見出し画像

【競馬コラム】HR/HMと競走馬 #002 ラジオマジック

全国のヘヴィメタル、そして競馬ファンのみなさん、こんにちは。
ヘヴィメタルと競走馬の関連を深く考察する(いや、そんな大げさなものではない)このシリーズ、今回はその第2弾になります。

ラジオマジック

その馬はこちら!ででん!

画像はnetkeiba.com様からお借りしました

あ。

ラジオマジックじゃなくて、このお馬さんレディオマジックだった。

まあ、細かいことは目をつぶりましょう。これぐらいは誤差の範囲。小さなことに拘り過ぎるとステキな大人になれませんよ。学術じゃなくてエンタメなんですから、大らかにいきましょ。

アースシェーカーのラジオマジック

みんな大好きラジオマジック。演奏するアースシェーカーはこんなバンドです。

EARTHSHAKERは、日本のハードロックバンド。関西出身。ランデブー所属。レーベルはキングレコード。 1978年にヘヴィメタルバンドとして結成。1994年に一度解散したが、1999年に再結成した。
Wikipediaより引用

1983年に1stアルバムをリリース(伊藤政則プロデュース)、日本武道館でライブを行ったこともある人気バンド。

音楽的には、ラウドネスVOW WOWが欧米的なサウンドアプローチを取っていたのに対し、アースシェーカーはキャッチーな楽曲が多く、いわゆるライト層にもアピールできるタイプのバンド。

「聖闘士星矢」でおなじみのMAKE-UP同様、「ヘヴィメタルへの入り口」に位置するバンドだと思います。

3rdアルバム収録のこのラジオ・マジック、明るくキャッチーなメロディでシングルカットもされていたはず。

ちなみに自分のバンドでもこの曲をレパートリーにしていました。


3rdアルバム「MIDNIGHT FLIGHT」
やっぱりシングル切られてたんだ

頑張れレディオマジック!

レディオマージーック~、流れるぅ~よ~、キミのくちびるぅ~に~
(サビの歌詞)

なんて感じで、軽やかに駆け抜けてもらいましょう!ということで買ったのがこちらの馬券、ででん!

11/20(日)東京第11レース。マイルチャンピオンシップが行われた日です。

この日は色々あって結果的にWINSでの競馬観戦となりました。(新宿で予定されていた82刑の路上ライブが雨で中止になったのです)

単勝23倍つくじゃないですか。来たら美味しいぞ!

結果はこちら、ででん!

1.2秒差の9着でした…こちらを貼っておきましょ

同じアルバムに収録された、悲しげなバラード「ただ悲しく」

あ!思い出した、この曲もレパートリーにしていました!バックのアコギはM君に弾いてもらったんだ、懐かしー

以上です。
次回をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?