洗濯日和

 週初から少しばかり、頭が痛かった。肩も凝るし、腰も痛い。座り仕事なのでこれらの症状とは長い付き合いだが、ふと意識をしてみるとなんだかいつもよりも具合が良くない。
 そして、圧倒的に気持ちがだるかった。自宅でご飯を食べる気にならずにぼんやり座っていた時、ああ、これはダメなやつだ、と思った。今の私は、“生活をするのが面倒くさい”。
 毎日問題なく仕事はしていたが、このまま日常を続けてはいけないと分かった。よしこうしよう、一人でふらっとどこか遠くへ。
 特急券を買って電車に乗れば、車窓の絵はすぐに街でなくなる。ぐんぐん速度を上げて、私の日常を置き去りにしてゆく。
 見たこともない土地の地図を握りしめ、柔らかい地面を踏みしめた。予定はない、右も左も私の自由。
 これは前向きな逃避である。ほんの少しだけ時の流れを遅くして、心を洗濯するのだ。胸いっぱいに吸い込んだ澄んだ空気が、早速私を中から浄化しているようだと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?