶりにデッキを調整して大会へ参加してここ半年ほどSNSで見かけた意見や個人的な感想を残したいなと記事を書くことにしました。


初めに

8月にPWFMの商品が完全にじゃんけんになり、勝敗に関係のないスタンダードのイベントが増えており、優勝賞品があるとガチデッキが増えて初心者が楽しめない、参加し辛いといった声がSNS界隈で上がっており、そんななか久しぶりに日本選手権や神決定戦などの大型イベント以外ですべそれバトルロワイヤルとSCS(ストアチャンピオンシップ)と2つも優勝を目指すイベントが開催されました。

実際に大会に参加してきて

とりあえず、SCSは優勝プロモが欲しくすべそれはほぼとれないけど記念に遊びたいと思い、運よくどちらも2回ずつの計4回参加することができました。

結果はどちらも優勝することはできず、すべそれもじゃんけんで勝つことはできませんでした。

実際の戦績 使用は全てエスパーミッドレンジ
SCS1回目 参加者7名
1-2 
SCS2回目 参加者8名
2-1 最終戦負け
すべそれ1回目
1-0 予定があり参加賞だけ貰いトスして終了
すべそれ2回目
4-1 最終戦負け

感想

やっぱり勝利を目指す大会は負けると無茶苦茶悔しくて、次こそ勝ちたいって気持ちになるし、勝った時は心地よい疲労を感じて勝っても負けてもMTGをやってるなぁと思える心に残るイベントになりました。ここ最近のスタンのイベントについては正直思い出せないことの方が多いですが、この4回のイベントについては古い奴は2週間前でも全試合相手と結果を思い出せます。

勝敗だけがすべてではないけど、やっぱり勝敗が関係ないイベントだと負けても別にいっかと感じる人が多い気がして(負けたけど勝敗関係ないからこのままでいっかなど)やっててあんまり張り合いもないのが詰まらないことが多いと感じていました。


やっぱりやるなら負けたら悔しいし、勝ったら嬉しいが一番の醍醐味で、実際の勝ち負けは別としてそのために真剣に準備して同じ熱量で向かってくれる相手と遊ぶことは最高の体験だと思うし、初心者にも知って欲しいと思いました。

最後に

もし、勝敗関係ないからだけでPWFMに参加してスタン楽しいなって思ってくれた人がいましたら是非近くの店舗などのスタンのイベントに参加してあげてください。
勝つことで賞品がでることでぎすぎすするイメージがあると思いますが、正直PWFMより緩いです(景品が高すぎないので純粋にスタン遊んでる人が多い)。
上記のようなイベントは現状人があまりおらず、定期的に開催されないことが多いです。こういうイベントが定期的に開催できるようになれば、お店もスタンの大きなイベントを企画しやすくなり、初めて遊びに来た人が遊べないで帰るという不幸なことも置きづらくなります。
最終的にはスタンが好きなあなたのためになるので、どうか勇気をもって参加してください、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?