224御礼記事

2/24HARUコミお疲れ様でした。

 平成31年(2019年)2月24日inビッグサイト!!
 HARUコミ(めんどくさいので春コミ表記します)参加された皆様、お疲れ様でした!
 以下は無駄に長文なのですごく暇でしょうがないという方がお付き合いくだされば幸いです。

 当スペースに足をお運びくださった皆様ならびに通販をご利用の皆様、誠にありがとうございます。当日は同人人生(?)初めての名札をつけておりましたが目印になりましたでしょうか。とうとうフルカラーになった宇宙のハンサムなので自分としてはとても興奮していましたが、最高にどうでもいい話で恐縮です。

 春コミって普段3月開催なので見送る事が多く、ほとんど参加したことがなかったので(その昔友人の売り子手伝いで参加した事があった、ということを思い出しました)、どんな感じなのかよくわかりませんでしたが、大変賑わっていた感じがしました!
 推測なのはシャッター前をみつめる配置だったので、つまりホールの内側(中央方向)に背を向けているのでよくわかりませんでしたというアレです! スミマセン!
 なんかびっくりするくらいたくさんお声掛けいただいたり、差し入れやお手紙など諸々をいただいてしまって本当に嬉しかったです。名札のハンサム(Twitterのアイコンと同じというだけの話ですが)を見てハッとされる方も多く、ハンサム好きですと仰ってくださる方も多くて嬉しかったです。ありがとうございます。心の栄養をたくさんいただいてしまいました。改めて御礼をと思っておりますが、まずはこちらで。

 新刊お買い上げの皆様、誠にありがとうございました。

 とくにセットをお手に取ってくださった方、平成最後に私の未作成同人グッズ成就??? にお付き合いくださってありがとうございます。「(購入は)単品ですか?」の問いに、セットで! と仰る皆様が「さすが歴戦の強者だ。顔つきが違う。」というオーラを纏っており、とても頼もしかったです。
 説明して笑って選んでくださった方も多かったのですが、本当に人生初制作なことを逆に驚かれました。グラデ便箋に関しては思ったより普通というかw、もっと派手な色味にしてみたかったところですが…そしてラミカバッジ制作は気が遠くなりますね。なんなのこれ。ダメージはこの記事を打ち込んでいる今も右手に残っています。もう二度とやらんゾ!という強い決意を胸に生きて行こうと思います。
 あ、もちろん「単品で」と仰る皆様、大丈夫です! むしろ普通です。冷静な判断力をお持ちです!!!
「ラミカバッジ…? グラデ便箋…? 使えないじゃん…」
 そうなんですよ……どうするんだ…途方に暮れる系グッズやん…?

 そんなグッズがついたセットもある平成最後の同人誌になりました『絶対的初代カレシ』。なにが初代彼氏なんだよとは思いますが、あまりにアレなネタは削り、個人的にはやはり推しがなんだかんだ楽しそうに過ごしている様を見たいので、その辺を加味して当初の予定よりかなりマイルドな感じになりました。楽しんでいただければ幸いです。
 その他、おっきーはなんかほんとごめん。式部はいないので司書という立場のみで描いております。作画が面倒くさくてヤバいですね。
 毎度どうにかして翁をねじ込みたいという想いだけでハサンが増えているような気がしないでもないですが、好きなキャラ並べると実質ほとんどがアサシン枠なんでしょうがないですよね(控え目そうでいて確乎たる自己肯定)。推しと推しがいるだけで楽しい!!
 ところで本になった物を見たら静謐ちゃんも何の脈絡もなくあの恰好で、本当にこの人は頭がどうかしてるのかと思いました。せめて説明しろ。

反省会
 毎回なぜペーパーでお詫びしてんの? 毎回毎回マトモに本作る事できねーのかおめーはよー! と、私も思います。本当にすみません…しかも今回はペーパーはついていないのでここでお詫びします。
 今回の最大の被害者はくろひーなのでみんなで心の中でアレをつけてください。アレ。

 ほんと…ほんとすまん……入力の都合であとあとWWW加えようと思ってたりしたのも全部忘れてましたよね……本当にスミマセン…

 全体に半覚醒の状態で制作していたので、本になっている事が奇跡だなと今でも思います。締切の時間になんで間に合ったのか本当にわからない。どのくらいヤバかったかというと入稿データがすべて50%縮小されたサイズで書き出していた事に気付かないで入稿して再入稿指示の電話が即座にかかってきたくらいにはヤバかったです。こんなミスも人生初でした。印刷所ならびにチェックのご担当者様、本当にありがとうございます…!

 毎度色々あってお恥ずかしいですが、こういうダメな大人でも同人誌が出せるんだ!よーし俺もつくっちゃお★ という気分になれるのではないでしょうか? 同人誌どうですか!オススメです!!
 話はそれましたが、ロビンフッドをお好きな方に、少しでも楽しんで頂けたらとても嬉しいです。通販はとらのあなさんで行っております、宜しくお願いします。

 他、既刊もたくさん手に取っていただけて…どうか楽しんでいただけますように。
 今回、本を全種購入いただく方が結構多かったのですが、開場と同時に来てくださり全種類の購入をしてくださった方、もしかして
 天気の話
だけ含まれていないかもしれません。
金額的にはお渡しした本の分しかいただいておりませんが、全種とご注文くださったのに…。不足ありましたら本当に申し訳ありません!!

 ところでバッグ類、inルルハワのサコッシュやランチトートに加え、いままで頒布しているアイテムを実際に使ってくださっている方も多く来てくださって…スマホケース、サコッシュから今は制作できなくなってしまったファスナートートバッグを活用くださってる方もいらして嬉しくなります。イベントではこうして実際に活用いただいているのを見る事ができるので本当に嬉しいです(別に私に直接お声掛けくださらなくても大丈夫です!それを自然に使ってくださってる事が嬉しいので!)。ありがとうございます。

 自分にとっての二次創作って、推し(作品そのものだったりと状況によりそれぞれかと思いますが)が好きで、なんかしたいなぁと思いついて好き勝手に本作って(私の場合はネットの発表ではないのは、本を作るのが好きだからです)本人がキャッキャしてるという一人遊びの延長みたいなもんですけども、それを楽しんでくださる方がいるってうれしいことです。励みになります!
 協力してくださる周囲のみなさま、もろもろ、ほんと支えられてるなぁと思います。感謝しかないぜ…。

 次回参加予定は5月3日のSCC内Superるしこです。loop"0"のみさきさんと、お互いに推しの現パロを描く合同誌を1冊予定しています。また「スタイルブック」の新作と、連動したグッズ(布モノ)も考えております。こちらも色々まとまってきたら改めて。

 ということで私は今日から気合をいれて、CCC復刻走ります。やるぜ。

【ご案内】
書店委託 とらのあな
自家通販・PixivFactory利用 BOOTH
感想・励ましなど メッセージ・お題箱
差し入れ giftee

梶駒のお題・感想箱(https://odaibako.net/u/kaji_koma)にいただいたメッセージへのお返事になります。 いつもありがとうございます!