見出し画像

【小原涼の楽曲動画を集めてみたページ】を作った本当の理由

全国の小原涼ファンのみなさん、こんにちは。

先日、記事を作成・公開したこちらの記事

喜んで頂けたようで、嬉しい限りです。

そこで今回はこの記事(というか、自分の中ではツール)について語ってみます。

制作秘話、感じたこと…思いついたことを、ざっくばらんに語りますので、楽しんで頂けたら幸いです。

※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

【使い方】と【今後の更新】

まずは業務連絡的なことから。

【使い方】
見ておわかりの通り、コンテンツのメインは「ライブ関係の動画が添付されている小原涼さんのツイート」です。
好きな曲を鑑賞するもよし、これ紹介したいな!なんて時にはツイッターを開いて積極的にリツイートするもよし、ツイートをまとめたこの記事(ツール)を活用して頂けると幸いです。

【今後の更新】
タイミングを見て随時追加していきますが、新着分は各ベージの各カテゴリー(バンド・アコ・オケ)の一番上に入れます(要は「新しい日付け順」)

あわせて★トップページ★に【○月○日新着分!】みたいな形で入れておこうと思っています。(トップページと個別ページ、どちらにも同じツイートが載っている、ということです)

なので、トップページをブックマークしておいてもらえると嬉しいです!

※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

あの動画はどこだ!がキッカケ

では、この記事?ツール?を作るキッカケとなった出来事からお話しましょう。

こんないきさつでした。

2023年9月10日(日)に「ひーフェス」というイベントがあり、私は現地(池尻大橋)の喫茶店で開場待ちをしていたんですよ。

そこで思いついたのですが、これから始まるこのイベントの配信チケットを宣伝をしておこうと。

いつも推しちゃんがお世話になっているひーちゃん(瞳さん、ベーシスト)主催の生誕イベントですよ?ガンガン盛り上げたいじゃないですか。(現地チケットは早々にソールドアウト)

今回は「小原さん+ピアノ(主役のひーちゃん)+カホン(あんりさん)」というアコースティックのセット。

(そういえば…この3人で演ったライブの動画があったよなぁ、あれ、いつのライブだっけ?)

ということで小原さんのツイートを探したのですが…自分のスキル不足もあって思いついたツイートが見つからず。

時間も無く、やむなくブックマークしてあった他のアコースティックセットの動画で宣伝させていただきました。

正解はこちらのイベントでした

実は前から思っていたのですが、うーん、せっかくたくさん上げてくれた貴重な動画、なんか上手く活用したいなぁ、と。

で、いろいろ考えた結果がこのつぶやき。


そんなこんなでイベントも無事に終わりまして、帰りに仲間のAきさんとTミーさんおふたりにお付き合い頂き、会議を開催w

ここで「自分が作りたいもの」について意見交換させてもらい、方向性が決まりました。

共同編集可能なGoogleのスプレッドシートやドキュメントも考えたのですが、いま自分が使っているnoteを活用することに。

赤がまとめ用トップページ、黄色が曲ごとの個別ページ

非常にシンプルですが、この図のようにトップページ(ポータル)から曲ごとの個別ベージに誘導する構成で作ることにしました。

個別ページを「曲別」「月別」どちらにしようか迷ったのですが「曲が目的」でアクセスする方が多いだろうと判断し「曲別」に。
また、曲別にすることで「アレンジ分け(バンド・アコ・オケ)」を同一ページで比較できることも理由のひとつでした。
アレンジ違いで、まるで別の表情を見せる曲もありますよね?「DAKEDO」とか。


作業開始も…良いアイデアが!


方針や構造さえ決まれば、あとはひたすら「ライブ動画付きツイート」を拾っていく作業…。

ちょっとここで考えました。

まてよ?ただ漠然とツイートを並べても面白くない。
もちろんツールとして機能はするけれど、読み物としては、もうひと押し欲しいところ。

そこで考えたのが以下の3点。

  1. ライブ動画の行われた日付を入れる

  2. そのイベントのwebフライヤーなどビジュアルを併せて掲載

  3. 当日の小原さんのツイートで共演者様やサポートメンバーとの画像を掲載

ほらー、これで動画ツイートの価値が一気に上がると思いません?

人によっては

  • あーこのイベント!俺行った!写り込んでたりしてw

  • これ!配信でもコメントが盛り上がってたんだぜ!

  • このライブのサポート誰だっけ?

こんな感じで、ページを見てくださった方の心に刺さったら、やっぱり嬉しいものです。



さて、ここから作業開始!

動画ツイートの選択と抽出、各種画像の入手と素材作りを同時進行でスタート。

ソースは小原さん個人のツイート小原涼公式ツイートの2箇所。

実は苦労したのが、イベントの特定。

当日や前日の動画であればライブスケジュールと照らし合わせて特定可能なのですが、過去のライブ動画だったり、2部制のイベントで、1部・2部が不明だったりw(←衣装で確定できました)

ちょっとした謎解きみたいなことに。

また、どうしても判別できないものは、某所(オンライン)でファンの皆さまに助けを求めました。(その節は、ご協力ありがとうございましたw)



なんてやっているうちに、PCが突然の不調。幸いnoteはスマホでも操作可能なので問題なし、ただ操作性はPCが圧倒的に有利ですけれどもw

画像加工もPCのプログラムが使えず、スマホアプリを駆使。
これが(あー、このアプリ、こんな便利な機能があったのかぁ、知らなかったw)と結構勉強になったものでした。



ふと思った、小原涼は凄ぇ…

作業しながら思ったのが「とにかく情報量が多い」こと。
日付検索で半月ぐらいで区切ってチェックしていたのですが

  • 本日のイベント告知

  • 明日以降のイベント告知

  • 新たに決まったイベント告知

  • 詳細の出たイベント告知

  • 動員を頑張りたいイベントの告知

  • 新発売、発売中、締切間近のグッズの案内

  • 昨日の振り返り感謝ツイート

  • その他生きるの下手関係のツイート

  • ご飯食べてる系ツイート

告知事項だけでも複数が同時進行で走っていて、本当にカオスのような状況なんです。

今までは自分に関係のあるインフォメーションにしか注視してこなかったので気がつかなかったのですが、これだけ同時進行で動いてたら…

そりゃ告知漏れのひとつやふたつは、当たり前にあるよなぁ…
これをひとりでこなしてる小原涼は凄いなぁ…
ってなりました。マジで。

どこかの物販でこの話をしたら
「でしょ!そうでしょ!わかってくれる!?ほんと大変なんだから!」
と、めちゃくちゃ涙目で同意されました(ちょっと盛ってます、笑)


あまり古いものを掘り起こしてもキリが無いので、ツイッターの添付動画時間が伸びた2023年1月以降をメドに、また古いものでも良さげなものをピックアップしました。
(今後もオススメの過去動画ツイートがあったら教えてください、検討させて頂きます)

そんなこんなで無事完成したのが9/17(日)の深夜3時。

アップは真夜中にしたかったので、ちょうど良いタイミング。全てを無事にアップして、チェックして修正や削除を実行、眠りにつきましたとさ。

ちなみに曲の個別ページの画像は小原さんの(主に)屋外のスナップ的な写真をセレクトしています。

これは小原さんの自然な笑顔や姿を多くの人に見てほしかったのと、メインコンテンツであるライブとのギャップが狙いです。


おわりに

さて、このタイトルにある、このツールを作った本当の理由。タネ明かしで締めましょう。

それはこちら!

来年1月に行われる「小原涼ワンマンライブ」のチケット完売!を目指してのものでした。

詳細はこちらです!

お正月三ヶ日の最終日を楽しく過ごしましょう!
みなさま、現場、そして配信でお待ちしてます!


PS
作ったのには、もういっこ理由(ウラ理由?w)があるのですが、それはまた別の機会にでも。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?