2019年お疲れ様でした

あけましておめでとうございます。2019年はありがとうございました。2020年もどうぞよろしくお願い致します!

ということで(回顧録?)。
ウーン、なんか長くなってしまったので同人活動の具体的な話については別記事にします。こちらは本当に自分のおつかれ記事なのでw、気がむいたらどうぞ。

2019年も怒濤の1年でした、とくに後半はスケジュール崩れが酷かった…趣味…趣味に時間を割くことが出来ない…心が死んでしまう…という感じでしたがなんとか乗り切った。まあ本はどの時期も諦めなかったのがあの結果だよ!生きてるだけで許す!(許しました)という気持ちで乗り切りました。少しでも楽しんでいただけていたら幸いです…泣。
今年はこういう無理をしない大人になりたい。無理か。

出来不出来でいえば喀血しそうなほどの不満ばかりなのですが、見守ってくださる皆様のおかげでサークル活動を継続できています。本当にありがとうございます。感想下さる方はどうかしてるんですか!!!というくらいにありがたいです。本気で励まされてます、感謝しきれません。

めっちゃ色々ありましたが、公私ともになんだかんだ制作関係に関しては充実していました。お仕事もスケジュールに振り回されてるとはいえ!!!(これは私の携わっている業務の特性上仕方がない面はあるのですが、それにしても特別酷かったのは否めない…)
色々と面白い案件に携わったり、お手伝いもできたので諸々勉強になりましたし、何よりも楽しかったです。大変でしたが。

いま、同人関係のお手伝いや制作は基本、もうお知り合い中心でしか引き受けてないのですが、それでも面白くてやりがいのある案件ばかりで…お声掛けありがたいです。無理も無茶もすごく多いですがw、本当に楽しいです。ありがとうございます!
自分的に目標だったこともひとつ達成できたので、もう色々本当に思い残すことはねぇ…(大袈裟)。これはこれから頑張ります!!

補足ですが、私はもともと、同人の活動名=仕事の名前で行っているのですが、FGO二次創作は判り易いのでTwitterアカウント名で活動しています(なお仕事も名前が出ない案件が多いですが、隠してるわけではないのでw)。

二次創作、自分の活動中心の話をすると。
初夏〜夏頃に発生した一連の事案、「資料として無償で渡した本を、無断でアップロード・配布されてしまう」という、頭と心を悩ませる案件が発生して、あのときは本気で疲弊してしまいました。今でもなぜ、そういうことになったのか全くわかりません。
先方の色々な言動を振り返ると、その後の無責任な行動に「いったい何だったんだろう…」と悲しくなりますが、先方が起こしていた数多のトラブルも知ってしまった今となっては、まあ仕方ないんだろうなぁ、信用してしまった自分が残念だったなぁと。運が悪かったでは済まないレベルの実害が出てるので、正直今もどうしようかと悩む瞬間はあります。

FGOという、裾野も広く、年齢層も広い本当に大手のジャンル活動するようになってから、それまでの同人活動では自分が経験したことのないトラブルにいくつも巻き込まれました。2019年はそういうこととも大分距離を置けたはずだったんですけど、まさかの無断配布などが…ww。
一連、落ち込むことばかりで、そのダメージで精神的に制作がぜんぜんできない(のに活動を続けていた)というのもありますが、そのなかでかなり無謀な活動をしてきたな〜と思います。それでも諦めたくない、描きたい作りたいという推しへの気持ちだけはあって、クオリティはともかく続けられたのは多くの皆様に支えていただいたおかげです。ありがとうございます!
これからはもっと自分を労りつつ、自分のやりたいこと(クオリティの面も含めて)を実現させていけたらいいなと思います。気長に見守っていただけたら嬉しいです。

上向きという意味では、2019年秋からは「当たる人いるんかな〜」と思っていた抽選で高額商品が当たったりと、ラッキーが多発しています。体調面でも、あの地獄の離脱症状を乗り越えたカフェイン抜き生活(2ヶ月)+ストレッチをはじめてから本当に変わりました。この数年ずっと悩まされていた睡眠障害から脱したのはとても大きいです。あと鉄欠乏症のケアも出来てるみたいで「低体温でしんでしまうかも…」みたいなことがなくなりました。2020年は保持しつつ上向きに生きます!!(文字通り)ビバ健康。

いろいろとご迷惑をかけつつみなさまのおかげでなんとか生きています。こんごともどうぞよろしくね。今年もゆるくがんばっていきたいです。

梶駒のお題・感想箱(https://odaibako.net/u/kaji_koma)にいただいたメッセージへのお返事になります。 いつもありがとうございます!