2019.07〜08 返信不要の方を含め、皆様へ

返信不要での励ましのメッセージ、7月下旬〜8月上旬に集中しておりますが…例の…例の件で本当にお気遣いをいただいてしまい、正直とてもビックリしました。返信要・不要にかかわらず、皆様のお気遣いが心に来る物が多くて、本当に泣いてしまいそうでした。いやまあ泣いたりしてたんですけども!w

作品、キャラクターの単なるいちファン、もそもそと二次創作の同人活動をしているだけのいちサークル、一個人が、こうして気にかけていただけるとは思ってもみませんでした。
TLでいつもどおりに見守ってくださる方はもちろんなのですが、そこから踏み出してみなさまそれぞれの言葉でお声掛けくださるのは手間のかかることで、そのお手間を割いてまでお言葉伝えてくださったこと、とても感謝しております。

トラブル等は起こらないに超したことはないですし、きっと無言で過ごす方が「かしこい」のだろうとは思います。私も基本はそのようにしたいし、なんなら本当に目立ちたくないです……。
しかし制作者としての責務というか、責任を取らざる得ない面はあり、購入者様に何かしら不利益になる可能性があるのであれば、お知らせ・お断りせねばならないと考えています。
かといってその事柄を喧伝したいわけではありませんので、そのあたりのニュアンスも汲み取っていただけたのかな、と皆様には本当に感謝しております。

本当に励まされました。ありがとうございました!

コミケ関係の諸々も落ち着きましたし、また日常の落書きライフに戻って行けるかな〜と思っています。毎度ホントに落書きばかりですが、Twitterにアップしていきますので今後とも見守っていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

梶駒

梶駒のお題・感想箱(https://odaibako.net/u/kaji_koma)にいただいたメッセージへのお返事になります。 いつもありがとうございます!