見出し画像

SCC2019ありがとうございました。

梶駒です。5月3日のSCC、参加された皆様お疲れ様でした!
弊スペースにお立ち寄り下さった皆様、誠にありがとうございました。新作セットのBOOTH通販や書店委託をご利用いただいている皆様もありがとうございます。
差し入れやお声かけ、また嬉しいお手紙など、御丁寧にありがとうございます! 差し入れは作業中に、お手紙等は何度も読み返して元気をいただいてます。

やはり4日間開催&西館のみって不思議な感じしますね〜。五輪関係で暫くこの調子なので、イベント参加どうなるのかな〜と色々思う事もありますが(枠が少ない=満了が早まったり当選率が下がるので…!)、ぼちぼち楽しく活動続けていけたらいいなあ。

新刊、既刊と多くの方にお手に取っていただけて大変嬉しく思います! 手にした皆様に少しでも楽しんでいただけたら幸いです。
「アローヘッド」手持ち分、「スタイルブック3」また「MayKing柄サコッシュ ナチュラル」は完売となりました。書店委託やBOOTH通販で入手可能なものもありますので、ご利用いただけたら嬉しいです。アローヘッドはとらのあなさんの在庫で最後になります。ご利用いただければ幸いです(この記事を書いてる段階で残部3です…少なすぎて回収するのがちょっと…という事情でした…)。
「MayKing柄サコッシュ ブラック」は現在BOOTHで頒布しているもので最後になります。よろしければご利用ください(再販はありません)。

今回の新作は「スタイルブック4 四季」と、loop"0"みさきさんとの合同誌「現代の若者は上巻 日日是好日」の2種類。いずれも初の企画をやってみたりと、ご協力いただいた皆様には大変感謝しております!
しかし、製作期間にまたかよ!ってかんじで風邪をひいてしまったり(Twitterでも喉が痛いといってましたが、裂けるのでは?!というくらい1週間ずっと痛くて大変でした…そのあと普通の風邪の諸症状で1週間…一体なんだっていうんだ…!)、GW進行だったいつもの印刷所さんの締切(かなり早い)には間に合わせられずスタイルブック4は別の印刷所さんにお願いしたり、合同誌の原稿は実質ウッ…とか、毎度のアレでみさきさんには本当にハラハラさせてしまい、ご迷惑をおかけしてしまいました…いつもすみません。ありがとうございます!!次は!ハラハラさせない…!

「スタイルブック4」のほうは今までと結構違う…はず…(絵はいつもどおりのような)。ずっとやりたかった構成で、折り方も変えているのでいかがでしたでしょうか…感想などいただけたら喜びます…!
アクセサリーサークルとして活動されている煌夜灯の灯野様にご協力いただいて、「本誌ロビンフッドのイメージでバッグチャームを」作って頂きました(緑のページ)。黄金律Eイメージ! ちょっとした小話?がありますので詳細は冊子でご確認いただけると嬉しいです。 灯野様、本当にありがとうございました!(わけのわからんお願いに快く応じていただいて本当にありがとうございます!)
セットで作った「皐月の王シガーチョコ宣伝用ファイル」は「チープめな外国のお菓子の若干やっつけなデザインの販促品」という前提で制作しています。日常使って頂けたら嬉しいです。外国のお菓子です。知らんけど。

合同誌「現代の若者は〜」は、結構素の描き方というのか(私は一次創作でお話の漫画本を出す時に左綴じで作る傾向があるのです…なぜか…)(内容的にも)そういう感じなので、読みづらかったり趣味が合わなかったらスミマセン…こういうのが好きなんです…。スタイルブックのイメージも複合していたりとややこしいですが、私は…私は楽しかったです。
こちらは「スタイルブック」をベースに小説を書いてくださったお二人の作品から一部アイディア・イメージを引用させていただきました。
今回の設定はスタイルブックとは異なるのですが、いただいた作品に何か表現したいという気持ちがずっとあり、ご協力・ご快諾いただきました。ありがとうございます! 是非是非お読みいただけたら嬉しいです…!
錆さまの作品「LIFE STYLE」(pixiv)
やなりさまの作品「日々、連綿と」(pixiv)

…しかし、風邪から回復するのが遅くて、作業時間がほとんどなかったとかコマ割も工夫できなかったりして毎度反省点ばかりですね…いやもう 次ね! 次! 頑張ります!!!(白目)
続刊も一応秋に予定しておりますので、そちらもよろしくおねがいします。

そうそう、今回新規のビニールバッグを作らなかったのは、ストックというか余分に印刷所さんからいただいていた分や、ちょうど昨年5月に制作した皐月の王Tシャツと同柄の袋(ワンサイズ小さい)を使う機会があまりなく多めに残っていたので、そのへんの消化のためでした!
ビニールバッグはあったほうが(うちは細かい紙やらも多いので…)便利なので作っています。美しいですよね印刷屋さんのプリントが…楽しいですよね…心置きなく日常なんか入れたりゴミ袋にしてもらえたら…w。まだストックがあるのでもしかしたら次回参加の際もバッグは流用かもしれません!その時にならないとわかんない!

何度でも繰り返しますが「(FGOでの)推しの楽しそうな所を見たい」という気持ちだけで描いてるのと、自分の好きなものを詰め込んでいる(だけ)なので、合わない方も多いだろうなぁ〜ちゃんとしたものが作れなくてすまない…と思うこともありますが、好きなように作ってるものでそのへんの何かしらが伝わっていたら嬉しいです。私が楽しいで楽しんでいただけたら私もハッピーです!でへへ。

あー!それとですね! いつもだいたい力つきてるかテンパってるせいで御礼言えてないのですが、Twitterのリツイートやいいねで拡散くださる皆様も本当にありがとうございます! 作品の感想ツイートなども感激しますよね……泣。

毎度どうなるかわかりませんが、同じキャラを好きな方に少しでも響いていたらうれしいなーと思います。これからもよろしくおねがいします。

【通販のご案内】
BOOTH通販はこちら 皐月の王Tシャツを5月中旬あたりから再販の受注生産しますので、ご希望の方はご利用いただければ!
新柄も出せるといいなあ…。
書店委託はこちら 今回の新刊「スタイルブック4」も預かっていただいております。
※現在「天気の話」、合同誌「現在(いまどき)の若者は 上巻 日日是好日」はイベント頒布のみ。

【おつかれさまでした&御礼のらくがきネップリ】
むっちゃささやかですがセブンイレブンのネットプリントを登録しました(L版写真プリント)。よろしければどうぞ〜!

ファイル名:img_20190504
終了しました!

梶駒のお題・感想箱(https://odaibako.net/u/kaji_koma)にいただいたメッセージへのお返事になります。 いつもありがとうございます!