見出し画像

【雑談】FライナーのおかげでNo.82が聴けたという話

全国のFライナーファンの皆さま、こんにちは。
今日はFライナーのおかげで助かった!というお話です。楽しんで頂けたら幸いです。

ちなみに、Fライナーとは首都圏のとある路線の愛称(詳細はのちほど)だそうです。

埼玉某所から横浜(関内)へ!はたして間に合うのか?!

実は先週末(2022/12/18)に横浜(関内)でライブ参戦を控えていたんですよ。ちなみにこちらのライブでした。

この日曜は休日。ところが急遽、埼玉某所で「(実家関係の)打ち合わせ」が入ってしまいまして。先方都合もあって、これがどうしても外せない。

なんとか時間調整して、打ち合わせを午前中に設定してもらい、終わり次第横浜へ向かう、続きは夜に実家で…というところまで段取りを取りつけました。

さて当日。

午前の打ち合わせは「30分程度」とのことだったので、十分間に合う予定だったのですが、実際には(先方様の都合で)押しに押してしまい、30分どころか1時間以上経過。

(や、やばいぞこれ)

ようやく終了し解放され、路線アプリで調べたところ…
どう頑張っても最速で関内着が14時18分。開演の14時に間に合わない…。

タイテわからないけれど、今は向かうしかねぇ

タイテは出ていなかったのですが、14時15分ぐらいまでがOAのゆぅみん、続いて目当ての葉月さんだろうなぁ、と予想。MANACLE主催だから、トリはMANACLEですよね。
えーい、考えていてもしょうがない!とにかく行くだけ行ってみよう、と最速で横浜に行く電車に乗りました。

あらためて路線アプリをチェックすると、いま乗った電車にFライナーの文字。Fライナーってなんだろ?となりましたが、とりあえずこれに乗っていけば最速で行けるらしいと深く考えずに関内へゴー!

到着!でも…4曲目w

ちょっと現地でも迷ったのですが、なんとか会場に到着。そこで聴こえてきたのが
"Rebirth to Death"
ですよ。あわてて入場料とD代を支払って、そそくさとフロアへ。

ステージはまさにRTDの真っ最中。(まさか…これ、ラスト?)と思ったところ、最後に
"No.82"
を演ってくれました。(ヨカッター、大好きなNo.82を聴けたぞ!)

あとで聞いたところ、”WO!!”→"わんだふる"→"DIE HARD"→"RTD"→"82"の5曲だったようです。

「スダさんの遅刻はレアw」

なんてはっちゃんに言われてしまいました。言われてみれば、お目当てはっちゃんの遅刻は、今回が初めてのような気がします。

このあとまた埼玉(実家)に戻る必要があって、すぐに横浜を離脱。
あとで気がついたのですが、途中で買っておいた「差し入れ」を特典会で渡し忘れたほど、ドタバタした一日でした。

1曲半しか参戦できませんでしたが、平日がシャレにならないほど忙しかった週でしたので良い気分転換になりました。前売りを買っておいた馬券(朝日FS)は全くダメでしたがw


あらためて…Fライナーってなんすか?

さて、ところで今回使ったFライナー。これに乗らなかったら、まったくライブを観られなかったかもしれない、なんて思いながら調べてみました。

Fライナーとは、みなとみらい線、東急東横線、東京メトロ副都心線、西武池袋線、東武東上線の直通運転における速達列車の愛称です。
Fast、Five、Fukutoshinの頭文字を取って名付けられています。2016年3月26日(土)から運行を開始しております。
東急のサイトから引用

なるほどー。確かにあの時は「西武池袋線のとある駅」にいたのですが、Fライナーに乗ってからは横浜までは一切乗り換えなし。(今回は横浜からは会場近くに到着する市営地下鉄に乗り換える、という指示に従いました)

西武池袋線→東上線→地下鉄副都心線→東横線

乗り換えなしでこのルート、しかも快速とか特急とかの設定だったので、気がついたら…あれ?いつのまにか池袋、お!もう渋谷?え?菊名ってもう神奈川じゃないすか!なんてスイスイ。(座れたのでウトウトしてました)

乗り換えなしって大きいですね。当日は天気の良い休日、駅はきっと人混みで乗り換えに苦労した可能性も。

試しにFライナー無しのルートを調べてみた

同じ時間でFライナーを使わないルートを検索してみました。

ちなみに今回使ったFライナーはこんな状況。

小手指(西武池袋線)12:54→関内(市営地下鉄14:18
※横浜で市営地下鉄に乗り換えあり(ダッシュしました)
※市営地下鉄の関内から会場までおよそ50m

Fライナーを使わない想定だとこうなります。

小手指(西武池袋線)12:54→関内(JR14:30
※池袋・渋谷・横浜で乗り換えあり
※JRの関内から会場まで120m

その差12分+アルファ(70m)。これ、Fライナー無しだったら、完全にアウトでしたね、ありがとう!Fライナー。

まとめ

ということで、埼玉や横浜に行く時は、これ便利ですよ〜という雑談でした。

FライナーのFは

  • FAST(速い)

  • FIVE(5路線)

  • FUKTOSHIN(副都心)

いつ出題されてもいいように覚えておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?