スタイルブックの話

 どうもお疲れ様です。梶駒です。
 自作同人誌の話なのですごいはずかしいんですが、久々に2冊見直していてふと思い立った事をツイートで複数流すのがちょっとはずかしい、しかしなんとなく言いたくなった(?)…ということで、こちらに雑談として記しておきます。(ただのストレス解消のような気がしなくもないけど)
 なんとなく書き出したら結構長くなってしまったので、お時間のあるときにでもお読み頂けたら。

 弊サークル叢咲(むらさき)のフルカラー落書きイラスト冊子「スタイルブック」のシリーズは、FGOのロビンフッド(175センチ65キロ、イギリスのハンサム)に、ただただ日常の服を着てもらうだけの冊子です。
 下手の横好きといわんばかりに、昔から服を描くのが好きで、一次、二次創作かかわらず「このキャラなら普段どういう服装をするかなあ」ということを考えながら描くのがとても楽しいんですよね……
 そして、絵に描いた服は予算を気にしなくていい。絵ってすばらしいですね。その割には予算を気にしていそうな服装を選んでしまうわけですが(そこは各キャラクターのパーソナリティに依るので!)。

★こちらの同人誌はとらのあなさんで入手が可能なので、よければご覧いただけると嬉しいです。残部かなり少ない物もありますが。
叢咲のとらのあな通販ページにとんでみる

 今度のC95に発行予定の3冊目制作中(現在)に見直していて、ああそういえばそういうつもりで描いてたんだよな〜とか、自分で「はあ」と思ったりした事があったので、以下なんとなく記していきます。自作の解説というどちゃめちゃはずかしい事案になってますが、そんな傷口に塩揉みをご覧になるのがお好きな方は読んでいただけたら嬉しいです。

●1冊目に付随する諸々
・この時はとにかく「でかい鞄を背負う」ロビンが描きたかった。
 描きたかったんですよ…。

・MayKing鳥さんマークはアウトドアブランドのロゴマーク的なイメージで、表紙左のデザインもアウトドアブランドのカタログやパッケージにありそうなイメージにした。
 いま見返しても「よくこんな地味なデザインにしたな…」と思います。
 鳥さんマークは一発でロビンフッドとわかりつつ全然わからん人にはわからんかな、みたいなデザインにしました。文字めっちゃ入ってますけど、文字が記号的にしか見えないというか。そういう感じも含めつつ。
 その後諸々展開することになって自分でも驚いています。ありがとうございます。
 一応、ロビンの背負ってるバッグや服にあるロゴマークがはいってるものは共通のブランドというイメージです。

・猫さんは友達の猫
 小中大豆さんとこの猫さんです。「こういう感じのポーズのお写真送ってほしい…」ってお願いしました…その節はありがとう!

・「コンビニ」で着てる上着(コクーン型のセーター)はレディース
 中に着ているトップス含めて、古着屋で入手したという想定です(パンツは別)。

・「焚き火」のモデルになってるエプロンがなんか高い。
 オゥ…!って思った覚えがあります。じょうぶそう。

・「雪の日」のジャケットの下に着てるのは「コンビニ」で着てるのと同じセーター。
 着回し生活感が勝手に出てしまいました。ぬくくて気に入ってるのでは。

★1冊目を振り返る(あの時の自分を振り返ってみよう)
 「わーーメチャクチャ緊張してんな!」と「楽しいけど、こんなの作って大丈夫なのか…」という不安が垣間見えますね。自分の事だけど。正直「自分のイメージするロビンが受け入れられるのか」本気でよくわかりませんでした(公式を見据えながら大脱線しているような感じだという自覚はある)。そういう楽しさと不安とがせめぎあって、わけのわからん状態になっていたことはわかる。という気分です。
 C93…このときはペットボトルも作っていますが、これも意味が分からないですね。楽しんでいただけましたでしょうか。水まだ飲んでない人は飲んでくださいね?!w

●2冊目に付随する諸々
・思い出すとつらいので、これが出せた事が奇跡だと今でも思っている。
 某氏とその友人の方々を発端とした嫌がらせが始まった時期に加え、長年の友人(男)による「梶駒の絵柄をパクった同人誌発行から半年近く経過している」という事案が発覚したのもこの制作中でした(絵柄はデフォルメで、FGOでは描いてない感じのものなので探すのは難しいかと思います)。現在は一応解決したものの、この時はあまりのショックに本人と喋るとか無理で。
 ここは地獄か…!
 心の乱れは絵の乱れ。よくあの中でやった。

・Tシャツ、スニーカー、キッズ系カラーリング がテーマ?
 (基本趣味しか描いてないけど…)

・作るTシャツと同じデザインを着せたいとは思っていたが、まさかあのデザインになるとは自分でも全く思ってなかった。
 舞い降りてしまったのでしょうがない。
 しかしTシャツ自体の出来がよくて本当にあのボディを選んでよかったです。キャラグッズ系レディース向けTシャツへの不満をぶちまけて作ったのがあれなので、予想外にご支持いただけたうえに大量に作る羽目になって本当にビビりました。末永く着ていただけたら本当に嬉しいです。

・「MUSIC」は配信した。
 スニーカーのメッシュを配信しながら描く(ぬる)、という事をしましたね…この時から既に「派手な色のパンツをはかせたい」と思っていたので色をいじってましたがなかなか濃いデニムになりましたね。かたそうなやつ。
 配信で見ていた方もいらっしゃったかと。その節はありがとうございました。
 そういえば諸々の夏衣装でサンダルも履く事がわかり、おかげでサンダルにも手を出せるようになりました。ありがとう公式…。

・ALL STAR好き疑惑
 いやだって…好きそうじゃない…?!(謎の確信)

・「NO FACE」柄
 これも配信にお邪魔して原型を作った柄なのですが、実は没案です。あまりにダイレクトにキャラすぎてダセーのでは?という理由です。しかしもったいない精神からどうにかして使えないか!とこういう形でTシャツの柄にしたら想像より反応をいただいたので、C94ではこちらの眼鏡拭きを作りました。反応、本当にありがとうございます!

・カッパ
 その言葉を言わせたかっただけ感がすごい! でも言ってくれそう。カッパ着てるんで! って言ってくれると信じてる(妄言です)。
 この色の方が街中では紛れるなあ、という判断で水色です。

・ごはん写真
 すまない自分ゴハンで…。

・「買い出し」のスニーカーの色が左右で違う
 印刷ではそうは見えなくなってしまった…もっと極端に変えてよかったですね…(上質紙なので鈍ったり潰れる事はある程度想定していましたが)。

・1、2冊目ともに、最後のページ
 どちらも「〜と喋っている」(〜、には見た方が想定する誰かを入れよう!マスターでも鯖でも自分でもいいよ!!)という構図です。
 単にファッション誌の裏表紙にありそうな広告の感じで考えていただけだったんですが、なんだかそうなったので次の3冊目もそうなります。
 1冊目はよくわかりませんが、2冊目は明け方、帰り道に「おはようさん」って言ってくれるイメージで。なお2冊目おまけのポストカードはとらのあなさん委託に残ってるのが確実…です…。

★2冊目を振り返る(ほどほどに)
 2冊目については最初に説明した通りなので、まあほんとよく出したな描いたなとしか思わないのですが、手に取ってくださったり感想を伝えてくださる皆様のおかげでその後の自分が本当にどうにかなりました。でなければその先の活動もだし、今こうして3冊目を作ろうとは思えなかった…!
 それはそれとして。
 髪型には毎度苦しまされていますね。だいぶマシになってますが…つらい。
 がんばろう推しのために。絵が上手くなりたい。

★2冊目奥付にある重大なミスの訂正
 本当に最近になって気付いたんですけど、ギリギリまで検討していたほうの印刷所さんの名前のままになっていたんですね…ひょえ…
 実際に刷ってくださったのは「アドプリント」さんです! ありがとうございます!!! スミマセン間違っててゴメンナサイ!!!!!


 楽しんでもらえたらな〜とフレーバーテキストのような感じで入れたテキストもきっちり読んでいただいてるみたいで、本当にありがたいです(あんなちっちゃいのに!w)。正直私の事とか別に考えないで絵や作品を楽しんでいただけたらそれだけでもハッピーですが、気にかけてくださる方もいらっしゃって、感想などを伝えてくださる方や呼びかけに応じてくださったり、差し入れや諸々アクションを起こしてくださる方がいるというのが本当にすごいなあと思います。日々叱咤激励してくれる友人らにはいつも感謝しています!! しかし、それこそ「知らない人が知らない人にエールを送る」ってすごい事じゃないですか! 本当にありがとうございます。私も誰かに元気とかなんかこう…いろいろ分けられてるといいなあ…。
 まだ色々作りたいなあと思っているので、ロビンフッド好きな方に楽しんでいただけたら嬉しいです。今後ともよしなに。

 さて、ストレス解消も終ったし、原稿かこうね。

梶駒のお題・感想箱(https://odaibako.net/u/kaji_koma)にいただいたメッセージへのお返事になります。 いつもありがとうございます!